(中略)
    TOP > 季節イベント > title - 振り返れこの10年間を!10周年記念★メガ★思い出星イベントをする!

    振り返れこの10年間を!10周年記念★メガ★思い出星イベントをする!

    ECO10周年おめでとう&メリークリスマス!

    めでたいのでホームパーティを開くにせしんき
    にせしんきのお庭のパーティにはご覧のとおり、たくさんのお友達が来てくれているです

    涙がでるほどたのしい。


    今年のクリスマスは毎年あるいつものイベントに加え
    10周年記念なメガ思い出星イベントもあるです

    いつものイベントはほぼ同じことしかしてないから、去年の記事へのリンク張るです
    同じイベント記事は1つだけでいいのだ

    クリスマスイベントをする!


    ロウゲツイベントをする!


    アニバイベントをする!


    それにしても、もう12月・・・
    1年なんてあっという間だったのです
    このブログも最初はパッとECOチュートリアルの説明でもして終わるはずだったのに意外に長く持ってるです

    そしてこの記事でたぶん2015年中に書いた記事99個目
    惜しい。



    danzen505668.jpg

    ECOに歴史あり!


    メガ思い出星イベントするです
    タイニーアイランドの西側のアニバーサリーなモニュメント近くにいる、
    寺田教授とブリキング榊田にまず話しかけるです


    知らない人に説明するとECO運営の偉い人達



    なにやら10周年を振り返りつつ当時のメタい話がたくさん聞けちゃいそうなイベントらしーのです

    ECOの波乱万丈の10年間を振り返りながら自分の人生10年間も振り返って比較しよう!



    danzen505644.jpg




    当時の話を聞かせてくれる11人がハリボテ海賊船の前にズラリ

    こう並ぶとロックマンのボスラッシュステージみたいで壮観
    11人とは微妙に半端な。
    彼らにも四天王とか七将軍とか十本刀とかカッコイイ呼び名が欲しいです
    十一人の支配者みたいな



    そんなECOの歴史を語ってくれる11人
    一人ひとりから当時のお話を聞いていき、大きな思い出星を集めるです

    にせしんきはここ数年でECO始めたばかりなので昔のECOはあんまり分からんちんぷいなのです
    ここはウィキペディア先生と照らし合わせながら各年を振り返っていくとするです



    danzen505646.jpg





    まずはエミル君

    2005年にサービス開始したエミルクロニクルオンライン
    当時はまだマップも狭かったみたい
    オープンβのSAGA0アクロニアの鼓動ではマップはアクロニア周辺くらい
    次いでSAGA1白き大地と無限の回廊でノーザン地方が、
    SAGA2黎明を駆けるものでアイアンサウスが実装。
    二次職や武具強化、当時で言うペットシステムもこの辺から

    当時からみんなで作ろうキャンペーンをしてたのはすごい




    danzen505648.jpg



    2006年 幹部のブル

    SAGA3豊穣の国と闇の城でついにファーイースト実装
    フシギ団はこの頃から暗躍していたみたい


    ファーイーストということはつまり視点解放実装だったわけなのです
    飛空庭もここから実装
    SAGA4興国の風でモーグ実装
    SAGA5創生と伝承の島でトンカ実装

    ネコマタクエスト実装、デルタサーガ連載、新世紀エヴァンゲリオンコラボなんかも



    danzen505650.jpg




    お次はクォーク博士

    2007年はエレキテルラボラトリー実装だったみたいなのです
    一生行かない人もたぶんいるかもしれない。

    SAGA7遥かなる水の郷でウォーターレイアー実装された年でもあるです
    だんだんECOの世界観が見えてきた年だったみたい

    この年の5月25日、この宇宙にジニア鯖が生まれたのです



    danzen505651.jpg



    2008年 仕入屋・ドガちゃん

    SAGA8戦歌の大地
    ウェストフォート実装、都市攻防戦
    PvPでぶっとばせ!とか色々あったです


    SAGA9悠久の楽園でECOタウン実装
    99武器が作れるようになったのもこの年

    ひぐらしのなく頃にやヤッターマンコラボもこの年




    danzen505652.jpg




    ジーニャ博士

    2009年5月28日から当時月額だったエミルクロニクルオンラインが基本無料化
    他のネトゲもどんどん基本無料になって月額なんて珍しいくらいの時代だったよ~な気がするです

    イリスカード実装。

    SAGA10偽りの神と機械の記憶でDEM族実装

    北斗の拳、アクエリアンエイジコラボはこの年



    danzen505653.jpg





    フシギ団幹部のパケル

    2010年にパケルとポロンのフシギ団イベントをたくさんやってたみたいです


    SAGA11覚醒の刻で3次職、110武器パートナー、エンシェントアークなどが実装
    SAGA12蘇る鼓動と天空の守護者で飛空城や3次職服実装

    しゅごキャラ!やハローキティといっしょ!などとコラボしてたです




    danzen505655.jpg







    2011年担当はフシギなタマゴかと思ったら腹黒執事のロウゲツさん

    ヒトトセのフシギなたまごで守護魔たちとの物語が展開された年
    なんでもECOザ・ワールド(後述)で始めてやったけど、守護魔のキャラも話もBGMもとてもよかったです
    思えばこの辺からECOの今の方向性が固まって来た気がするです



