(中略)
    TOP > 豆知識 > title - 知らない人に教えてあげたいECO豆知識の巻

    知らない人に教えてあげたいECO豆知識の巻

    知らなくても生きていけるけど知っているとより充実したECOライフを送ることが出来そうな小ネタを紹介
    長く遊んでいる人なら知ってて当然なことばかりだけど
    エミル・クロニクル・オンラインを最近始めた人なんかはきっと知らないような知識のはず!

    知れば1.25倍くらいECOが楽しくなるぞっ!
    ちなみにwikiに全部載ってるようなことばかり

    その2も書きました1年後に
    その2はこちらからです




    まずはこちら
    キーボードのShiftキーを押しながらマウスを動かすとその場から動かず方向転換できる
    スクリーンショットをよく撮影する方なら多用する基本なのです
    地味だけどとても便利。スクショ撮影に向きは重要なのです。矢印は手描きです


    sihutopurasumausu.jpg





    次は小ネタというよりゲームを快適にプレイする準備
    ECOが重い人用の環境設定説明
    軽いようで人が密集してると意外と読み込みで重くなるECO
    少しでも軽くするにはどういう設定にすれば・・・!


    画面右上の歯車マークがECOの環境設定ボタンとなってるです


    danzen503312.jpg




    軽くするには上に軽い、標準、最高の3つのタブから軽いを押せば手っ取り早いですけど

    手動で設定していくなら
    影の描画 重いようなら影の描画範囲を落としたり無しにしちゃうです
    マップオブジェクト、キャラクターの描画範囲 高いほど遠くまで描画されるけど重いならこれも下げるです
    エフェクトの描画   攻防戦など密集してスキルを使う状況がカクつくならこれも設定を落とす
    アウトラインの描画  微々たる物だと思うけどOFFのが軽いかも。黒い線での輪郭取りの有無のこと
    アンチエイリアス   無し<適用<最適の順で負荷が大きくなるです、重いなら無しに。


    danzen503313.jpg



    アンチエイリアスというのはジャギジャギしてるグラフィックをいい感じにボヤっとさせて
    滑らかチックに見せる謎の技術なのです
    無しにすれば軽いけど近くで見ると所々ギザギザ感あるです
    隣の最適は線が少し滑らかになってるです

    寄ってみないと分からないって人もいるですが可愛いスクリーンショットを撮るのもECOの楽しみの1つ
    パソコンのスペックが微妙な人は狩りへいくときなどはOFF
    思う存分撮影したい時だけ最適にするなど使い分けると吉なのです

    ちなみにパソコンのグラフィックボード側で搭載されているアンチエイリアスをかけると更に滑らかになるとかどうとか。
    当然パソコンへの負荷も上がるのでスペックに自信のないパソコンさんは注意



    danzen503346.jpgdanzen503347.jpg




    環境設定に戻ってしたの項目を見てみると
    ゴーレム表示という欄があるのです。
    ゴーレムとは設定しておくとログアウト中に露天を開いていてくれる存在
    これはそのゴーレムの表示サイズの変更項目
    非表示、標準、0.5、2.0と4段階あるですが、0.5を強く推奨


    danzen503315.jpg


    需要があるかは分からないゴーレム大きさ2倍設定にすると無駄に自己主張の激しい事に。
    圧迫感のない0.5サイズにしておくことをオススメするです


    danzen503317.jpgdanzen503318.jpg




    環境設定さらに下の項目にある、FPS制限
    ECOを快適に遊ぶのなら大事な項目
    FPSといっても一人称シューティングゲームのことではないのです
    frames per secondの略で一秒あたり何回画像が更新されているかってやつです
    30FPSなら1秒間に30回画面が更新されてるという事

