(中略)
    TOP > スポンサー広告 > title - イリスと記憶の書架 十の物語 契約の悪魔&十一の物語 終幕の魔王TOP > イリスと記憶の書架 > title - イリスと記憶の書架 十の物語 契約の悪魔&十一の物語 終幕の魔王



    イリスと記憶の書架 十の物語 契約の悪魔&十一の物語 終幕の魔王

    どんどんロア化していく物語の人物の危険度が上がってる気もするイリスと記憶の書架
    シナリオのシリアス度も上がってきて、一話たりとも目が離せねーのです




    ちなみに以前の話はこちら



    今日のお話は十の物語 契約の悪魔

    今回、軽い推理パートがあるです


    黒の聖堂前の悩めるリオンからイベント開始
    プロのECOプレイヤーならこの時点で違和感に気づけるかもしれねーのです




    danzen504601.jpg





    オープニングの紙芝居が復活
    悪そうな紙芝居屋が語るのは悪魔の物語





    danzen504603.jpg




    悩めるリオンをなんでもクエストカウンターへ案内。


    今回の依頼は珍しい本を展示してる図書館への案内
    案内だけなら簡単そう、だけどここにロアが絡んでくるのがロアイベ



    danzen504606.jpg




    依頼の話を聞いていたらしい今回のロア、メフィストフェレスが乱入
    取引を持ちかけて魂を狙う悪魔らしーです
    企みがあるのか、一緒に図書館へ行くことに


    変な生き物?に乗って移動してるかなり個性的な人



    danzen504608.jpg







    今回のお手伝い枠マミー・アルマ

    やや口が悪いけど分かりやすく甘えてくる子

    受付嬢のお気に入りな子みたいなのです




    danzen504609.jpg





    図書館に到着するにせしんき一行。

    珍しい本の展示もしているです


    中央の司書さんと会話すると事件が発生




    danzen504612.jpg





    図書館の明かりが急に消えた!

    よろけた司書さんを支えるにせしんき





    danzen504613.jpg




    明かりが復帰すると展示してあった珍しい本が盗まれてるです

    これは・・・犯人はこの中にいるってやつなんです?





    danzen504614.jpg







    お互い身動きが取れなかったので、にせしんきと司書の人だけアリバイのある状態
    ここからみんなの話を聞いて犯人を推理するちょっとしたイベント


    この事件は必ず解決してみせるです、ジッチャンの名にかけて




    danzen504615.jpg



    話を聞いていると犯人しか知らないような事を知っている人が見つかるかもしれんです
    にせしんきは犯人が分かりました



    よーし。あとはこのキック力増強シューズでおっちゃんを眠らせて・・・



    danzen504616.jpg






    犯人の目星がついたらメフィストフェレスに犯人を告げるのです
    間違えても特に問題は無いので気楽に推理。
    犯人選び、手がかりとなったキーワードを入力





    心の声に耳を傾けるを選べばロアが登場し事件解決してくれちゃう
    推理とはなんだったのか




    danzen504617.jpg



    特殊召喚されるロアはキャプテンキッド&玉藻


    一瞬で事件を解決してくれるお二人
    何故かキャプテンキッドが「だぜ」口調になってたり男まさり口調になってる貴重なシーン

    キッドちゃんは普段女の子っぽいのに何故このシーンだけ


    東方の同人誌で霧雨魔理沙が一人称オレだった時のような違和感




    danzen504619.jpg






    本を盗んだのは依頼者の悩めるリオン
    ついでに男性の女装だったこともバレたです

    男女のモーションが違うので分かる人はピンとくる。
    気づけた人にはクジ一等が当たる気がする呪いをかけてあげるです





    danzen504620.jpg






    悩めるリオンは多額の富を与える代わりに
    この図書館の珍しい本を持ってくる契約をメフィストとしていたらしいです





    danzen504622.jpg




    別に盗まなくても普通に借りて持ってくれば良かった契約だったみたい。
    悩めるリオンはメフィストさんの言葉責めでもうボロボロよ





    danzen504621.jpg






    帰り道、メフィストフェレスからもう1題謎解きを出されるです

    図書館の本を持ち去ったのは誰か。

    もちろん悩めるリオンではないです
    選択肢を間違えてもイベントは進むので安心





    danzen504625.jpg




    メフィストさんの追撃の容赦無い言葉責めでリオンはもうズタボロ
    女装の腕を磨けという台詞がまさか伏線だったとは、この時のにせしんきはまだ知る由もなかったです




    danzen504626.jpg






    策士なメフィストフェレスにより、メフィストを生み出したもう一人の紙芝居屋と遂に邂逅

    黒い・・・紙芝居屋・・・?

