(中略)
    TOP > 新生にせしんきで行くECO > title - にせしんき 飛空庭をやっと改造するの巻

    にせしんき 飛空庭をやっと改造するの巻

    ECOの飛空庭は改造することで、一部の地域までの移動が楽になるすごいやつ
    某FFとかの飛空艇みたいに自由に空飛べるわけじゃないです
    一定区間をワープしてくれるような移動ショートカット機能


    そんな多用する機能でもないし、にせしんきには必要ないぜハッハーと慢心してたら
    今月の季節イベントは、庭が改造状態じゃないと進行できないものがあるという事を思い出したです
    (魔法のビート板イベント)


    そうか、だから去年の季節イベの記事では最初からあのイベを無かったものとして故意にスルーしてたんだった、
    過ぎた事とはいえ
    なんという愚かな事をしてしまったのだ、悔やんでも・・・悔やみきれない・・・!

    と、過去の贖罪のためにも庭改造イベントをするです




    danzen503752.jpg




    便利な世の中になったもので、飛空庭自体は新しいチュートリアルを5話目までクリアすれば
    だれでもすぐに庭の完成品をポンと貰えちゃうです。これがユビキタス社会ってやつです

    チュートリアル 第五章 わくわくとたびだち




    でも改造はけっこう手間ひまかける工程で
    材料集めがとても大変。

    けっこうな資金、とあるマップを通るために一定のベースレベルが必要だったりと
    初心者向きではない気がするです。
    重量が大きな材料もいっぱいなので、キャパの増えるクローラーなどのパートナーや
    カバン、リュック、タイニーの秘伝収納術など用意
    しとくのがいいです


    まず、改造のため始めに行うのはトンカ庁舎で飛空庭を登録すること!

    露天や、タイニーかんぱにー3話分クリアで置かれる自販機から
    アイアンサウス入国許可証、トンカ入国許可証を購入(何度か寄るかもしれないので複数枚)

    アクロポリスから南へ出てサウスリン岬へ、アイアンサウス許可証を消費し
    あとは道なりにアイアンシティに入り、下層階の右下らへんに入口のあるサウスダンジョンへ


    danzen503714.jpg


    ダンジョン真ん中の道をダーッと駆け抜けるです
    敵のレベルは30~50くらい


    danzen503715.jpg



    マルクトの船着場に到着。
    トンカ入国許可証を消費するとトンカシティへいけるです


    danzen503716.jpg



    トンカシティの中央ちょっと南らへんの大きな建物がトンカ庁舎
    中で自分の飛空庭を50000ゴールド払って登録すると



    danzen503717.jpg



    それ以降は、アクロポリスのアップタウンにいるトンカエクスプレス係員に話しかけると
    トンカ入国許可証を消費することでトンカへひとっ飛びできるです。便利。



    danzen503728.jpg





    いよいよここからが飛空庭改造のターン!

    トンカの北西あたりの飛空庭工房、
    そこにいるマイスターセレナに飛空庭の改造を10000ゴールドで依頼



    danzen503718.jpg



    そして鉄の板30枚を要求されるです



    danzen503719.jpg



    鉄の板1枚を得るには
    鉄の延べ棒、蒸留水、触媒にタタラ炉が必要

    蒸留水は平原などの食料品店のおばあさんが売ってるミネラルウォーターを2つアイテム精製
    アイテム精製は平原にいるアイテム精製士NPCに作ってもらえるし
    タタラ炉はダウンタウンで売ってるのだ

    鉄の延べ棒が厄介で、鉄のナゲット3個をタタラ炉で高度金属精錬
    つまり鉄の板30枚を作るには延べ棒が30本要るので、ナゲットが90個必要!

