(中略)
    TOP > スポンサー広告 > title - ステラちゃんのAAA「報われない世界」をユニットシステムで遊んだ!!TOP > アナザークロニクル > title - ステラちゃんのAAA「報われない世界」をユニットシステムで遊んだ!!



    ステラちゃんのAAA「報われない世界」をユニットシステムで遊んだ!!

    ステラAAA攻略というよりは感想。
    あとはユニットシステムがどんなかんじか。

    イレギュラーも当然無視するので過度な期待はしないでください
    ハーヴェストだからソロでのAAAクリアはけっこう心に余裕があるです。



    ロアたちアナザー最後の一人、ステラアナザーのキャプチャー「報われない世界」!
    早速ハーヴェストソロで遊んでみたです。

    ユニットシステムも使用可能となったのでお友達と遊ぶ時間が合わない人でも、
    お友達なんていない人でもワイワイ楽しんでる風なSSが撮れちゃう!

    難易度はそこまで高くなく、周回には時間がかかりそうなキャプチャーだけどソロクリアは簡単な部類。たぶん

    ハーヴェストでプレイしてるから、ツイステッドプラントで保護対象NPCを守れる大きな有利を活かしきってるですが
    ルチライより敵も強くなく、ルフェキッドより面倒くさいこともなさそう

    ステラAAAソロ











    まずユニットシステムについて!

    このSSはパーティくんでる状態の画面。

    ナコト写本からキャプチャーを受注するときに
    パーティ人数4人までで、それぞれ1ユニットまで出せる仕様、か
    8人までのパーティで、ユニット無しか選べるようになってるです


    むしろ参加者全員選ばないといけないので1手間増えたという

    ユニットシステム


    パーティを組んでいない状態の場合は上記の選択肢は当然無しで即このウインドウ。
    一人で寂しい心の穴をパートナーたちが沢山埋めてくれるです
    (最大9体のユニットを編成できるです)

    注意点としては、リーダーが入場を押すとキャプチャー内へ自動で入り開始するようになってること
    パーティの場合は全員が準備中押してるの確認してから押すです
    メンバーが離席してチキンとか温めに行ってる間に押しちゃダメ

    ECOユニットシステム

    画像はアルテトこと、闇と獣の侵略者でお試ししてみたユニットシステムの図
    報われない世界をやる前にここでちょっとユニットシステムに慣れておくとするです

    ユニットウインドウは右上のマーク押してサイズ変更が可能
    特殊効果欄は消しちゃったほうがいいかも
    画面占有率高し

    緑色の下側のボタンを押すとミニマップが出てユニットを移動させる指示が出せるです
    その場合は攻撃するな!な戦闘指示に切り替えとかないと道中の敵を殴って目的地どころじゃねーです

    danzen201001618.jpg

    移動指示されたユニットは指示された位置で留まるです
    敵を索敵して攻撃な指示も出てるとあたりの敵を蹴散らしに向かうけど
    一通り倒すと元の指示場所へ戻るです


    ユニットシステム移動指示

    ユニットの位置はマップ上でも黄緑っぽいマークで分かるです
    画像は勝手に敵を索敵しまくってどんどん前進んじゃったユニットの図。
    ある程度離れちゃったパートナーは攻撃するな指示とかして追従押してればワープで近くに戻ってくることも

    攻撃しない指示&主人へ追従指示とかに切り替えるとたぶん戻ってくるかもしれない

    danzen201001621.jpg

    中目標の敵にユニットをけしかけてみる。

    カスタムAIではないので、ディレイキャンセルとかスマッシュとか連発してくれるわけじゃないです
    それでも数の力は偉大。ソロで遊ぶよりはグッと攻略が少しは楽に。
    支援指示などをしてみたら他ユニットの子にも支援スキルを使ってくれたりしたです

    エリアヒールなどを持っている子に回復指示出しているだけでも安定度が増すですよ
    まず敵と戦闘にならないとスキルあんまつかってくれねーですが

    danzen201001620.jpg

    ユニットたちは倒されてもごきげん度がさがったりはしない。
    1ユニットの3体すべてが墓地へ行くことで30秒後に墓地からの特殊召喚が可能となるです
    遊戯王のペンデュラムモンスターみたいなもの

    ただし1ユニット内の1体でもまだ残ってると再出撃は不可能。
    あとは次のページへ切り替わるタイミングでも全回復するです

    ユニットシステムごきげんは?再出撃は?


