(中略)
    TOP > スポンサー広告 > title - 復活したイリスと記憶の書架イベント 一の物語 盟約の吸血鬼TOP > イリスと記憶の書架 > title - 復活したイリスと記憶の書架イベント 一の物語 盟約の吸血鬼



    復活したイリスと記憶の書架イベント 一の物語 盟約の吸血鬼

    完全復活永久実装となった2013年の通年イベント「イリスと記憶の書架」
    紙芝居屋とロアたちを巡る物語。
    復活を待つ声も多かった名作イベントなのでとても嬉しいのです

    最近エミル・クロニクル・オンラインを始めた人の中には、
    「御魂イベントはやったけど、話にでてくるロアって結局なに!?」みたいな人もいるはず。

    そんな人にこそロア達の物語がどんなものだったのか、是非体験してほしーです
    全部クリアでパートナーの紙芝居屋さん貰えるし。



    そんなロアイベントをまだ未経験なにせしんきがプレイ。
    話の流れは知ってるけど脳が小さいのでもう忘れかけてるです。また感動できるドン


    題して、イリスとにせしんきと記憶の書架
    映画版ドラえもんのタイトルに混じってても違和感ない感じです。これは感動できそう
    さっそくイベント開始。アップタウンの黒の聖堂前へGO




    一段階上がったグラフィック技術で笑顔振りまく女の子が目印



    danzen504296.jpg








    まずは完全新規なイリスと記憶の書架導入パート
    黒の聖堂前、噴水にいるエコ坊・アルマことエコちゃん

    アース・スターの漫画で主役張ってたすごいやつ




    danzen504297.jpg




    漫画で登場したアクロニア学院の名前や
    漫画版の友達のアム、ユスティ、リザ、フィロなんかの名前も出てくるです

    アース・スター読んでた人には嬉しい




    danzen504298.jpg





    そんなエコちゃんに連れられる形で、ダウンタウンにひっそり佇むなんでもクエストカウンター

    物語はここから始まる・・・



    danzen504299.jpg



    受付嬢の他にブーフやタランチュラ
    ローキー、ダークフェザー、ミニーもいて何だか賑やか




    danzen504301.jpg




    にせしんきもエコちゃんもまだ知らないロアのお話。
    ブーフちゃんの不思議な本パワーでイリスと記憶の書架を追体験することになるのです




    danzen504303.jpg





    導入イベントはここで終了

    アップタウンにいる悩める冒険者プラムに話しかけることで一の物語 盟約の吸血鬼が進めるようになったです。

    2013年にイベントを途中までやっていた人も、イベントを最初から、または続きから遊べる模様




    danzen504304.jpg







    黒の聖堂前、エコちゃんが最初にいた場所に戻るとエコちゃんは消えて悩める冒険者プラムさんが。
    エコちゃんにまた会いたい。どこいったです?


    最近ダウンタウンで吸血鬼騒ぎがあって悩んでいるとか。
    そういうときは何でもクエストカウンターへ相談だ!




    danzen504307.jpg




    挿入される謎の紙芝居屋さんによる吸血鬼の物語
    これなくしてロアイベントは語れねーのです

    この時点ではまだ謎だらけな紙芝居屋とは一体!?




    danzen504308.jpg








    なんでもクエストカウンターへ案内して受付嬢に吸血鬼騒ぎの犯人を捕まえる依頼をするプラム
    エンジェルフェザー・アルマの自称天使のアンジュと一緒にダウンタウンで手がかりを探すこととなるです




