(中略)
    TOP > ネコマタ > title - 18 にせ新規でエミル・クロニクル・オンライン 初心者プレイでいくECO 続ペット編

    18 にせ新規でエミル・クロニクル・オンライン 初心者プレイでいくECO 続ペット編

    けっこう前にもにしこくんとかティラとか
    簡単に手に入るペットについて軽く書きましたですが

    前の記事


    今回はそれよりはちょっと面倒
    でも持っていると便利系なペットを紹介
    具体的にはデリバリタイニー、クローラー、ネコマタ(桃)

    どのペットもある程度クエストをこなしてることが開始条件!
    開始できなかったらクエストをクリアしまくろう!


    まずはタイニーアイランドの南西の橋付近
    レインボー発生装置近くにいるデリバリタイニー!

    WS001727.jpg


    前述したようにある程度のクエストクリアが必須条件!

    開始できればりんご3つを条件に雇えるらしい
    タイニーツリーとかを切り倒しまくってりんごを手に入れよう!

    WS001729.jpg

    りんごを3つ渡せばデリバリタイニーゲット
    わざわざ専用ウインドウまで出てくるニクイやつです

    WS001730.jpg


    早速装備
    なんといっても最大重量+40 最大容量+60の効果が大きい!
    ちょっとしたカバンですね

    ちなみにデリバリタイニーはみんつくという
    ユーザー参加型企画から生まれたペット
    生みの親はらきすけさん


    WS001731.jpg




    続いて
    ペット仙人(現 パートナー仙人)から貰えるクローラーを紹介

    その前に注意

    クローラーイベントは1アカウントで1回だけクリアできるイベント
    そしてマーチャント系職業かそれ以外かで貰えるクローラーが違うです
    マーチャントだとより荷物がいっぱい持てるクローラーキャリア
    他の職だとミニキャリアー
    もしマーチャント職も育てる気があるのならそちらでイベントをこなしてクローラーキャリアを手に入れたほうがお得



    ファーイーストシティ手前のモーモー草原の高台の家にゴー
    ペットの仙人と噂されるペット仙人がいるので話しかけると


    このぞんざいな扱い


    WS001736.jpg


    なんだか元気が無いみたい
    外にいるデカイ芋虫に話しかけてもこっちも元気が無いです


    ブリーダーのお兄さんが言うには各地に里子に出した子どもたちが心配で元気が無いとか

    WS001737.jpg


    こうして各地の里子の様子を見てくるイベントが始まるです


    順番は特にないけど
    まずは手近にファーイーストシティにいるオハナ
    近すぎて会いにいける気もするですが話しかけよう
    ちなみにある程度のクエストクリアをしてないとオハナが反応してくれないです
    臭いを感じ取ってくれたらクリア

    WS001738.jpg



    次はモーモー平原の関所超えたすぐそこの宿屋の食いしん坊のクロが近い子ですが
    これが一番の難関
    なぜならキャベツという初心者にはやや入手難度が高いアイテムが1つ必須なのです

    レタスは売ってるけどキャベツは売ってない世界ECO
    この時点だとファーイーストシティから南側へ行った穀倉地帯にいる
    ゲッコ

    WS001740.jpg


    が、たまーーに落としてくれるくらい
    ちなみにゲッコは近づいたら襲ってくるアクティブ系モンスター
    撮影したスクリーンショットを見返すとメイド服とか言う舐めた装備で挑んでるにせしんきの姿に今気づきましたが
    攻撃もなかなか痛いし、水属性の魔法も撃ってくるので結構怖い

    一応この時点でのにせしんきはレベル43/38のソードマン
    火属性武器を持ってソードディレイキャンセルをガシガシ当てて狩っています。休みつつ

    HPが低めなSU系や攻撃がブロウくらいしかないBP系だともっとキツイ
    勝利の鍵はやっぱり弱点の火属性を突く事と地道に餌あげて育てたユニオンの回復支援かも
    少なくともこの2つは用意出来てないとキャベツ1個も手に入れるのは難しいのがECO!
    あとはたまいれシステムで能力の底上げもしとこう

    更に言えばゲッコのいるマップを歩いてる他のアクティブなモンスター
    イノシシ系は土属性、茶色いニワトリみたいなバジリコッケは火属性なので
    絡まれたらゲッコ用の火属性武器のままだとちょっと微妙なのも面倒臭いです

    こんなに新規には入手難度の高いレアアイテムキャベツ!
    露天なんかで運良く見かけることができたらラッキーなので買ってもいいです



    結果だけ言えば数十体はゲッコを倒してやっと1個キャベツゲットです

    手にれたらモーモー草原の食いしん坊のクロ

    WS001747.jpg



    そしておとなりのマップ
    イストー岬のリッキー号


    WS001748.jpg

    本当にこのくらいの距離会いに行けばいいのに



    そして最後に東アクロニア平原のギルド商人の横にいるゴロー


    WS001749.jpg


    4匹と会話し終えたらモーモー草原のペット仙人の家に戻ろう

    モグモグに話しかけると4人の子どもたちが元気だったことが伝わったみたい

    WS001750.jpg


    モグモグが元気になるとペット仙人も元気に
    お礼にクローラーを貰えるです

    WS001751.jpg

    色は多分ランダム
    さっき注意に書いたように、にせしんきはミニキャリアーもらいましたが
    マーチャント職の人がイベントをこなすともっと大きいクローラーキャリアがもらえるです