    項目では30、60、無制限の3つがあるですが当然、無制限が一番ぬるぬる動くけど負荷がかかるです
    少しでも軽くECOしたい人は最低値の30FPSにしとくがいいのです



    danzen503316.jpg



    環境設定ちょっと脇道

    画面上のウインドウの位置を動かしたり画面サイズを変えてたりすると
    ウインドウが画面外に行ってしまったりすることがたまに。
    そんな時は操作タブ欄にあるウインドウ位置デフォルトのOKボタンを押すと
    ウインドウ位置が初期位置に戻るですたぶん



    danzen503319.jpg





    知っておかないと不便な詳細情報ウインドウ
    相手にカーソル合わせてマウスの中クリック(マウスホイールを押す)
    相手の情報ウインドウが出るですが



    danzen503326.jpg


    情報ウインドウをクリックするとその敵に攻撃に行く!
    攻撃スキルなどももちろん使えるです
    攻防戦など敵味方が一杯密集してターゲットを見失いがちなときは情報ウインドウを出しとけば無問題!
    敵への攻撃だけでなく仲間やパートナーに支援スキルを使いたいときなどにも便利


    danzen503327.jpg




    続いても人が一杯いるときに役立つ操作
    話しかけたいNPCに他のプレイヤーたちが重なってたりするとき
    大体の位置にあわせて右クリック
    人が重なっていても話しかけたいNPC名を選んで話しかけられるです

    右クリックからも詳細情報ウインドウは出せるので
    敵が目の前にいるのにプレイヤーキャラがいっぱいで上手くクリック出来ないという時には
    右クリックから情報ウインドウを出しておくのがいいです



    danzen503320.jpg






    ギルド商人倉庫まであと少しなのに荷物の重さでキャパシティオーバーで動けない!
    という時の悪あがき方法
    カバンや一定時間キャパ上昇のタイニーの秘伝収納術、根性スキルなどがないときに粘る方法なのです


    キャパオーバーでも歩けるようになりました!

    方法はかんたん
    重い荷物を一端地面に落として、
    キャパシティが解消されたら前に少し進み
    さっき落とした荷物を拾い・・・捨て・・・前へ少し・・・拾い・・・の繰り返し!

    ちょっとづつだけどこの方法で
    重い荷物を諦めずにギルド商人の倉庫まで移動できないこともない!

    補足としては
    地面に落としたアイテムは15秒くらい?は自分の取得権のみで他人に拾われる事はないです
    それ以上放置すると他人でも拾えてしまうので注意

    特に初心者ちゃんがデカイ家具とか貰って動けない時は使えなくもないかも?


    danzen503321.jpg
    danzen503323.jpg
    danzen503324.jpg
    danzen503325.jpg




    オートラン

    ミニマップをクリックするとその場所までオートランが可能。便利
    オートラン非対応なマップもあるです。ダンジョン内とか



    danzen503340.jpg


    世界マップを開けば遠くの地方までオートランしてくれることもできちゃうです
    ただし通行証提示などのポイントで停止するし
    アクティブなモンスターに殴られたりもするので完全余所見は危ないのです


    danzen503341.jpg



    左クリックを押しっぱにしてるとカーソルが暗くなって
    自動移動モードに。カーソルがある方向にずっと移動するですが
    オートランが実装されてる今や無用の長物かもです。
    いつのまにかONになっててウロウロ移動したりするですし
    設定の操作タブから自動移動ロックをOFFにするのも良いかもです



    danzen503342.jpg








    スクリーンショット撮影時に大事な知識
    それは光源
    ECOでは大体南に光源がピッカーとなってるようで南向いてるほうが明るく撮れるです
    逆光だとなんか暗く。
    光源は屋内にもあったりするのでSS撮影時には向きを考えるのは非常に重要!

    ※一部マップでは北に光源があったりもするらしーのです



    danzen503328.jpgdanzen503329.jpg






    メタモル状態でモーションループ
    今連れてるパートナーの姿に変身できるブリーダーのスキルメタモルフォーゼ
    自キャラをメタモル状態でモーションしながら放置したい人もいるはず!!!



    danzen503332.jpg



    そんな時はメタモル後にループさせたいモーションを使用中に即座にベッドモーションを押す!
    例として/turn1モーション中にすぐに/bedモーションを押すとループしてターンし続けるです

    注意としては新たにそのマップに入ってきたひとには棒立ちに見えるです
    現在同じマップに居る人にだけループして見えてるのです



    danzen503333.jpg









    禁忌の400%ECOlightGG!