    ユニットシステムはもうバッチリ!
    使いづらい点もあるけど邪魔になるものでもないし、あって助かる機能なのです
    ソロならユニット満載でご主人のステータスがボーナスでけっこう上がるのも大きい。
    絵的にも楽しい。育成済みなパートナーがそこそこいるのならバシバシ利用するがいいです

    次は、報われない世界に挑戦
    レアアイテムはライトウィングとか内なる力の片鱗とか


    danzen201001634.jpg

    報われない世界1マップ目はたぶん4パターンくらいあるです

    画像のルートは、開始早々に中目標「バルルを襲うDEMを倒せ」が起こるパターン
    開始地点からすぐそこの通路でバルルが殴られているので助けるです。
    急な中目標は混乱するけど蔦とか、あとは回復系スキルがあると便利

    「各所にあるあやしい装置を破壊しよう」の中目標はゆっくりやればよいです
    全部で3つある装置。
    1つ目は開始地点からすぐそこにあるのでとりあえず1つ破壊

    danzen201001647.jpg

    ステラちゃんについていくとアナザーステラと
    謎の筋肉、インスマウス・アルマと遭遇。

    アルマなのか筋肉モリモリマッチョマンの変態なのか良く分からないけどインパクトはスゲーのです
    検索するとアイテム情報はあるので、まさかレアドロップなのかも?

    インスマウス・アルマ

    小部屋でアナザーステラちゃんが召喚する敵「おもちゃの兵隊」を倒すと
    ステラちゃんが仲間のロアを記憶から召喚し奥へ進めるようになるという流れ

    これは1マップ目全パターンで共通の流れっぽいのです
    このパターンではイリスさんを召喚。
    パターンによりどのロアたちが来るのかが違うのです

    ステラちゃんはチート

    会話の後、通路が開いて奥へ進めるですが
    中目標「傷ついたネコマタを治療しよう」がすぐに出るです。
    敵もネコマタを襲いに行くので
    ブーストがあるなら点火しておいてすぐ通路を曲がってネコマタ守りに行かないと時間がシビアかもしれない

    ちなみに治療方法は回復スキルを当ててあげるだけなのです
    ハーヴェストなので向かってくる敵にヤドリギうって生命エネルギーをいただくです

    回復スキルなんてない!って職の人はエリアヒール持ちのパートナーなどを装備して使わせるとよい
    治療に成功するとこのマップの間、ネコマタが仲間になるです

    またモモかよ・・・


    奥へ進んで再びステラアナザーちゃん

    物語の立ち位置的には向こうが悪役なんだろうけど
    こっちのステラちゃんがポジティブでまぶしすぎるので、
    プレイヤーの感情移入度はアナザー寄りになりやすいという


    danzen201001651.jpg

    ステラアナザーの召喚した敵「DEMーランドランナー」を倒すと
    ステラちゃんがルチフェロちゃんを召喚。どんどん仲間が増えていくのはたのしい

    danzen201001653.jpg


    通路が開かれると「ネコ目のサブからの挑戦」の中目標が出現
    横道いくとバイク乗ってる怪しい男がいるので倒すです。


    ネコ目のサブ

    小部屋に入るとまたまたステラアナザーちゃんの試練。「王者のナウマン」がでてくるです
    サクッと倒して、新たにル・フェイお姉さんを仲間に加えたです

    ロアの中でもチート級な人たちばっかり召喚するルートなんです?