    それでもミニなのにこの性能
    装備してれば最大重量容量どちらもプラス70(クローラーキャリアだとプラス100)
    これからはこのこさえいればキャパシティオーバーに遭う危険も下がるでしょう
    重い荷物の運搬もそうだけど
    特に釣りを長時間するのならクローラーがあるととっても便利!

    釣りについては以前のこの記事

    さよならデリバリタイニー短い間だったけど楽しかったです・・・


    と切り捨てることもないけれど
    荷物持たせる事だけでいえばクローラー系ペットが最強
    でもデリバリは支援魔法とかも便利なので育てれば使える子
    クローラーだって育てれば使えなくもないけど戦闘支援としてはやや能力が低めなのでやっぱ荷物持ちペットです
    一長一短

    WS001752.jpg



    そして!

    クローラーイベントを終えると元気になったペット仙人がやっと仕事してくれるようになります

    してくれるのは2つ
    ステータスがカンスト値まで育ったペットを転生させてくれることと
    傷ついたペットの治療


    WS001754.jpg

    転生はユニオンでない通常ペット状態でコツコツと育てた子を
    カンストさせたパラメータに応じて初期能力が上がった状態で生まれ変わらせる的なシステム
    初心者には果てしなく面倒だし
    近々大幅に変わりそうなシステムなので今回はスルー

    新しくなる予定のパートナーシステムについてはこっちの記事
    とか公式ページの開発室とかブログとか


    今はペットの治療を試してみるです

    ペットも装備品と同じく耐久値的なものが削れます
    装備の場合は殴られまくった防具とか殴りまくった武器とかが削れていって専用の回復アイテムがないと回復不能

    ペットの場合は親密度という数値
    最初は30あるけど連れているペットがやられちゃうと親密度が1下がるです
    ゼロ担っても消滅とかはないけれどゼロになって回復させないと呼び出せなくなっちゃうので
    ペットの死なせ過ぎは注意!

    前置き長くなりやがりましたですが
    そんな親密度の回復をしてくれるのがペット仙人!

    WS001753.jpg


    パズドラから来たフェアリオンちゃんもにせしんきに酷使され続けたりゲッコ相手に苦戦したりで親密度が下がってます
    治療してもらおう


    ペット仙人の治療で3回復!
    これは大きい
    ちなみに治療は一日一回まで
    各地に治療NPCはいろいろいるけど
    どんなペットでも、3ポイントも回復してくれるのはペット仙人だけ!



    WS001755.jpg



    まだ終わらない
    次に紹介するのはネコマタ(桃)イベント
    ECOの元祖かわいい系ペットといっても過言じゃないです
    これもある程度の名声値は必須
    けどかなり条件は緩くなってるはずなので開始はすぐできるです
    チュートリアルから大商人イベント終えたあたりの人なら余裕
    ネコマタはイベントナビゲーションにもあるのでゆっくり着実にこなしていくです

    先に必要になるアイテムを書いておくと
    コットンリボン 布 糸
    こころのかけら
    光の召喚石

    が必須になるです
    召喚石以外は大商人イベントをしていると報酬で貰えているはず!
    捨てちゃったとか売っちゃったという人は旅人のメモやレシピブックやwikiを読んで頑張ろう


    元祖かわいい系ペットとの出会いはゴミ箱から始まる・・・


    どこのゴミ箱でもいいので調べると面妖な鳴き声が

    WS001756.jpg


    ここがちょっと面倒臭い
    ゴミ箱にまた反応があるまでクリック&キャンセルをし続けます
    運なので数百回押すことになる人も

    おすすめはゴミ箱のウインドウのキャンセルボタンと調べるゴミ箱とを重ねた位置にしての連打連打

    WS001757.jpg


    反応があったです
    何かのひげ を手に入れたら使ってみると

    WS001758.jpg


    唐突にワープ
    目の前のギョニンさんに話しかけると何かに取り憑かれていると言われるです
    占い師に見てもらえとのことなので

    WS001759.jpg


    ダウンタウンの北
    ここが占い師のお店

    WS001760.jpg


    占い師レミア
    ネコ魂に取り付かれていると言われるです
    にゃんにゃんいってたしネコだとは分かってたけど
    なんとエミルクロニクルオンラインの世界では猫は大昔の戦争とかで絶滅した生物
    普通の住民は猫ってなんですか状態な世界観
    猫かわいいよ