    それにしても最近のロアは生み出した人を出し抜く頭脳派が多いです




    danzen504628.jpg




    黒い紙芝居屋は、
    各地で紙芝居屋が公演して事件が起きる・・・
    という噂がロアとなった存在

    つまりアイリス・ロアだったのです




    danzen504629.jpg








    なんでもクエストカウンターへ戻ってきたにせしんきと愉快な仲間たち
    メフィストのご指名もあり、いつものように心象風景へお引っ越し


    此処での選択肢が書架の色に関わるです

    メフィストフェレスがいいなら、契約しようで黒書架側へ
    魂をかけないならを選ぶと白書架側へ



    イベント報酬として、イリスカードのメフィストフェレス・ロア、メフィストフェレスのパイプ、ECO券1枚を貰えるです




    danzen504631.jpg





    心象風景に会いに行くとワーウルフとメフィストのイリスカードが貰えるです
    メフィストにもオモチャにされてるらしいウルフくんの受難


    秘密の言葉は「けいやくしょ」「ゆうわく」


    メフィストフェレスといえば、ファウストが召喚した悪魔として有名
    ECOのメフィストが乗り物にしてる変な奴の名前もファウスト

    悪魔に魂を売ってそんな姿にされちゃったとかなんです・・・?




    danzen504635.jpg




    クエストカウンター内の安楽椅子を調べると、
    メフィストフェレスとマミと通りすがりの猫好き登場


    通りすがりの猫好き・・・一体何テトなんだ



    ちなみにメフィストフェレスのロアマークは右ふくらはぎの内側の辺り




    danzen504637.jpg







    続いて、十一の物語 終幕の魔王

    ※このイベント中、守護魔・カナデ、ロウゲツ、ウルゥを装備していると追加会話あり






    悪魔の次は魔王。これは最期に神様でも呼び出しそうとか思ったけど
    そういえば既にいるバステトが女神だったです

    終盤ということもあり、かなり熱いシーンも有るイベント
    にせしんきは少し鳥肌が立ったです
    泣いてもいいようにハンカチを2枚用意してください



    あんまハードル上げるのもアレなので早く始めるのだ

    今回は悩んでる人ではなく、黒い紙芝居屋がいつもの位置に立っているです
    何だか嫌な予感をビシビシと感じながらも、なんでもクエストカウンターへ案内することに






    danzen504639.jpg






    今回のサポート担当ドラッキー・アルマ

    紙芝居屋曰くニンジャって感じみたいだけど、
    ECOの世界だと忍者って言葉はあまり浸透して無いっぽいのです

    ドラッキー本人も手裏剣とか使う割に忍びの者な自覚はナッシング





    danzen504643.jpg






    黒い紙芝居屋はアイリスのロアみたいだけど
    アイリス本人がロアなのかは曖昧。


    気づいたらマイマイの海岸にいて過去の記憶が無いと言うけれど
    それってもしかして ロア





    danzen504644.jpg





    何でもクエストカウンターへ連れてきた黒い紙芝居屋も混じえて、
    段々と紙芝居屋の謎も解けていくお話っぽいのです



    会話フェイズ

    紙芝居屋さんたちは物語を描いたわけではなく、既に知っていた物語を語っていたみたい。
    まだ語られていない思い出星の物語を除けば、今まで語ってきた話は全て
    この世界では知られていない物語ばかり。