    danzen201001656.jpg


    「両傷のキガとの決闘!」の中目標が出現
    寄り道して倒してから進むです。さらに奥にはあやしい装置の2つ目があるので破壊

    両傷のキガ


    ステラアナザーちゃんもこちらの記憶から強大な敵を召喚してくるです
    「DEMードラゴンシャドウ」さん

    オートメディック改たちを呼び出したりするですが
    本物のDEMドラさんみたいに面倒くさいスキル使ってこないのでそこまで強敵じゃねーです


    DEMードラゴンシャドウ


    次のページへのワープが出るですが
    まだあやしい装置破壊の中目標が残っているので奥へ

    すると「りんごの木を守れ」の中目標が発生
    通路真ん中に登場するりんごの木を襲いに来るモンスターを蹴散らせば達成なのです!
    あとは通路奥の3つ目の装置を破壊すれば中目標は多分全部クリア

    りんごの木防衛


    ちょっと話を脇道にズラして
    1マップ目の個人的に要注意な中目標
    呼び出される仲間がアルカ、清姫、ローレライの時のルートに起こる「冒険者からクリスタルを守れ」

    何度かに分けて向かってくる冒険者たちから守るだけの中目標ですが、異様に火力を出してくるようで
    HP3万くらいあったパートナーが蒸発したりするときもあるです。
    ステラやインスマウスさんを連れてきて巻き込まれると事故もあり得る
    敵のHP自体はそんな高くないので殴られる前に一掃していきたい中目標
    ちなみにクリスタルの位置からみて、左右両方の通路から冒険者はくるので、油断してると後ろから殴られてるとかあるですよ

    冒険者からクリスタルを守れ



    話を本筋に戻すです
    2マップ目はまさかのアップタウン!
    いつか来るとは思ってたけどアップで戦う日が。

    まずは行商人を守りつつ敵を倒す

    danzen201001661.jpg


    そのままアップ中央方向へ行くと話が進むっぽいけど先に左下に出てた中目標へ行ってみたです

    「2ヶ所のモンスター召喚石を破壊しよう」
    左下と黒の聖堂裏の2ヶ所。

    danzen201001663.jpg

    中目標行ってたせいでステラちゃんとインスマウスアルマがウロウロしちゃってたです
    普通に進めてたほうがスムーズに行けたかも

    黒の聖堂前でデバステイターと戦闘。

    danzen201001665.jpg

    次は白の聖堂前で話がすすむですが、中目標が発生
    先にやっとくです

    裁縫おばさんの家の前の敵、その隣のセージマスターの家の前の敵
    宝石店の前の敵と、3つも中目標
    が出るです

    油断してると意外と痛かったりするので万全の状態で挑むがいいです

    danzen201001666.jpg

    白の聖堂前でルビーゴーレム、ダイヤゴーレムと戦闘
    状態異常が地味に面倒。がんばるびい


    danzen201001670.jpg

    ギルド元宮前へ進めば話は進むけど、中目標をしてから向かうです!

    白の聖堂裏、そしてその南らへんの「2ヶ所にの怪しいガーゴイル像を破壊しよう」


    danzen201001669.jpg

    ギルド元宮前で2体のヴェリタブルハスターシャドウと戦闘。
    そんなつよくない

    このあたりに残っているモンスターが居るとユニットがそっち行っちゃったりするのにちょっと注意

    ちなみにイレギュラーが発生する場合、北にワープポイントが出現
    北架道橋で戦闘となるです

    danzen201001672.jpg


    うじうじしてるアナザーステラちゃんVSまったくブレないハッピーエンド教のステラちゃん
    ステラちゃんちょっと怖い!


    danzen201001671.jpg


    いよいよ最終マップへ

    何だか弱気なアナザーステラちゃんをハッピーエンドに染め上げるため
    肉体言語でこちらから襲いかかるステラちゃん
    あたまハッピーエンドかよ

    肉体言語で語り合う

    アナザーステラ戦で気をつけることはやっぱり隕石

    落ちてくる範囲は魔法陣で見えるので回避は容易。
    範囲広いけど!

