(中略)
    TOP > スポンサー広告 > title - 9 にせ新規で始めるエミル・クロニクル・オンライン 初心者プレイでいくECO チュートリアル編最終章 VSヤドスルージュTOP > 故 チュートリアルGG > title - 9 にせ新規で始めるエミル・クロニクル・オンライン 初心者プレイでいくECO チュートリアル編最終章 VSヤドスルージュ



    9 にせ新規で始めるエミル・クロニクル・オンライン 初心者プレイでいくECO チュートリアル編最終章 VSヤドスルージュ

    この記事は今は亡き、以前のチュートリアル中心です。
    現在でも共通する箇所はありますが、現チュートリアルの攻略はカテゴリのアルマチュートリアル攻略からどうぞ




    エミル・クロニクル・オンラインを始める初心者のためのコーナー チュートリアルもいよいよ大詰め
    そして多くの初心者を葬ってきた最強の初心者キラー ヤドスルージュ 
    割と固く攻撃が痛いので対策を一切しないで挑むと何回もやられちゃうかも
    なので今回はその攻略のためのいろいろな準備から
    ユニオンペットとかも


    WS001486.jpg
    大事なのはやっぱり弱点属性を突くこと
    ヤドスルージュはヤドカリな敵で東アクロニア段丘にいる水属性モンスター
    なので火属性武器を用意していくとかなり有利

    丁度、1つ前の大商人にシャボタンの花と岩の心臓を届けるイベントのクリア報酬で
    イリスカード 竜と駆けるベリアル が火属性を持っているカード
    また適当な武器でも買ってきてカードを挿して火属性武器をつくろう

    この子は新たにスモールソードの二本目を購入して挿した

    WS001441.jpg

    これとヒールポーションを用意していくだけでもヤドスルージュを倒せないことはないです
    念には念を押し
    経験値ふえーるをしっかり使って大商人からの報酬経験値を貰っているならレベルも25を超えている頃

    レベル25を超えるとユニオンペットシステムが解禁されるのでどうせなら使おう

    注意
    新たにパートナーシステムの実装が予定されてるので
    この辺は大きく変更があるかも。
    少なくともコレを書いている2014年5月29日現在の仕様でかいてるです


    ペット入手についてはこっちの記事も参考に

    南アクロニア平原
    ここにいるザナフからユニオンペットについての話を聞くです
    ちなみに開始条件としてはレベル25以上であることと
    連れてるペットとある程度信頼関係を築いてること
    信頼関係と言ってもペット連れた状態でその辺の敵を数体倒してれば築いたことになるチョロい信頼関係

    WS001443.jpg

    話の流れでユニオンミール(L)10Mを1つ頼まれて作り方まで説明してくれるけど
    となりにいるマルクさんが普通に売っているので買って渡そう

    WS001445.jpg

    ゆにおーん

    WS001446.jpg

    ユニオンペットは1キャラ3体まで所持できて
    ザナフさんに話しかければ何度でも通常ペットとの切り替えが可能
    フレンドリストにあるユニオンタブから現在のユニオンペットの状態や信頼度なんかも見れちゃう
    ユニオンミールという食べ物でレベルをあげることができるけど主人より10レベル以上になると装備できなくなるので注意
    敵にやられると親密度が1減ってレベルによっては長い間能力が低くなる負傷状態になるのも注意
    親密度は耐久度みたいなものだけど割りと回復させるのは楽
    通常ペットはMPの概念もなく魔法バンバン撃ってたけどユニオンにはMPSPがあるのでMP切れとかがあるのも注意

    右クリックからユニオンペットのステータスやAIカスタム設定も開けるようになってるです
    ある程度の簡単な命令をアクトキューブを入れることで設定して一緒に戦ってくれます

    簡単な命令は5種類

    攻撃重視 近くにいる敵を見つけたら攻撃を仕掛ける。攻撃スキル中心
    支援重視 近くにいる敵を見つけたら攻撃を仕掛ける。支援魔法中心
    追従    ただついてくるだけ。町中などではこれに変えよう
    防御重視 敵に攻撃されるまでなにもしない
    主人重視 主人から自分が攻撃されるまでなにもしない


    戦闘で一緒に戦うならカスタム設定がとても便利
    細かい設定ができます。AIの思考もさっきの5種類から選べるです

    WS001447.jpg

    とりあえずここで色々売っているユニオンペット用のアクトキューブを揃えておこう
    パッシブアクトキューブは必須。放っておいても回復してくれるです
    親密度が上がればより効果の高いパッシブアクトキューブがつけれるけど、最初の状態はこの一番安いやつだけ

    親密度 ユニオンペットを連れた状態で敵を倒していくと貰える数値。
    一定値ごとにフレンドのユニオン欄のハートの色が変わっていって色ごとに能力ボーナスがつく


    ちなみにECOSHOPで課金で買える一個100円くらいのパッシブアクトキューブ
    最初の状態から付けれる上に性能も最高
    箱からHPMPSPの3種類を選んで取り出す形式のアイテムなので誤って同じの選ばないよう注意



    WS001448.jpg


    パッシブアクトキューブはパッシブスキルなので覚えただけで効果を発揮
    でも他のスキルは条件付けをしないとユニオンペットは思いどおりに仕事してくれないので
    マルクさんの隣の機械から買おう

    スキルを 誰に 誰の状態が どんな条件の時に使って欲しいかを選んで買う
     
    WS001449.jpg

    今連れてるペットのフェアリオンさんはこんな設定にしたです
    フェアリオンが最初から覚えているスキル 防御態勢・光 は自分を中心に回復するエリアヒールというスキル
    なので主人のHPが80パーセント以下になったら使用してくれるように設定。
    エリアヒールは自分対象でしか発動しないとスキルの説明欄にあったのでこうしたけど
    ヒーリングとか対象を選べるスキルなら対象指定は主人にな条件アクトキューブを買おう
    AI思考は回復メインなので追従がベスト
    これで普段は付いてくるだけで攻撃は基本しないで主人のHPが減ったら回復してくれるはず


