(中略)
    TOP > アナザークロニクル > title - ネタバレあり アナザークロニクルプロローグイベントをやりましたの巻

    ネタバレあり アナザークロニクルプロローグイベントをやりましたの巻

    9月17日に実装(予定)のアナザークロニクルに先駆け、
    8月20日にプロローグイベントが実装されたです

    永久実装のイベント
    エミルタイタニアドミニオンの人は3次職ベースレベル95以上
    DEMの人はレベル100パート「真の顔」イベントクリア済み
    なことが条件

    他には次元安定石orプライベートダンジョンつくーるも必要
    ちょっと珍しい姿の敵が出るので高性能カメラがあるとお土産ができるかも


    プロローグイベントと言っても結構長い。
    途中休憩はさみつつプレイしたけどソロのハーヴェストで6時間くらいかかったです
    戦闘はたくさんあり。特に強い強敵はいなかったですが、討伐クエで結構時間取られるです



    流れをネタバレすると、

    Dノーザンで300体討伐
    遺跡クエ
    Dイーストで300体
    Dサウスで300体
    遺跡クエ
    Dカーマインで300体
    深淵で300体
    遺跡クエ
    ラスボス

    だいたいこんな流れ。
    3次職レベル50スキル取ってたほうがいい
    300体討伐はパーティ討伐OKっぽいクエストだから手伝ってもらうと楽

    遺跡クエはソロ。部屋数ランダム?多いと30部屋を超した人もいるとか。
    最低でも20部屋程度は覚悟して挑むべし


    そんなアナクロ~プロローグイベントの簡易まとめ


    danzen504240.jpg




    イベント開始はノーザンプロムナードのエンシェントアーク





    danzen504152.jpg



    イベントナビゲーションを開くと、アナザークロニクルプロローグイベントのナビが追加されてるです
    開幕、紙片収集1~8、終幕とけっこう長そうなのがこの時点でヒシヒシと伝わる




    danzen504151.jpg




    エンシェントアークロビー中央にはタイ兄さんがいるです
    そして謎の本とイリス博士!

    タイ兄さんの話を聞く限り、アイリスではなく本物のイリス博士みたい。




    danzen504154.jpg





    本の名前は「ナコト写本」
    さらりと危険なクトゥルフ系ワードが飛び出してくるハートフルオンラインRPGエミル・クロニクル・オンライン

    本から出現した黒いイリス博士に驚き、イリス博士が攻撃すると、紙片が各地へ飛び散ってしまい・・・

    多分ドラゴンボール的展開になるきがするです




    danzen504157.jpg


    タイ兄さんの謎の人脈でロア12人も応援に
    久しぶりに全員登場するロアたちを見ると、ちょっと感動するです

    ロアイベントをやっているキャラでこのイベントを進めてるけど
    プレイヤーのことをちゃんと知っているみたい。

    ハジメマシテとか言われなくて良かったです



    danzen504161.jpg



    ロア達の容姿を見て昔書いた物語を思い出すイリス博士
    やっぱり本物のイリス博士らしい




    danzen504163.jpg




    ひょんなことから本を開いてしまい、12人のロアそっくりな影も誕生
    本の中に隠れてしまったです

    この構図はあれだ。間にポケモンマスターを目指す少年がヤメローって飛び込んで
    本物とコピー、両方の攻撃を受けて石化するっていうアニメ映画の・・・


    このロア達に関しては9月17日実装(予定)の本編でたぶん。



    danzen504164.jpg





    タイ兄さん、イリス博士と一緒に黒いイリスを追いかけることになったです


    実はこの時点でもうアナザーブック開放イベントに入ることは可能。(レベルさえ足りてれば)
    AAA受付前にいけば「知りたがりの少女」がたぶんできるようになってるはず

    ソレさえクリアすればアナザーブックが使えるようになるので
    露天で紙片でも買い揃えちゃえば今日からキミもアナザー使い

    生き急いでる人はAAAへ。
    イリスアナザーの紙片一式が欲しい、レベルを上げたいって人はこのまま最期までプロローグイベしよう!

    danzen504165.jpg




    エンシェントアークを出ると、怪しいアフロの男ボンズが騒いでいるです
    どうやら飛び散った紙片を拾ってしまいおかしくなったみたい

    現時点では紙片回収できないので次へいくです


    danzen504167.jpg




    何やら困ってるらしいタルホビと会話
    どうしてもすぐに故郷に帰らないといけないらしいけど、面倒なクエストを受けてしまったみたい

    ふっふーん。伝説の3次職様が代わりにクエストやってやるです
    いったいどんなクエ、



    danzen504168.jpg





    ディメンションノーザン、或いはプライベート化したディメンションノーザンで敵を300体討伐!