    WS001761.jpg


    次にアップタウンの白の聖堂でも見てもらうのだ


    1WS001262.jpg

    どうやら
    光の精霊なら払えるらしい
    光の精霊がいるのは東アクロニア海岸


    WS001762.jpg


    海岸へ行き上まで登ると光の精霊がいるですが
    このマップのあちこちにある光の水晶体というオブジェクトを叩いて光の召喚石を1つ手に入れておこう


    WS001733.jpg

    光の召喚石を精霊に渡してネコ魂のお祓いをしてもらうです

    でも光の精霊の力でもお祓いは失敗!
    光はやっぱり使えない精霊
    仕方ないので聖堂に戻ろう

    1WS001261.jpg


    サマルトリア王子探し並のたらい回しの末に
    最後の頼みの綱はなんと裁縫おばさん

    1WS001263.jpg

    どうやら解決するみたい
    裁縫おばさんがECO最強キャラの一角なのか

    コットンリボン、布、糸を持って裁縫おばさんに
    三角巾を作ってもらうです

    話しかけるだけでイベントが進むので安心

    1WS001265.jpg


    次に必要なのはこころのかけら
    これも大商人イベントをしていればもらえているので大丈夫なはず
    使うとワープするです

    もう持ってない!なくした!ってひとは露天で探して買うか
    イベントナビにあるとおりにエンジェルフェザー狩りにいくしかないです
    エンジェルフェザーはノーザン地方にいるのでノーザンの通行証が必須
    光属性なので他の全属性に弱いですが魔法がチクチクと痛いのでなかなか手ごわい敵

    1WS001266.jpg


    こころのかけらを使うとこれるお部屋
    ここにいるシスコンのタイタスに話しかけると選択肢が
    ネコ魂と一緒に生きていくを選ぼう!
    魂払いを頼むとネコマタは手に入らず、イベントはやり直しに!


    1WS001267.jpg


    ネコマタを無事ゲットです
    ちなみに部屋から出るにはこのワープから

    1WS001268.jpg

    性能はこんな感じで
    重量容量プラス50なのはとてもいい

    荷物持ちにも便利で
    支援にも便利
    そして可愛い!


    ネコマタ用の装備なんかも
    武器や服、人型化するネコマタハートとか
    結構優遇されているほうなので色々探してみるです

    1WS001269.jpg


    すぐ手に入るのだと毎度おなじみタイニーアイランドで
    デリバリタイニーすぐそばの
    ネコマタ好きのお姉さんに話しかけると

    いきなりの同類扱い
    やべえ変態だ

    1WS001270.jpg

    ただでネコマタの服が貰えちゃう!
    今持っているのはネコマタ(桃)なので
    桃用の服を貰おう

    1WS001271.jpg

    もらいました
    これもみんつく企画での一品
    Zazaさんの作品

    1WS001272.jpg

    着させました
    着替えただけで一気に顔が変わったきもするけど気のせいです
    かわいい

    1WS001273.jpg


    脱がせたいってときはアップタウンの裁縫おばさんの家にいる
    くまちゃんが脱がせてくれます
    服も消滅したりはしないで手元に帰ってくるので安心

    1WS001274.jpg



    注意
    ネコマタ(桃)から始まるネコマタシリーズのイベントの中には
    敵との戦闘があったりと意外と初心者キラーなものもあるので
    他のイベントはしっかり調べてから挑戦しよう
    このブログよりはwikiを読むのが確実!



    ネコマタ藍イベントはこっちの記事
    関連記事

    テーマ : エミルクロニクルオンライン
    ジャンル : オンラインゲーム

    コメントの投稿

    非公開コメント

    広告

    広告

    サイト内検索
    広告
    カテゴリ
    広告
    最新記事
    ブログランキング
    エミル・クロニクル・オンライン・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ エミル・クロニクル・オンラインへ
    ふぉろーみー
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    オンラインゲーム
    307位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    エミルクロニクルオンライン
    3位
    アクセスランキングを見る>>
    最新コメント
    広告
    プロフィール

    にせしんき

    Author:にせしんき
    にせしんきとにせしんきではないほうのキャラでお送りする
    エミル・クロニクル・オンラインのジニア鯖を世界にしらしめるための変態ぱんつECOブログ
    断ジニブログでみんなに笑顔を・・・


    好きなキャラはアルカード・ロアやペペン・アルマや変態的な性格のキャラです

    ECOのBGMのほとんどは、ゼノブレイドで有名なACE様が手がけていらっしゃる
    というアピールポイントを広めていきたい。

    初心者新規たくさんECOの世界に来なさい
    サーバーは自分で選びなさい
    このブログ読む暇あったらwikiとか見なさい
    りんくふりー

    座右の銘
    「ペペンはパズドラのキャラじゃないやい
    ECOのキャラなんだい」

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    このページ内におけるECOから転載された全て のコンテンツの著作権につきましては、株式会社ブロッコリーとガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社および株式会社ヘッドロックに帰属します。
    なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止していますが
    ECOを愛するECOプレイヤーたちなら悪用しない限りお好きにどーぞ

    RSSリンクの表示
    リンク