    WS001450.jpg

    ちなみにフェアリオンが覚えている 光と木の守り は防御を上げてくれる支援スキル
    これもあると便利だけど、
    画像ではMPが0になるまで一定時間ごとに使う設定にしちゃってる
    こういう設定にしてる人は注意
    町中など他のプレイヤーがいる場所で支援スキルビカビカ使ってると迷惑になるので
    そういう場所では命令をカスタムから追従にしておけば良し

    WS001ass451.jpg



    ザナフさん横の機械からアクティブスキルも買えるけど
    あんまりたくさんスキルがあっても命令設定とかいっぱいいっぱいになるのでヒーリングくらいで今は十分

    せっかくなのでユニオンペットにミールを与えてレベルをあげよう
    ドバっとレベルがあがるミールだと
    マルクからユニオンミール(S)5mを48個買って
    おばさんに料理してもらえば


    WS001452.jpg


    ユニオンミール(S)4h
    ユニオンのレベルが一気に18にまであがったです
    ペットのステータスの右下の + を押してステータスを割り振ろう。とりあえず防御とか魔法あげていけば
    回復してくれるだけの使い方をするユニオンペットなら十分
      
    WS001453.jpg

    ちなみにユニオンミールは連続して与えることはできないです
    例えば今回あげたユニオンミール(S)4hなら4時間経たないと次のミールはあげられない
    ミールごとに使用できるペットのレベルの制限もあるのも注意
    ざくっとかくと

    ユニオンミール(S)4hを4回与えればレベルが31にまでなり
    レベル31からはユニオンミール(L)10mを24個でできるユニオンミール(L)4hに
    これを2個与えればレベル41
    41からはユニオンミール(X)10mを24個でできるユニオンミール(X)4h
    これを5個あたえればレベル61

    もう初心者の領域じゃないのでここまで


    ほぼユニオンペットについてのお話になったけどいよいよヤドスルージュ狩り
    ポーション用意してたまいれして
    もちろん火属性武器を持っていざ東アクロニア段丘へ
    ちからの書もつかおう

    いざいざ

    WS001455.jpg

    ヤドスルージュの攻撃はやっぱり結構痛いけど
    ユニオンペットのフェアリオンが回復してくれてるのでかなり楽に
    こっちの火属性武器も効いてるです

    もしお友達などと狩りをして友達が倒された場合のために
    蘇生アイテムのリザレクトポーションなどをダウンタウン占いの館などで入手しておくのもアリです
    十分な準備をしておくに越したことはないのです

    WS001456.jpg

    無事にルージュの巻貝を3個集めたら大商人さんの元へ戻ろう
    これで大商人イベントはおしまい
    報酬はかなり美味しい。もらえるこころのかけらは使う時まで倉庫にでもしまっておこう
    ネコマタイベントなんかで使うことになるアイテムで集めようと思うと割と面倒なので大事に大事に

    WS001458.jpg

    大商人イベント後に双子に話しかけるとダンジョン攻略をしないか的なイベントが
    ここからのイベントの流れで飛空庭のパーツBOXが貰えるんだけれど
    ブラウザ版から始めたのならレベル35の初心者BOXで貰えちゃう
    というかブラウザ版だとそれでしか貰えない
    クライアント版で始めた人は一番楽な大陸の洞窟に挑戦B1にしとこう

    WS001459.jpg

    注意
    パーツBOXが手に入ったらその場で開封すると重すぎて動けなくなっちゃうので
    飛空艇職人前で開けよう
    BOXの中身と飛空艇の回転帆の足りない分を集めて作成したらお庭完成


    WS001412.jpg

    これで一通りのチュートリアル解説がおわり
    だけどもうちょっとつづく

    次回があればデイリークエストとかECO券とか

    WS001461.jpg

    関連記事

    テーマ : エミルクロニクルオンライン
    ジャンル : オンラインゲーム

    コメントの投稿

    非公開コメント

    No title

    いろいろと 職紹介などわかりやすかったです!
    参考にさせていただきます♪

    広告

    広告

    サイト内検索
    広告
    カテゴリ
    広告
    最新記事
    ブログランキング
    エミル・クロニクル・オンライン・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ エミル・クロニクル・オンラインへ
    ふぉろーみー
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    オンラインゲーム
    453位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    エミルクロニクルオンライン
    3位
    アクセスランキングを見る>>
    最新コメント
    広告
    プロフィール

    にせしんき

    Author:にせしんき
    にせしんきとにせしんきではないほうのキャラでお送りする
    エミル・クロニクル・オンラインのジニア鯖を世界にしらしめるための変態ぱんつECOブログ
    断ジニブログでみんなに笑顔を・・・


    好きなキャラはアルカード・ロアやペペン・アルマや変態的な性格のキャラです

    ECOのBGMのほとんどは、ゼノブレイドで有名なACE様が手がけていらっしゃる
    というアピールポイントを広めていきたい。

    初心者新規たくさんECOの世界に来なさい
    サーバーは自分で選びなさい
    このブログ読む暇あったらwikiとか見なさい
    りんくふりー

    座右の銘
    「ペペンはパズドラのキャラじゃないやい
    ECOのキャラなんだい」

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    このページ内におけるECOから転載された全て のコンテンツの著作権につきましては、株式会社ブロッコリーとガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社および株式会社ヘッドロックに帰属します。
    なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止していますが
    ECOを愛するECOプレイヤーたちなら悪用しない限りお好きにどーぞ

    RSSリンクの表示
    リンク