    ―――なんだと・・・?



    他プレイヤーとパーティを組んでも行えるクエスト
    一人で狩りたいんだい!ってひとはプライベートダンジョンつくーるで狩るのもアリかも



    danzen504170.jpg




    まだ混み始めてない頃だったので割と短時間で終わったです
    3次職高レベルからすればDノーザンなんて楽勝楽勝


    クエスト報告は必ずタルホビに行うこと!!!

    クエスト報告時の経験値が結構貰えるっぽいので、レベル上げたいパートナーなどを出しておくといいかも

    報告すると紙片も貰えるです。
    どうやら彼女も、紙片からの力で少しおかしくなっていたみたい




    danzen504171.jpg



    異常ありと連絡を受けたタイ兄さんと共に向かうはダウンタウン

    倉庫管理の仕事をしてたクリリルが倉庫で怪しいモンスターの影をみたとか




    danzen504173.jpg



    クエスト倉庫を調べるんや!

    タイ兄さんの記録用カメラ(イベント)を持って遺跡内部のイレギュラーへ届ける運搬クエスト
    遺跡の最深部までは戦闘ありなので注意

    クリリルに話しかけると遺跡へ入れるです



    danzen504174.jpg



    入り口にはクリリルの友達のロギーが倒れてるです
    プルルとクローラーくらいしかモンスターを知らなかったはずなのに、攻めてくるのがDEMだとわかってるみたい





    danzen504175.jpg



    遺跡内部はDEMだらけ
    記憶の○○型DEMとい名称で多種多様なDEMがいるです

    敵のHPは多くても5,6万ちょっとくらい
    ただ、遺跡の部屋数がかなり多く、敵を全滅させつつ10や20部屋くらいは超えないと最深部まで行けねーです




    danzen504183.jpg




    ようやく辿り着いた遺跡最深部で待ち構えていたボスは・・・
    アルパカ

    一応ボス戦だけど弱かったです
    ライドパートナーのアルパカ持ってない人はフィギュア用に何枚か撮影してもいいかも


    danzen504184.jpg



    ???というアルパカを討伐後、先へ進むと次の回想にまたアルパカがいるです
    あれがクエスト対象のイレギュラーみたい

    話しかけてこの遺跡のクエストはクリア



    danzen504186.jpg



    ロギーも拾った紙片の影響でおかしくなっていたみたい
    紙片をまた1枚ゲットし、次に異常の連絡があったファーイーストへ



    danzen504187.jpg





    ファーイーストでは紙片の影響で急に創作意欲が沸いているオッサーが叫んでるです
    モンスターをバッタバッタと倒してる姿を見たくて仕方ないらしく
    受けるクエストはディメンションイーストダンジョン(原初の森)で300体討伐!





    danzen504189.jpg




    達成の報告は必ずオッサーへ。
    段々とクエスト報告経験値がけっこうな数値になってきてるです

    紙片もまた1枚入手



    danzen504192.jpg




    次はアイアンシティにいるシュターゼ
    モンスターを倒して空白のイリスカードに吸収する実験とかなんとか。
    なにそれカッコイイ


    そろそろプロローグイベントの流れが分かってきたと思うけど
    ここでのクエストはディメンションサウスダンジョンB1で300体討伐!

    けっこう敵が強いダンジョンなので、頼りになるパートナーでも連れていないとキツくなってくる頃
    高倍率な範囲スキルがあればソロでもけっこうサクサク



    danzen504193.jpg


    クエスト達成したら必ずシュターゼへ報告
    大量の経験値と紙片1枚を貰えるです


    会話に出てきたイリスカードの存在を知らないイリス博士
    ECOの世界の中ではイリス博士の残した研究を元に完成したのがイリスカード
    このイリス博士には現代の知識が無いみたい