    作成失敗する可能性もあるので、それより多めに集めておかないといけねーのです

    鉄のナゲットは、軍艦島の廃炭鉱にいるモーニングスターなんかがドロップ
    かなり根気入れて狩りで集めないといけない上に重さも割とあるです(一個で重量3)

    鉄の板、鉄の延べ棒の作成はダウンタウンの鉄火場でNPCにやってもらえるです

    露天を覗いてみて、鉄の板をそのまま売ってるお店があるなら購入しちゃうのも良いです


    danzen503726.jpg




    鉄の板30枚をマイスターセレナに渡すと
    隣にいるマイスターディアから講義を受けるように言われるです



    danzen503720.jpg



    講義を聞き終わったら再びマイスターセレナと会話
    改造に必要な材料を教えて貰えるです

    この時点で背負い魔・ブーストを装備して話しかけると(各地のボスモンスターなどからレアドロップ)
    材料集め作業をすっ飛ばし、
    背負い魔・ブーストを生贄に捧げることでブースト飛行帆(重量200)をゲットできるです
    元には戻せないけど、燃料いらずで移動できる凄い飛行帆!

    にせしんきはブースト持ってないので普通の作るです


    danzen503721.jpg



    改造に必要な材料は

    飛空庭のデッキ
    ターボエンジン
    汽笛
    飛行用の帆 2個
    飛行用の大きな帆 2個



    このうち帆以外の3つが盗まれてしまったらしーです

    横の倉庫前にいる手伝いハレルヤが犯人のヒントをくれるので
    それを頼りに犯人から奪い返せばタダでゲットできるです



    danzen503722.jpg



    でも、この手伝いハレルヤのくれる情報も曲者。
    一週間更新で1つづつしかおしえてくれない
    そのパーツを盗んだ犯人の情報を聞いていないと、犯人に話しかけてもパーツを返してもらえないという。(金曜日0:00更新)

    木曜にヒントを1つ聞いて、日をまたいで金曜でもう1つ、一週間経過で最後の1つで
    最短でも9日かかる長い戦いなのです



    danzen503723.jpgdanzen503724.jpg



    そんな待てない!金で解決だ!って人は、
    アイアンシティ下層階にいる闇の商売人が売ってるのを買うです
    これはハレルヤからまだ情報を聞いてないパーツも買えちゃうです

    飛空庭のデッキ 160万
    ターボエンジン 320万
    汽笛       240万 



    NPC販売品なのでマーチャントのスキル、ビートダウンでもう少し安くは買えるですが
    それでも高値。
    時間はかかるけどタダで3つのパーツを貰うか
    お金はかかるけどパーツを買うかの選択。
    買うにしても、ハレルヤから聞ける情報を切り替わる前後で2つ聞けば、買うのは残り1つで済むです



    danzen503725.jpg



    パーツを盗んだ犯人一覧

    ターボエンジンを盗んだ犯人は、情報をハレルヤから聞いたあと
    モーグシティから光の塔へ渡り、8F屋外に出たところにいる怪しげな男

    ターボエンジンを返してもらえるですが重量は150もあるのでキャパシティオーバーに要注意
    荷物整理してから、カバンやキャパのあがるパートナーを持って話しかけるです

    モーグへ入ることになるのでモーグ通行許可証がいるです

    danzen503727.jpg



    汽笛を盗んだ犯人は、ハレルヤから情報を聞いたあと
    タイニーアイランドへ行って、西側にいるパイレーツタイニーに話しかけると返してもらえるです


    danzen503745.jpg



    飛空庭のデッキを盗んだ犯人は、海賊の館にいるのでちょっと面倒。
    ハレルヤから話を聞いたらファーイーストの扉の空いた隠し部屋へ



    danzen503740.jpg


    フシギだんとおともだち、と合言葉を伝えパスカードをもらい



    danzen503741.jpg


    ファーイーストシティから北、フシギ団のアジトに入って幹部のプルから
    フシギ団VSパイレーツのクエストを受け、奥へ進み海賊のシマへ
    このクエストがレベル64以上ないと受けれない

    レベルが足りない人は上げるか、誰かに憑依で海賊の館の中まで連れて行ってもらうしかないです



    danzen503742.jpg



    海賊のシマで、受けたクエストに書かれた敵を討伐し終えると海賊の館に入れるです
    中にいるパイレーツの親分から飛空庭のデッキを返してもらえるけど
    これも結構重いので注意(重量70)



    danzen503743.jpg



    ちなみにシマからの出口はこの草むら

    danzen503744.jpg




    汽笛、飛空庭のデッキ、ターボエンジンの3つのパーツは集まったですが
    重いので、飛空庭の倉庫に入れておいたり、一個一個マイスターセレナに渡しておくとよいです


    残りの改造に必要な材料は飛行用の帆と飛行用の大きな帆を2個づつ!