    一体誰が作った物語なのか



    danzen504647.jpg





    意見のぶつかる白と黒の紙芝居屋さん


    黒い紙芝居屋は魔王の物語を開始、既にあちこちで話を広めてきてるみたい

    勇者を倒す魔王という強力なロアを召喚してしまったです





    danzen504649.jpg






    生み出されたのは物語に幕を下ろす魔王 ルチフェロ・ロア

    黒い紙芝居屋が紙芝居無しで語っていたため見た目のイメージがチビっこくなっちゃったみたいです

    見た目情報を説明しないと幼女をイメージしてしまうアクロニア市民


    でも見た目が可愛らしくてもとっても危険な力を秘めてるみたいで大ピンチ



    danzen504651.jpg






    そこに颯爽登場する4人のロアたち

    ル・フェイ、バステト、ローレライ、パラケルスス


    強大な力を持つルチフェロを足止めしてくれる泣かせる展開





    danzen504653.jpg





    しかし、物語を終わらせるルチフェロの能力はロアにとっては致命的
    言うなればロアへの特攻10倍くらい。マジヤバイ

    一瞬で終わらされ、本の姿に戻されるロア達
    りんご姉さんの魔法でにせしんきたちはアップタウンへ強制転移して逃げることが出来たです



    りんご姉さん・・・みんな・・・




    danzen504655.jpg






    悲しみにくれる暇もなく、すぐ追いかけてくるルチフェロ&黒い紙芝居屋

    魔王が最初の町にやってきちゃうなんて反則なんじゃないです?


    舌足らずなのにしっかり魔王してて台詞がかっこいいルチフェロ




    danzen504657.jpg






    そこへ助けに入ってくれた4人のロア
    キャプテンキッド、玉藻、ワーウルフ、メフィストフェレス

    更に受付嬢ことデス・アルマも足止め役に!


    絵面だけ見ると勝てそうな豪華メンツだけどルチフェロちゃんがちょっと強すぎるのでムリゲーなのです


    にせしんき、紙芝居屋、ドラッキーは、まだ紙芝居屋が一度も訪れていないというノーザンへ





    danzen504659.jpg



    ※次シーンで守護魔・カナデ、ロウゲツ、守護魔・ウルゥに追加会話があるので
    持ってる人は忘れず装備しておくです





    ノーザンにもすぐ追いついてくるルチフェロ&黒い紙芝居屋


    アルカードと清姫も出てきてくれて時間を稼いでくれるです
    アルカちゃんのヒロイン度数が急上昇。



    階段脇の奈落に逃げるよう言われるにせしんき。
    コウモリなモンスターのドラッキーに親近感を持つアルカちゃん
    アルドラ、そういう組み合わせも有り




    danzen504662.jpg






    着いたところは誰かの研究室のようなお部屋


    なんだかすべての答えが此処にありそうな気がするです
    ロア達を巡る物語の主人公となったにせしんき。

    こういう時は想いの力でなんとかなるはずなのです




    danzen504663.jpg




    想いの力パワーによって過去の記憶をリアルソリッドビジョンで見つめる事が可能

    ここは断然!見つめるを選ぶのが真面目にECOをプレイする人のマナー
    流し読みをするを選ぶと、大事なシーンが省略されちゃうので要注意


    よっぽど時間に追われた日常を送ってる人以外は下の選択肢を選ばないでください




    danzen504664.jpg






    このビジョンは・・・



    この部屋の持ち主だっただろう人の過去の記憶が垣間見えるです
    紙芝居屋さんにそっくりな学者風の女性、音楽家になりたかったその妹、そして執事





    danzen504666.jpg





    この映像は戦争中の記憶のよう。


    想いの力の研究、世界を守る守護者を生み出すために
    学者風の女性はシャーマンの仮面を調べたいと言う



    danzen504669.jpg





    研究の成果が世界を守る力になると信じて、
    侵略者DEMが多く出現するマイマイへ単身調査へ向かってしまうのです




    danzen504670.jpg







    守護魔・カナデを装備していると、過去の記憶に出てきた魔法使い風の女の子が自分に少し似てると追加会話

    ロウゲツを装備していると、愚かな男の罪の記憶とか言い出す追加会話

    守護魔・ウルゥを装備していると、自分が生み出された理由を知り誕生への感謝をする追加会話




    danzen504638.jpg





    過去の記憶が浮かび上がった本は、想いの力の実体化や、ロアの物語が書かれていた本にそっくり





    danzen504671.jpg





    紙芝居屋も黒い紙芝居屋も、
    想いの力の研究者、イリス博士の記録から生みだされた存在





    danzen504677.jpg





    なぜ何百年も前のイリス博士のロアが今生まれたのかというと、

    2010年イベントでイリス博士が残した想いの力の集積機
    フシギな卵から守護魔・ウルゥが誕生したことで想いの力の具現化が起こりやすくなった事がキッカケみたい