    danzen504194.jpg



    そのままアイアンシティで事件発生
    アフロヘアーの人が飛び込んでいったらしーです
    紙片をまだ回収できてなかったボンズに違いない。

    ミラールからのクエストで今度は武器庫を調べることに。


    ダウンタウンの時と同じ形式の遺跡内部クエ
    奥にいるイレギュラーを目指すヤツです




    danzen504196.jpg




    中にいるのは記憶の○○系モンスター
    中でも記憶の魔本は近くを飛んでる記憶の魔具を倒すことでダメージを与えられる特殊な敵




    danzen504203.jpg


    また何十部屋も進んでやっと辿り着いた最深部

    正気を失ったボンズがいるです

    とてもよわい





    danzen504204.jpg



    ボンズを倒して終わりと思ったらもう一体
    ゴスロリホラーぬいぐるみチックなイレギュラー



    danzen504205.jpg




    全く謎の存在イレギュラー
    普通のモンスターとは違うみてーなのです




    danzen504206.jpg



    クエストをクリアしたらミラールへ報告
    大量の経験値と紙片をゲット

    おかしくなっていたボンズも正気に戻ったです

    紙片を手にしてから女性の声が聞こえていたみたい



    danzen504207.jpg



    まだまだ続く紙片収集の旅

    砂漠と遺跡の国カーマイン
    タマゴの壁画に祈り続けてる変な人グレイルの頼みを聞いて

    ディメンションカーマイン(1F中央のみ)で300体討伐!!!

    一回外出てディメンションへ入り直すのが地味に面倒



    danzen504210.jpg


    敵のHPもかなり増えてきてるし、たしかにコレは3次職高レベルじゃないともう無理なレベルなのです
    マリオネット+プラントエッジレベル1連発で頑張るハーヴェストの図





    danzen504211.jpg



    フロアの外周当たりに敵が固まって沸いてたりしてけっこう早く300体狩れたです

    報告するのは遺跡内の東居住区にいるグレイル
    隠し通路を抜けて行った先なのです

    ダンジョン内なら2F北東隠し通路から
    街からならトンカ研究員のいる北東の壁がすり抜け可


    danzen504212.jpg



    グレイルに報告をして経験値と紙片とを入手。


    カーマインをクリアしたらもうこわいダンジョンなんて早々ないです
    どんなとこでもドンと来やがれです


    danzen504214.jpg







    深淵で300体討伐
    だと・・・!?


    アルフォンソの頼みを聞いてクエスト受諾


    まさかのくじらダンジョン
    敵は中々強力だし、あんまり密集してなさそうで辛そう


    danzen504215.jpg



    ―――1時間30分後

    やってやれないことはない

    プライベート化できないので他にも狩ってる人が多いと取り合いになっていたかも
    やっぱり断然ジニア鯖。


    あ、他の人がいたらパーティで一緒に狩れば効率はとてもいいです




    danzen504218.jpg


    クエスト報告はアルフォンソへ

    クエスト経験値もおいしい
    紙片もゲット



    danzen504219.jpg




    エネルギー問題、物語作家になりたかった想い
    想いの力の物質の付与、集積器、そしてさっきの紙片からは音楽家になって欲しかった妹さんへの想い



    これらは全てイリス博士に関する事だったのです!

    考えてみれば
    イリスカードも守護魔もロアもだいたいこの人がやったみたいなもの





    danzen504220.jpg



    イリス博士に関連する場所ということで最後の紙片の在り処はマイマイ遺跡

    遺跡クエスト再び!

    普通の入り口から入るのではなく、
    タイ兄さんに話しかけてクエストスタートなのです





    danzen504221.jpg




    マイマイ遺跡内部はDEM系の敵の巣窟
    何十部屋も抜けた最深部で待つのは


    せ、戦車だーーー!?

    ライドパートナー持ってない人はフィギュア用に撮影してもよいぞ





    danzen504227.jpg




    (イレギュラー戦車と戦闘中に回線不調になりダンジョン最初から一度やり直した)