    飛行用の帆のレシピは

    丸太
    かたい木材 5
    防水布   5
    丈夫なひも 5

    これを2枚用意しないといけないので材料も2倍!


    飛行用の大きな帆のレシピは

    大きな丸太
    かたい木材 5
    防水布   5
    丈夫なひも 5

    こちらも2枚必要なので材料は2倍

    まとめると

    丸太 2
    大きな丸太2
    かたい木材20
    防水布20
    丈夫なひも20



    どちらもたくさんの材料を集めてアイテム精製しなくてはいけないです
    露天で飛行用の帆が売ってたら買っちゃうのも手です
    回転帆と間違えないように注意!




    ここから長い材料集めの旅
    多すぎて頭痛くなっても泣かない


    一番楽な、丈夫なひも
    ファーイーストなど、各都市にある裁縫屋さんで売っている丈夫な糸を4本
    裁縫スキルで精製。アップタウンの裁縫おばさんに頼むがいいです

    防水布は頑丈な布とロウ4つを裁縫で作れるです

    その頑丈な布はイーストダンジョンのスタートラーからドロップ
    または、丈夫な糸と丈夫な布2つを縫い針で裁縫で、頑丈な布を作ることもできるです
    丈夫な布はノーザンの裁縫屋で売っているのを買うと楽。


    作業工程は多そうだけど、ひもや布はまだ入手難度は易しいのです


    danzen503750.jpg



    難度が高めなのがこいつら。


    大きな丸太を稀にドロップする材木の木
    あちこちに生えてるですが、特に東側、アクロニアの林とかフシギ団の砦付近とかに生えてるです
    ドロップ率はかなり低め


    danzen503749.jpg


    丸太をドロップする流れ着いた倒木。
    東アクロニア海岸やウテナ川河口など、流れ着く並があるマップにある自然物なのです
    必要な材料のかたい木材も落とすことがあるです



    danzen503751.jpg



    防水布を作るために必要な大量のロウを集める必要もあるです
    西平原の先にあるビーの巣穴で幼虫やキラービーを倒しつつ集めたり
    光の塔でマミーベインを倒して集めたり

    必要な数は最低でも80個・・・!
    失敗確率もあるのでそれ以上が望ましい


    danzen503748.jpg




    そんな3つを同時に狙えるオススメマップがマイマイ島のバオバブの森
    トンカから行けるマップなのです



    danzen503753.jpg




    このマップの自然物、バオバブの木
    かたい木材、丸太、大きな丸太を落とす凄いやつ!

    その辺の木よりHP高いけど結構生えてるので、丸太集めにはもってこいなのです
    大きな丸太は重量30、丸太は20とやや重いので、荷物には余裕を持って狩るがいいです


    danzen503756.jpg



    そしてバオバブの森のモンスター、エスカルゴはロウを落としてくれるです
    植物知識のあるファーマー系なら更に落としやすい

    エスカルゴはレベルが75と高いので、ある程度強くないと狩りには不向きかも


    danzen503755.jpg



    要注意なのはボスモンスターの肝っ玉母ちゃんが徘徊してること!
    アクティブなので、お供のバルルキッズと一緒に襲ってくるです
    腕に自身がない人は無理せず逃げるです



    danzen503757.jpg








    長く辛い素材集めを終えて
    飛行用の帆2枚、飛行用の大きな帆2枚を完成させることができた
    トンカのマイスターセレナへ渡しに行くです。2枚いっぺんに渡せないので一枚づつ。

    飛空庭のデッキ、ターボエンジン、汽笛も渡すですが、重いので順番に分けて持ってくればいいです。

    全てのパーツをマイスターセレナに預けると
    ついに!やっと!満を持して!飛行帆が完成!