    danzen504309.jpg





    アンジュの話では少し前にダウンタウンに紙芝居屋が来て、吸血鬼のお話を聞かせていたのを見たらしい
    ばっかもーんそいつがルパンだー




    danzen504311.jpg





    ちなみにイリスと記憶の書架もイベントナビゲーションに対応してるです
    次の目的地がわからない時はこれ出しとけば迷わねーです




    danzen504312.jpg




    ダウンタウン東にいるジョーカーのお兄さんに話を聞くと
    路地裏で吸血鬼に襲われたらしーです

    ジョーカーのお兄さんが吸血鬼に遭遇したというダウンタウン南西へ向かって手がかりを探すです




    danzen504314.jpg





    南西のゴミ箱を漁ってると噂の吸血鬼が登場
    にせしんきのO型の血を求めて襲ってくるです





    danzen504316.jpg







    アンジュやプラムが駆けつけたことで吸血鬼は逃走。
    現場にはポップコーンの入れ物が残され
    にせしんきの血を再び狙うと予告・・・

    これは怪盗吸血巨乳からの挑戦状に違いない



    danzen504317.jpg





    ポップコーンといえば映画館
    5グラムの脳細胞で名推理を叩き出すにせしんき

    ダウンタウンにあるシアター4へ行くと、誰かが入っていった気配がしたとか。

    2013年のときは他のシアターも調べたような気がするけど、直で正解のシアター4へ飛んだです
    結構リニューアルされているのかも?



    danzen504318.jpg





    シアター内で遂に追い詰めた吸血鬼、名前はアルカード
    吸血鬼のモデルとなったとも言われるドラキュラ(Dracula)を逆から読んだお名前なのです
    これは間違いなく吸血鬼


    可愛く小首かしげたって容赦しないぞ!この正ヒロインめ!




    danzen504319.jpg




    血も吸えてないみたいで弱ってるアルカードは観念。

    ここで重要選択肢
    アルカードに血を上げるかどうかの二択だけど、慎重に選ぶ必要があるのです

    アルカードを信じる を選ぶと黒書架ルートへ1ポイント
    プラムの意見を尊重する を選ぶと白書架ルートへ1ポイント



    イリスと記憶の書架では各話に分岐に関わる選択肢が1つはあり、
    12の物語後にある最終イベント時までの間に、黒が多かったか、白が多かったかで貰える報酬が変わるのだ

    ネタバレになるけど最後に貰える報酬については後述

    にせしんきは黒より白が好きなので白ルートでいくです



    danzen504320.jpg









    自称吸血鬼なアルカードを連れて受付嬢の所へ戻ることになったです

    なんでもクエストカウンターはダウンタウンの西にいるアンジュから。




    danzen504322.jpg





    紙芝居屋が吸血鬼の物語を語っていたことを説明するアンジュ
    タイニーゼロがアルカードに被ってる・・・



    danzen504323.jpg



    受付嬢の舐め回すような視線が
    首筋にLOREと描かれているのを発見。

    ロアとは伝承、伝説といった意味の言葉
    バンプレストのキャラクター名ではないです


    danzen504324.jpg



    受付嬢「アルカードは紙芝居を見た人たちの想いが集まって作られた存在なんだよ!」

    なんだってー


    想いの力って凄い。

    そういえばペルソナ2罪と罰では街に噂を流すとそれが現実化するっていうシステムが



    danzen504327.jpg






    物語から産み出されたアルカードは人々から忘れられると消えてしまうらしい

    弱ってる姿もかわいい


    danzen504328.jpg




    多くの人に忘れられ段々消えていかないように、
    魂の扱いのプロである受付嬢の手によって
    にせしんきの記憶の中にアルカードの魂を結びつけちゃうです

    既にネコマタ姉妹が寄生してるんだけどまだ心に余裕あるんです!?


    danzen504329.jpg






    アルカードの同意も得て、心を結びつけることに。




    danzen504331.jpg







    これもう完全に愛の告白
    アルカちゃんマジ天使


    danzen504332.jpg
    danzen504333.jpg
    danzen504334.jpg






    無事、アルカードの存在はにせしんきの心に刻まれ、にせしんきが忘れない限りは消えなくなったです

    イベント報酬としてコウモリポーチ、イリスカードのアルカード・ロアを入手
    これカード出してペルソナって感じで召喚するやつだ(そういう使い方はできません)