    やっとの思いでイレギュラー撃破。やっぱりボスといっても強くはないのです
    道中が長いだけで。



    プレイヤーキャラはは認識できない、心象が存在しない?とか言われてるです



    danzen504228.jpg





    タイ兄さんに報告しクエストクリア
    最後の紙片も無事入手




    danzen504229.jpg



    クエスト経験値も凄いことに。



    danzen504230.jpg





    集めた紙片が風に飛ばされ遺跡内部へ!
    追いかけるとそこには黒いイリス

    次の部屋にはいると黒いイリスとのボス戦となるです
    スケッチ可能なので、高性能カメラとかでパシャパシャしまくってから倒すが良いです

    やっぱりあまり強くない敵




    danzen504231.jpg


    戦闘後、もう一人のイリス博士こと、アナザーイリスと会話。

    この会話の時点でクリア経験値が入るので、
    育てたいパートナーが居る場合は戦闘後装備しなおしておくべし

    イリス博士が果たせなかった事の多くは今の時代叶えられていると知り、静かに消えていくです




    danzen504233.jpg


    イベントクリアでイリスアナザーの紙片を入手

    アナザーイリスが使えるのはアナザークロニクル本編実装までお預けだ!





    danzen504234.jpg


    クエスト達成経験値もなんかすごい




    danzen504235.jpg





    エンシェントアークに戻り物語のまとめ







    danzen504236.jpg




    プロローグイベントがやっと終了
    けっこーかかったです


    イリス博士が紙芝居屋アイリスまんまな性格っぽいと分かったのも収穫




    danzen504238.jpg



    イベント報酬として家具アイテム「イリス紙芝居」が貰えるです
    使うを選ぶと紙芝居の窓部分が開きます

    これほしかったやつだー
    まさか家具になるなんて


    danzen504239.jpg



    なんか一日でプロローグ終わらせてしまったですが
    何日かかけてクリアするほうがいいとおもうです。制限時間無いし。

    時間はかかったけど完全ソロでも問題なくクリアできたので、難易度自体はそんなには。
    あとは狩場の混み具合や野良パーティへ参加できるかは大きそう



    アナザークロニクル実装は9月17日(予定)!


    最初のお話はまず4つ

    吸血鬼~記憶を刻む者~
    猫~侵略者~
    悪魔~契約の破壊者~
    語り部~暴走する探求者~



    が、実装されるらしーですが
    語り部って今日実装のプロローグ部分とはまた別なんです!?

    それにしても猫~侵略者~ってのが一番気になる・・・





    danzen504150.jpg



    入手したイリスアナザーの紙片が邪魔だなーって人は
    エンシェントアークロビー北西にある紙芝居を調べるとイリス博士が現れ紙片を預かってくれるです

    もう一度話しかけると預けた紙片の引き出しも可能

    妹や執事に任せきりだったというイリス博士の雑な一面も聞けちゃう


    danzen504392.jpg








    高性能カメラでスケッチしておいたイリス博士の影をフィギュア化
    イベント中は気づかなかったけど半袖だし、紙芝居屋さんの帽子なしバージョンに見えるです
    でもスカートはちゃんと履いている羞恥心は実装済み

    スカートの柄なんかも初めて見る感じで、ただ黒くしただけのデザインではなさそう?




    danzen504295.jpg

    関連記事

    テーマ : エミルクロニクルオンライン
    ジャンル : オンラインゲーム

    コメントの投稿

    非公開コメント

    広告

    広告

    サイト内検索
    広告
    カテゴリ
    広告
    最新記事
    ブログランキング
    エミル・クロニクル・オンライン・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ エミル・クロニクル・オンラインへ
    ふぉろーみー
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    オンラインゲーム
    403位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    エミルクロニクルオンライン
    3位
    アクセスランキングを見る>>
    最新コメント
    広告
    プロフィール

    にせしんき

    Author:にせしんき
    にせしんきとにせしんきではないほうのキャラでお送りする
    エミル・クロニクル・オンラインのジニア鯖を世界にしらしめるための変態ぱんつECOブログ
    断ジニブログでみんなに笑顔を・・・


    好きなキャラはアルカード・ロアやペペン・アルマや変態的な性格のキャラです

    ECOのBGMのほとんどは、ゼノブレイドで有名なACE様が手がけていらっしゃる
    というアピールポイントを広めていきたい。

    初心者新規たくさんECOの世界に来なさい
    サーバーは自分で選びなさい
    このブログ読む暇あったらwikiとか見なさい
    りんくふりー

    座右の銘
    「ペペンはパズドラのキャラじゃないやい
    ECOのキャラなんだい」

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    このページ内におけるECOから転載された全て のコンテンツの著作権につきましては、株式会社ブロッコリーとガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社および株式会社ヘッドロックに帰属します。
    なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止していますが
    ECOを愛するECOプレイヤーたちなら悪用しない限りお好きにどーぞ

    RSSリンクの表示
    リンク