    SAGA13拓かれる大地で東アクロニア段丘や南ウテナ開拓地実装
    SAGA14深緑の扉で神託の風穴実装、釣りシステム実装
    SAGA15永遠の絆でウェストー開拓地など実装、ユニオンペットやリサイクルシステムはここから

    コラボで言うとストライクウィッチーズや魔法少女まどか☆マギカとコラボしてたみたい



    danzen505657.jpg



    プルル・アルマ

    2012年はなんといってもアルマたちと絆の樹
    まさかアルマがこんな増えるなんて当時は思っても居なかったです

    この年の11月くらいからECO始めたです
    どっかでパンツカタログを見たせいで。


    SAGA16氷の女王の追憶でノーザン地下実装
    SAGA17太古の封印と無窮の檻で無限回廊下層、たまいれシステム実装などなど

    Facebookから遊べるECOlightGGも開始(現在は終了)



    danzen505658.jpg




    2013年は紙芝居屋アイリスさんが語るです

    イリスと記憶の書架は通年イベントの中でも特に好き。


    SAGA18錆色の蜃気楼
    カーマイン地方実装、デュアルジョブ、無限回廊奈落階層なんかもここから

    なんでもECOザ・ワールド開催
    期間限定のテストサーバー的なところで
    最初からレベルマックス、衣装や家具もたくさん選び放題、もちろんアルマも。

    なによりヒトトセのフシギなたまごやアルマたちと絆の樹をリバイバル体験できたのが嬉しかったのです
    ECOを始めた当時、終わってしまってみることができなかった通年イベントを見れるのは素敵

    また開催して欲しい、それか守護魔&アルマイベも永久実装




    danzen505659.jpg



    2014年は御魂・ミコトちゃん

    通年イベントは空飛ぶ工房とフシギな武器

    パートナーアップデート

    この年からペットと呼ばれてたのがパートナーに。
    チュートリアルもアルマたちと授業を受ける今の形に変わったです
    ニコアプリ版も開始。クライアント版をオススメします


    アップデート反撃の大地で都市攻防戦が大幅リニューアル

    モーレツ宇宙海賊、電波教師とコラボ



    danzen505660.jpg




    11人目はタイ兄さん

    2015年はタイニーかんぱにー人材発掘編が展開されてたです
    総アルマ化計画とはなんて途方も無い。

    可愛いアルマがたくさん増えた年だったけど
    タイ兄さんがモクジュちゃんやガイドマシーンに酷いことしたのを許さんです


    アップデート絆の試練
    でパートナープロテクト実装
    9月にはアナザークロニクルが実装
    ロアの人気は日に日に上昇・・・とてもいい




    danzen505661.jpg





    すべての話を聞いたら再び寺田教授とブリキング榊田と会話するです

    この10年の積み重ねが今のECOに繋がっていると再認識したです・・・
    全てのECOに関わった人たちにありがとーの気持ちがいっぱいです






    danzen505662.jpg




    心からのECOへの感謝と11個の大きな思い出星をシンクロ召喚することによって
    エフェクト装備メモリアルスターを入手

    きらきらきらきら輝くの


    これからもECOが長く続いて沢山の人に愛されるといいなーとおもいました



    danzen505663.jpg










    ヤバイ!記事が早く終わりすぎたです!