    ドラッキーも言ってるように、その後の2011年イベントからモンスター達が想いの力でアルマになり始めていて
    紙芝居屋さんがマイマイ島で目覚めたのも丁度その頃だということなのです


    ECOはこういう繋がってるストーリーがあるのも魅力の1つ
    長く遊んでいるプレイヤーほど奥深さに感動しちゃうです


    設定大好き人間には貯まらない隠れ設定とか多そうだし
    もうECOのアルティマニアでも出して欲しい



    danzen504679.jpg







    イリス博士に関わる物語を終わらせるために選ばれたと終幕の魔王に言われるにせしんき

    真実を知り、黒い紙芝居屋とも争わずに済んだですが
    にせしんきは想いの力の使いすぎで倒れちゃうのでした




    danzen504680.jpg




    復活の戦士さん達の助けもあって帰ってこられたにせしんきたち。復活の戦士さん凄い。

    力の使いすぎで一度倒れたけど、今は大丈夫みたいなのです




    danzen504681.jpg





    魔王の物語が必要とされるときまで待ってくれる優しい魔王さまルチフェロ


    にせしんきが世界に絶望したら世界を終わらせてくれると約束してくれたです

    これはきっと告白。
    物凄いデレている、けどやるときは本当に終わらせる系の愛の形



    danzen504684.jpg






    チョイスを誤ると世界が終わりそうな選択肢がでるですが
    これが今回の書架の色に関わる選択肢

    世界を終わらせたりしないで白書架側へ
    そういう終りもありかもしれないで黒書架側へ




    イベント報酬としてイリスカードのルチフェロ・ロア、ルチフェロの角を一色、ECO券1枚を入手




    danzen504685.jpg





    心象風景では将来こうなる予定の想像図を見せてもらえたり
    強大な力持ってるけど可愛い魔王さまなのです


    秘密の言葉は「せかいのおわり」「ぎょくざ」





    ルチフェロだと聞きなれないけど、イタリア語読みなルシファーの事。
    天使から堕天して悪魔の大ボスしてるとかサタンと同一視される存在とかいう凄い御方
    女神転生シリーズとかでも大抵黒幕してたり



    danzen504686.jpg





    なんでもクエストカウンター内、なんか劇場とかにかかってそうなカーテン風な奴を調べると出てくるです
    魔王と勇者ごっこをする本物の魔王さま



    ちなみにルチフェロのロアマークは額



    danzen504687.jpg




    関連記事

    テーマ : エミルクロニクルオンライン
    ジャンル : オンラインゲーム

    コメントの投稿

    非公開コメント

    No title

    今回ロアイベ初めてやりましたけど
    ロウゲツのフェンサーハートでも追加会話あったですよー。

    No title

    情報をありがとうございます!
    訂正しとくです

    広告

    広告

    サイト内検索
    広告
    カテゴリ
    広告
    最新記事
    ブログランキング
    エミル・クロニクル・オンライン・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ エミル・クロニクル・オンラインへ
    ふぉろーみー
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    オンラインゲーム
    526位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    エミルクロニクルオンライン
    3位
    アクセスランキングを見る>>
    最新コメント
    広告
    プロフィール

    にせしんき

    Author:にせしんき
    にせしんきとにせしんきではないほうのキャラでお送りする
    エミル・クロニクル・オンラインのジニア鯖を世界にしらしめるための変態ぱんつECOブログ
    断ジニブログでみんなに笑顔を・・・


    好きなキャラはアルカード・ロアやペペン・アルマや変態的な性格のキャラです

    ECOのBGMのほとんどは、ゼノブレイドで有名なACE様が手がけていらっしゃる
    というアピールポイントを広めていきたい。

    初心者新規たくさんECOの世界に来なさい
    サーバーは自分で選びなさい
    このブログ読む暇あったらwikiとか見なさい
    りんくふりー

    座右の銘
    「ペペンはパズドラのキャラじゃないやい
    ECOのキャラなんだい」

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    このページ内におけるECOから転載された全て のコンテンツの著作権につきましては、株式会社ブロッコリーとガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社および株式会社ヘッドロックに帰属します。
    なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止していますが
    ECOを愛するECOプレイヤーたちなら悪用しない限りお好きにどーぞ

    RSSリンクの表示
    リンク