    ブラウザ起動もできるECO。
    でも釣りする時くらしかブラウザ起動しないという人も多いとかなんとか

    しかしブラウザ起動ならではの荒業があるのです

    ※負荷はけっこーかかるのでPCスペックが微妙な人はやらないでください


    まずは普通にブラウザで起動


    danzen503337.jpg


    起動したらInternet Explorerの設定を押すと
    拡大という項目があるです
    最大で400%まで画面を拡大できる機能
    本来ならウェブ上の字が小さくて読みづらいとかそういう人のための機能だと思うですが



    danzen503338.jpg




    ブラウザ起動してるECOごと400%画面に!
    いつもよりドアップ感のあるSS撮影ができるです
    にせしんきは一枚3M越えくらいの容量のスクショになったです
    でかい


    エコライトGGでのスクショはWindowsなら
    C:\Users\(パソコンのログイン名)\AppData\Roaming\Kalydo\KalydoPlayer\content\apps\ecolight-gg\date\scrshot

    辺りにあると思うです

    ブラウザに無理させて4倍ECO画面を表示させる荒業なのでご使用には要注意
    低スペの人はカクカクするしメモリも持ってかれるので
    裏で大事な作業してる時にはやらないほうが身のため念のため



    danzen503339.jpg





    なにか思いついたら追加するかもしないかも

    関連記事

    テーマ : エミルクロニクルオンライン
    ジャンル : オンラインゲーム

    コメントの投稿

    非公開コメント

    No title

    おお、わかりやすい解説!
    年数だけは長い私でも
    くわしく知らないことあって、勉強になりました♪

    No title

    おひさしぶりのココロです
    方向変えはちょっとうれしい情報でした
    載せてくれて感謝です♪

    いつもライトの方なので拡大は『そういえば』という情報でした

    No title

    Shiftキーを押しながらの項目で一部の人でかなり重宝しても小ネタを追加。
    Shiftキーを押しながらアイテムを拾うとその場から全く動かずに取得できる範囲だけのアイテムを取得できる。
    特によそ者クエをよくやる人はアイテムを拾う度に移動して拾いにくいという場合に役立ちます。

    No title

    たしかに大量のドロップがあるときには役立ちそうなのです!
    情報有り難うです

    広告

    広告

    サイト内検索
    広告
    カテゴリ
    広告
    最新記事
    ブログランキング
    エミル・クロニクル・オンライン・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ エミル・クロニクル・オンラインへ
    ふぉろーみー
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    オンラインゲーム
    372位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    エミルクロニクルオンライン
    3位
    アクセスランキングを見る>>
    最新コメント
    広告
    プロフィール

    にせしんき

    Author:にせしんき
    にせしんきとにせしんきではないほうのキャラでお送りする
    エミル・クロニクル・オンラインのジニア鯖を世界にしらしめるための変態ぱんつECOブログ
    断ジニブログでみんなに笑顔を・・・


    好きなキャラはアルカード・ロアやペペン・アルマや変態的な性格のキャラです

    ECOのBGMのほとんどは、ゼノブレイドで有名なACE様が手がけていらっしゃる
    というアピールポイントを広めていきたい。

    初心者新規たくさんECOの世界に来なさい
    サーバーは自分で選びなさい
    このブログ読む暇あったらwikiとか見なさい
    りんくふりー

    座右の銘
    「ペペンはパズドラのキャラじゃないやい
    ECOのキャラなんだい」

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    このページ内におけるECOから転載された全て のコンテンツの著作権につきましては、株式会社ブロッコリーとガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社および株式会社ヘッドロックに帰属します。
    なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止していますが
    ECOを愛するECOプレイヤーたちなら悪用しない限りお好きにどーぞ

    RSSリンクの表示
    リンク