(中略)
    TOP > 豆知識 > title - 知らない人に教えてあげたいECO豆知識の巻 その2

    知らない人に教えてあげたいECO豆知識の巻 その2

    知らなくても生きていけるけど知っているとECOが1.12倍くらい楽しく過ごせるような小ネタを紹介するです
    「そんなの知ってるよ!」みたいな事ばかり書くですが
    最近エミルクロニクルオンラインを始めた人なんかはきっと知らないはず!
    生暖かい目で見守ってください


    前回小ネタ記事を書いたのは2015年の5月。
    ほぼ1年ぶりに急に書く気になったのでかくです

    前回の記事はこちら



    まず伝えたい小ネタというか豆知識はこちら

    AAAの話をフルボイスで聞く方法!


    ロアたちのもう1つの可能性な物語を体験できるアナザークロニクル、
    豪華声優陣で台詞にボイスも付いて賑やかになったですが

    進行の関係上か、ボイス再生がショートverになっているよう
    AAAを遊んでいる間は一部台詞にしかボイスが付いていないのです

    でも実は
    声優さんに払うワード量でのギャラをケチってるわけではなく
    ちゃんとフルボイス収録されているです!
    どうやってそれを聞くのかというと!!?

    天理人欲フルボイス




    エンシェントアークの開いたナコト写本を調べて「物語を振り返る」を押せば良いだけなのです
    その話をクリアしていることが前提だけど、
    全ての台詞を声優さんのフルボイスで聞けちゃうリプレイ機能。
    ショートverではなくちゃんとフルボイスなロングverの別物なので聞かないと収録した声優さんたちが可哀想


    これさえあれば何度でもワーウルフさん(狼)の「ワオオオオン」とか聞けちゃうのです
    それにしてもフルボイス収録してるのにリプレイでしかフルで聞く機会がないのは惜しい

    前野智昭さんの吠える






    続いてはかなり地味な小ネタを1つ

    クジ品の染色可能装備は染色で耐久を回復できる!!!


    全身ただのクジ服(見た目融合もしていない)で戦ってる人もきっといるはず!
    いつのまにか削れている耐久度。
    修理キットを買うお金もない・・・
    でも大丈夫ですクジ服ならね


    メイドの靴下


    昨今、大体のクジ服が染色可能アイテムとなっているECO
    アップタウンの裁縫おばさんの家にいる染色娘に話しかけ、
    削れてしまったクジ服を適当な色に染色してもらうです

    この染色というシステムが新品の別アイテムと交換している的な事してるようなので
    染色してもらったアイテムの耐久度はマックス状態になっているというわけなのです


    danzen201000671.jpg



    クジ装備の染色は何度でも出来るものがほとんど。
    元の色に染色しなおせば耐久度マックス新品状態で再入手できるのです

    ただし生産装備に見た目融合済みとかだと染色出来ないので注意
    あくまでも、ただのクジ服のまま戦い続ける人たちのための知識なのです!

    danzen201000672.jpg





    飛空庭のお家を家具いっぱいの物置にして倉庫に預ける!!!



    ECOといえば飛空庭も推していきたいゲーム!

    でも気づけば季節の家具もいっぱい入手していて
    お庭の倉庫も満杯に。
    置き場所がなくなり家具が積まれたカオスガーデンが出来上がってきちゃう人もきっといるはず

    倉庫・・・倉庫がもっと欲しい・・・!


    ゴミ屋敷


    そんな人は一度辛い現実から逃避するのがよいです

    お家の中に当分使わない家具とかを山積みに設置し
    操舵輪から飛空艇改造を押してお家パーツを取り外し倉庫に預けちゃうです


    danzen201000675.jpg



    なんということでしょう。
    お家のない庭になってしまうデメリットこそあるものの、
    大量の使わない家具を設置したままお家を預けたので
    お庭倉庫の空きもググッと増えたです!

    でもそれって根本的な解決にはなりませんよね

    もちろん家を設置しなおせば同じ内装のお家が復活するです
    ちなみに、
    倉庫に預けていても家内に設置してあるタンスアイテムの倉庫枠増加数は機能しているっぽい
    タンスは便利だけど家具としては見せたくないという人には使えるかもです


    大事なパートナーとかを家に設置したまま倉庫に預けて
    「見つからない!いない!」とか騒がないようにだけは注意!

    danzen201000689.jpg





    スクリーンショット撮影にシアターを使う人が多い理由!!!


    試してみればすぐわかるので、にせしんきに棒立ちになってもらうです
    ECOのカメラはズームにしても町中はこのくらいまでしか近づない・・・
    もっと近くでとりたい!

    danzen201000677.jpg


    でもこれがシアターだったら。

    ということでダウンタウンのシアターへやってきたです
    さっそくシアター内へ入るです

    イベント時以外ではせいぜいアルカちゃんが映画見に来るくらいにしか使われてないシアターだけど・・・!

    danzen201000678.jpg


    これがシアターの本当の使いみち!