    一の物語 盟約の吸血鬼はこれにて解決



    danzen504335.jpg





    イベント後は何でもクエストカウンターにエンジェルフェザー・アルマが追加
    話を振り返れたり、EXイベントチケットでアイテム交換できたり

    隣を飛んでるコウモリランプを調べるとアルカードとのちょっとしたお話も



    danzen504337.jpg





    受付嬢に話しかけると心象風景へ行けるように





    danzen504338.jpg






    心象風景はまだ汚れをしらないピュアなにせしんきの心の世界


    中央の書架は選んだ選択肢によって色が変わり
    黒寄りの選択肢では黒い書架、白寄りでは白い書架、同数だと茶色となるです
    イベントを進めてる時に今どっち寄りか判別するのに便利
    収納される本の数も物語の進行とともに増えてくです


    心象風景内のアルカードに公式サイトやメルマガに記載された秘密の言葉を入力すると
    ロアの個人的な話が聞けたり。

    アルカードの秘密の言葉は「ブラウニング」「ムルナウ」

    ついでに作中でも言われてたけど、アルカードの左首筋をよく見るとロアマークがあるです


    danzen504339.jpg




    やっぱりロアイベントは懐かしさ補正もあってかとてもいい。
    心なしか、イベント中にキャラがモーションを多く取るようになってる気がする
    それともにせしんきの記憶力がポンコツなだけか


    以下、イリスと記憶の書架イベント最後にもらえるパートナーについてのネタバレ

































    イリスと記憶の書架の12個のイベントをクリアすると最終イベントが発生

    それまで選んできた選択肢によって貰えるパートナーの見た目と
    貰える家具の色(白、黒、茶)が変わる
    です。性能は同じ。
    以前と同じ仕様なら十二の物語では選択肢による変動無し。


    最後のイベント時、
    黒寄りの選択肢が多い場合は画像左のアイリス・ロア、か右の紙芝居屋アイリスから選択で入手
    白寄りの選択肢が多い場合は中央のイリス・ロアか右の紙芝居屋アイリスから選択で入手


    どちらのルートを進んでも紙芝居屋アイリス&記憶の書架(茶)は選択可能




    ロアを肯定、ロアの力を借りたりすると黒寄りになる傾向が強い?
    後半月からはロアの力を借りる選択肢が分岐に関わらなくなったりも。
    詳しくはwikiを読めです



    無料でとっても可愛いパートナーが誰でも貰える嬉しいイベント
    ロア達のイベント12ヶ月分を読み進めたご褒美的なかんじなのです

    なので紙芝居屋さん目当てだけのためにロアイベントを飛ばし読みしたりする行為は
    お天道さまが許してもジニア鯖が許さねーです

    イベントを楽しむときは部屋と心を明るくして正座して、
    特にラストイベント中はBGMはONのままでゆっくり楽しんで欲しいです




    danzen504294.jpg
    関連記事

    テーマ : エミルクロニクルオンライン
    ジャンル : オンラインゲーム

    コメントの投稿

    非公開コメント

    広告

    広告

    サイト内検索
    広告
    カテゴリ
    広告
    最新記事
    ブログランキング
    エミル・クロニクル・オンライン・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ エミル・クロニクル・オンラインへ
    ふぉろーみー
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    オンラインゲーム
    232位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    エミルクロニクルオンライン
    4位
    アクセスランキングを見る>>
    最新コメント
    広告
    プロフィール

    にせしんき

    Author:にせしんき
    にせしんきとにせしんきではないほうのキャラでお送りする
    エミル・クロニクル・オンラインのジニア鯖を世界にしらしめるための変態ぱんつECOブログ
    断ジニブログでみんなに笑顔を・・・


    好きなキャラはアルカード・ロアやペペン・アルマや変態的な性格のキャラです

    ECOのBGMのほとんどは、ゼノブレイドで有名なACE様が手がけていらっしゃる
    というアピールポイントを広めていきたい。

    初心者新規たくさんECOの世界に来なさい
    サーバーは自分で選びなさい
    このブログ読む暇あったらwikiとか見なさい
    りんくふりー

    座右の銘
    「ペペンはパズドラのキャラじゃないやい
    ECOのキャラなんだい」

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    このページ内におけるECOから転載された全て のコンテンツの著作権につきましては、株式会社ブロッコリーとガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社および株式会社ヘッドロックに帰属します。
    なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

    RSSリンクの表示
    リンク