    ロケットタイプか魔法の羽タイプか選べるけど
    見た目だけの違いしかないのでお好きな方にするがいいです

    ※注意
    飛行帆は重量200、燃料のモーグ炭は10個貰えて重量35で、合計235の重量がのしかかることになるので
    キャパの余裕、或いは足元に飛空庭を出すなどで対処するです


    danzen503729.jpg



    にせしんきは魔法の羽タイプのウィング飛行帆を選んだです
    庭に上がってダブルクリックで装備させるとこんな見た目



    danzen503732.jpg




    ロケット飛行帆の場合、見た目はこんなん



    danzen503739.jpg



    飛行帆を装着すると、お庭の操舵輪のメニューが増えてるです
    燃料のモーグ炭は50個まで補充しておくことができるです
    一度の発進で5つ消費



    danzen503734.jpg



    発進で飛べる行き先は
    アクロポリス
    イストー岬の村
    軍艦島
    サウスリン岬
    ノーザリン岬
    トンカシティ


    アクロポリスは飛空城経由すればいけるので、飛ぶ必要が無いかも。
    東西南北の通行許可証を使うマップまで飛べるのは便利。トンカはそのまま街へ行けるです

    各方角の騎士団に所属しているキャラなら、それぞれの街のもっと近くまで飛べるです



    danzen503735.jpg





    燃料のモーグ炭はモーグシティで採れるですが
    タタラベスキルの鉱物知識がないとドロップしないアイテム

    ※アップタウンの家具職人でも売っています

    danzen503736.jpg


    でもモーグシティの
    マップで言う北西あたりの建物内で売ってるから安心!

    ※アップタウンの家具職人でも売っています

    danzen503737.jpg



    けっこう重さがあるので、カバンとか持って買い溜めしておいて
    お庭の倉庫にでも入れておくとすぐ補充出来て便利なのです


    ※アップタウンの家具職人でも売っています

    アップタウンでは輸入販売なので少しだけ高いです!

    danzen503738.jpg




    関連記事

    テーマ : エミルクロニクルオンライン
    ジャンル : オンラインゲーム

    コメントの投稿

    非公開コメント

    No title

    モーグ炭はアップの家具商人さんでも買えたりするのです!
    わざわざモーグに行く手間が省けてちょっと楽ちんなのです。

    No title

    ―――本当だ。


    教えてくれてありがとーございます
    数年遊んでて初めて知りました!!!

    No title

    トンカまで歩いていくのは地味に大変…そんな時はアルティに連れて行ってもらうといいかもです
    あっはい御魂イベントの六振り目です、紛らわしい事言ってごめんなさい

    お手軽に行けて飛空庭の登録が出来てオシャレアイテムも貰えて、しかも最後まで進めれば可愛いパートナーまでお迎えできる!凄い!!

    でもイベントの途中で「ちょっと役所に行って来るわー」とか言ってたら物凄く萎えるから、用事は先に済ませようね。みんなとの約束だよ!

    No title

    なるほどです!
    通年イベントを利用すれば安全に行けるですね!
    一瞬、おっぱ○御魂イベントに見えました!

    広告

    広告

    サイト内検索
    広告
    カテゴリ
    広告
    最新記事
    ブログランキング
    エミル・クロニクル・オンライン・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ エミル・クロニクル・オンラインへ
    ふぉろーみー
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    オンラインゲーム
    403位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    エミルクロニクルオンライン
    3位
    アクセスランキングを見る>>
    最新コメント
    広告
    プロフィール

    にせしんき

    Author:にせしんき
    にせしんきとにせしんきではないほうのキャラでお送りする
    エミル・クロニクル・オンラインのジニア鯖を世界にしらしめるための変態ぱんつECOブログ
    断ジニブログでみんなに笑顔を・・・


    好きなキャラはアルカード・ロアやペペン・アルマや変態的な性格のキャラです

    ECOのBGMのほとんどは、ゼノブレイドで有名なACE様が手がけていらっしゃる
    というアピールポイントを広めていきたい。

    初心者新規たくさんECOの世界に来なさい
    サーバーは自分で選びなさい
    このブログ読む暇あったらwikiとか見なさい
    りんくふりー

    座右の銘
    「ペペンはパズドラのキャラじゃないやい
    ECOのキャラなんだい」

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    このページ内におけるECOから転載された全て のコンテンツの著作権につきましては、株式会社ブロッコリーとガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社および株式会社ヘッドロックに帰属します。
    なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止していますが
    ECOを愛するECOプレイヤーたちなら悪用しない限りお好きにどーぞ

    RSSリンクの表示
    リンク