    マップが狭いからなのか表示量がどうたらなのか
    シアター内でズームするとこんなにキャラに寄れるです!
    これはSS撮影にもってこい

    ところで何故か、シアター内では解像度変更、アンチエイリアス設定変更ができない・・・
    やはり特別な場所だった!

    ECOシアター




    最期にもう1つ

    待機キューブを使ってパートナー撮影!!!


    その場で待機させるという行動系アクトキューブ「待機」!
    安全な位置にパートナーを待機させご主人が狩りして経験値を上げるとかに使うものな気がするですが
    これにも以外な使いみちがあったです

    danzen201000682.jpg



    こんな感じで待機させた場所からパートナーは動かないですが
    モーションは取るです。その場で!

    遠隔操作してるみたいでたのしい。


    danzen201000684.jpg


    待機からの信頼の証モーションを駆使すればパートナー撮影もきっとしやすいはず!

    普段は主人の後ろについて歩く仕様のせいで位置取りが難しいけど
    待機させれば問題ないです!

    庭に設置して撮影すればいい?
    野外で撮りたい気分な日もあるのです!文句あるですか!?

    danzen201000685.jpg


    この待機。
    3期アルマの連動モーションでも有効

    スケルトンシューターちゃんを子供扱いして抱き上げるこのモーションだと


    danzen201000686.jpg


    浮いたまま待機させることができる・・・
    絵的におもしろいかもしれない

    連動モーションを主人の体被り無しで身近で見れるです


    danzen201000687.jpg




    以上、ECO小ネタでした

    一切役に立たなくても苦情は受け付けていないです
    役にたったよ!っていう人の喜びの声も特に受け付けてないです

    少しでも楽しい楽しいECOライフを送っていただければそれで満足・・・



    また数年後くらいに小ネタ思いついたら書くかもしれない

    danzen201000688.jpg






    主にnvidia系グラボで遊んでると起きる、傷のようなのが顔や服にでちゃうアレの直し方

    相性の問題なのか謎の傷だか謎の線みたいなグラフィックの境目的なのが出ちゃうグラボもあるのです
    使っているグラフィックボードがnvidia系列ならこの手段を試してみよう
    ただしグラボ設定をいじるアレなので自己責任

    まずNVIDIAinspectorをダウンロードしてきます。いんすぺくたー?
    解凍してファイルの中にあるnvidiaProfileInspectorを起動


    そうしたらAntialiasing fix ってところをOnにして右上の適用押せばたぶん解決
    簡単なので試してみては。これで治らなかったらわかんにゃい
    nvidiaとゲームの相性によってよくあることなようでこんなツールがあるみたいです




    NVIDIAinspector ECO 傷

    関連記事

    テーマ : エミルクロニクルオンライン
    ジャンル : オンラインゲーム

    コメントの投稿

    非公開コメント

    耐久復活ですと!?

    染色で耐久復活するのは知りませんでしたワ`)
    ヨソモノをハダカでやるのは嫌だったのでクジ服着てましたが耐久残り2だったので助かりましたぁ(o>ω<o)

    No title

    よくシアターで撮影されている方見かけるのはそう言う理由あったんですね
    待機キューブの使い道も(設定の仕方も)初めて知りました
    時々アップタウンなんかでぽつねんとしてるパートナーって待機キューブ使ってたんですね

    No title

    これすげぇな 意外と知らない事ばっかだったわありがおつ

    広告

    広告

    サイト内検索
    広告
    カテゴリ
    広告
    最新記事
    ブログランキング
    エミル・クロニクル・オンライン・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ エミル・クロニクル・オンラインへ
    ふぉろーみー
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    オンラインゲーム
    372位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    エミルクロニクルオンライン
    3位
    アクセスランキングを見る>>
    最新コメント
    広告
    プロフィール

    にせしんき

    Author:にせしんき
    にせしんきとにせしんきではないほうのキャラでお送りする
    エミル・クロニクル・オンラインのジニア鯖を世界にしらしめるための変態ぱんつECOブログ
    断ジニブログでみんなに笑顔を・・・


    好きなキャラはアルカード・ロアやペペン・アルマや変態的な性格のキャラです

    ECOのBGMのほとんどは、ゼノブレイドで有名なACE様が手がけていらっしゃる
    というアピールポイントを広めていきたい。

    初心者新規たくさんECOの世界に来なさい
    サーバーは自分で選びなさい
    このブログ読む暇あったらwikiとか見なさい
    りんくふりー

    座右の銘
    「ペペンはパズドラのキャラじゃないやい
    ECOのキャラなんだい」

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    このページ内におけるECOから転載された全て のコンテンツの著作権につきましては、株式会社ブロッコリーとガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社および株式会社ヘッドロックに帰属します。
    なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止していますが
    ECOを愛するECOプレイヤーたちなら悪用しない限りお好きにどーぞ

    RSSリンクの表示
    リンク