    尺調整のために守護魔・ロウゲツさんイベントでもマッハでやるです




    タイニーアイランドでロウゲツさんの思い出の欠片を集めるイベント


    danzen505627.jpg




    まずはサリーに話しかけるです

    島中に11人のロウゲツさんの分身こと思い出の欠片を
    正しい順番で話しかけていかないとやり直しという腹黒執事の性格がにじみ出てるイベント




    danzen505628.jpg




    ロウゲツさんの分身は4人、4人、3人と順番に出てくるです
    サリーに話しかければ場所のヒントなんかをくれるみたい



    danzen505629.jpg






    面倒くさいので
    2014年のにせしんきが手書きで残したロウゲツさん話しかける順番メモを参照するです
    ありがとう去年のにせしんき


    最初の4人のロウゲツさんの思い出の欠片はこの順
    まずは南東、そして南、北、北西と話しかけてくです

    4人に話しかけたらサリーへ報告で次のロウゲツさんたちが出現




    danzen5016301.jpg



    次の4人のロウゲツさんの順番と場所はこんな

    橋のあたり、テントの中、湖のほとり、レインボーの辺り

    特にテントの中に隠れてるのが非常に嫌らしいのです
    順に話しかけたらサリーへ報告




    danzen5016302.jpg




    ラスト3人のロウゲツさんはこの順
    ハリボテの海賊船の上、ネイティブタイニーのいるちょっと奥、南の大木近く

    この順番で話しかけたらミッションコンプリート
    サリーへ報告してクリアなのです




    danzen5016303.jpg




    ロウゲツさんに報告して報酬を貰うです
    腹黒執事の煽りスキルはとても高い






    danzen505634.jpg




    貰えるのは

    雪化粧の木
    氷畳
    スノーランプ
    タイニー雪だるま


    の中から1つ




    danzen505636.jpg






    にせしんきはタイニー雪だるまを選択
    目新しい家具アイテムには弱いのです





    danzen505667.jpg







    ついでに思い出星も集めておくです
    タイニーアイランド中にいる人たちから思い出星を集められるです



    ネコマタ関連の人たちには対応するネコマタを装備して話しかければ、
    オートマタ関連の人たちには対応するオートマタ装備で話しかければ
    この1年、守護魔の季節イベントをやっていればクリアした季節の守護魔達から、




    その他、転職してるかリザーブスキル開放しているか
    チュートリアルをクリアしているかなどなどで思い出星が貰えるです




    danzen505638.jpg




    今年から新しく追加されたのだと

    イリスと記憶の書架を最期までクリアすれば受付嬢からも思い出星が貰えたり




    danzen505640.jpg





    空飛ぶ工房とフシギな武器を最期までクリアしていればアルティからも
    アルティが居ない場合はクリアフラグが立ってないかもしれないので工房で確認するです





    danzen505641.jpg




    今年のタイニーかんぱにー人材発掘編をすべてクリアしていれば古びたガイドマシーンからも。
    ちゃんと追加イベントまでクリアしてないとダメっぽいのです





    danzen505643.jpg




    さらに今年あったイベント
    ウルと4つの花とこんぺいとう、ルゥと食材の山とフルコース

    それぞれこんぺいとう1万個達成でウルから
    デザートまで食材を渡していればルゥからも思い出星をもらえるです

    これは多分今年だけの追加



    danzen505639.jpg





    集めた思い出星をアニバーサリーの精霊のところで交換するです

    スキルリセットやステータスリセットなんかもできるけど
    ここはまず10thアニバーサリーブローチを貰っておくです




    danzen505664.jpg




    10thアニバーサリーブローチはアニバーサリー期間中
    つまりアップタウンのBGMが正月気分になるくらいまでの間は特殊効果!

    STR+5
    DEX+5
    INT+5
    VIT+5
    AGI+5
    MAG+5


    期間限定とはいえ、インチキ効果もいい加減にしろレベルなのです
    戦闘に興味ない人も、10周年の記念に貰っておいて損はないとおもうです





    danzen505665.jpg






    かなり突っ走ったけど今年も季節イベントたくさんこなした気がするにせしんき
    最期に大きな靴下にサンタさんへの願いでも書き込んで締めとするです




    「ジニアに100万人くらい新規をください」




    danzen505669.jpg







    danzen505670.jpg
    関連記事

    テーマ : エミルクロニクルオンライン
    ジャンル : オンラインゲーム

    コメントの投稿

    非公開コメント

    いつも楽しく読ませてもらってます!
    最後の、大きな靴下への願いごとのくだりが面白くて 職場ですげー笑ってしまいました!
    幸せです!
    こんな素敵なブログを見た新規さんは、ジニアを選ぶに違いないとおもいます!
    案外叶ってしまうかもしれません
    夢を叶えるのは実は自分自身なんだということですかね( ̄▽ ̄)
    では失礼します!

    No title

    コメントありがとうございます!
    職場の人の視線には気をつけてください!

    このブログをキッカケに新規が来るならそれがジニア鯖以外でも嬉しい事なのです

    広告

    広告

    サイト内検索
    広告
    カテゴリ
    広告
    最新記事
    ブログランキング
    エミル・クロニクル・オンライン・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ エミル・クロニクル・オンラインへ
    ふぉろーみー
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    オンラインゲーム
    403位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    エミルクロニクルオンライン
    3位
    アクセスランキングを見る>>
    最新コメント
    広告
    プロフィール

    にせしんき

    Author:にせしんき
    にせしんきとにせしんきではないほうのキャラでお送りする
    エミル・クロニクル・オンラインのジニア鯖を世界にしらしめるための変態ぱんつECOブログ
    断ジニブログでみんなに笑顔を・・・


    好きなキャラはアルカード・ロアやペペン・アルマや変態的な性格のキャラです

    ECOのBGMのほとんどは、ゼノブレイドで有名なACE様が手がけていらっしゃる
    というアピールポイントを広めていきたい。

    初心者新規たくさんECOの世界に来なさい
    サーバーは自分で選びなさい
    このブログ読む暇あったらwikiとか見なさい
    りんくふりー

    座右の銘
    「ペペンはパズドラのキャラじゃないやい
    ECOのキャラなんだい」

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    このページ内におけるECOから転載された全て のコンテンツの著作権につきましては、株式会社ブロッコリーとガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社および株式会社ヘッドロックに帰属します。
    なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止していますが
    ECOを愛するECOプレイヤーたちなら悪用しない限りお好きにどーぞ

    RSSリンクの表示
    リンク