    下手するとパートナーが一瞬で蒸発する威力が出る時があるっぽいので避けるに越したことはないです!
    画像はキャプテン・キッドアナザーで楽してる図
    HP肩代わりもしてくれるしかなりのスピードで削ってくれるのでほんとうにつよい

    ソロで遊ぶならキッドアナザーは便利で強いからオススメなのです

    danzen201001675.jpg


    危なげなく勝利!
    キッドアナザー使ったお陰もあるですけど、中目標の敵のが苦戦した感じはするです

    最後はステラちゃんがアナザーちゃんを上手いこと説得してハッピーエンドっぽいなにかへ
    ブラック企業で社畜精神みたいのを叩き込まれたようにも見える

    danzen201001676.jpg

    世界に絶望してたステラアナザーちゃんはもう1度世界を見て回るです
    インスマウスさんも一緒に。

    あんまり会話取り上げなかったけどインスマウスさんがこの見た目のクセに普通にいい人だったです
    1マップ目で呼ばれるロアが3体づつでたぶん全4パターンあると思うけど
    中でも簡単な方のルートだった気がするです!
    中目標によってはちょっと難易度高いようなのがあるルートもあるとかないとか

    danzen201001677.jpg

    3回くらい遊んで拾ったアイテム紹介

    パラティヌスフォルション(銀)



    パラティヌスフォルション(銀)

    カニングフォークキャップBOX
    開けると1色選んでとりだせるです

    カニングフォークキャップBOX

    覆面マスク(青)

    なんですかこれ・・・

    覆面マスク(青)

    パラティヌスアーマー(金)

    英雄王ギルガメッシュみたいな鎧

    パラティヌスアーマー(金)

    カニングフォークブーツ(茶)


    カニングフォークブーツ(茶)


    パラティヌスリース(金)
    黄金聖闘士みたいな

    パラティヌスリース(金)



    装備はぼろぼろ出るけど紙片がなかなかでない!




    感想

    ちょっとステラちゃんが「バッドエンドは絶対に許さない!」過ぎてひいい・・・ってなるけど
    難易度もそこそこだし、けっこう楽しめたです
    ロアもたくさんでるし、ユニット利用して遊ぶのにもマップが広すぎたりしないから良いのかも。

    ただ会話を挟んで道が開くところが多いから、時間はかかるかもしれんです

    ユニットシステムは索敵範囲が広すぎてどっか行っちゃったりすると寂しい気持ちになるですが
    やっぱり複数のパートナーと遊べると言うだけでも楽しいのです
    特に損はないし活用していこう

    攻撃しない指示で回復指示だしてるとエリアヒールを撃ち続けるマシーンと化したりするです。便利
    なぜかウチのウィスプちゃんはその指示だとウィスプヒール使ってくれなかったけど

    フルユニットでの1周。パートナーに入る分。
    経験値や信頼度はユニット人数で分けてるのかな

    danzen201001682.jpg



    最後に汎用性高そうな台詞を1つ



    ステラ「もっとがんばりましょう♪」
    関連記事

    テーマ : エミルクロニクルオンライン
    ジャンル : オンラインゲーム

    コメントの投稿

    非公開コメント

    広告

    広告

    サイト内検索
    広告
    カテゴリ
    広告
    最新記事
    ブログランキング
    エミル・クロニクル・オンライン・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ エミル・クロニクル・オンラインへ
    ふぉろーみー
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    オンラインゲーム
    161位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    エミルクロニクルオンライン
    2位
    アクセスランキングを見る>>
    最新コメント
    広告
    プロフィール

    にせしんき

    Author:にせしんき
    にせしんきとにせしんきではないほうのキャラでお送りする
    エミル・クロニクル・オンラインのジニア鯖を世界にしらしめるための変態ぱんつECOブログ
    断ジニブログでみんなに笑顔を・・・


    好きなキャラはアルカード・ロアやペペン・アルマや変態的な性格のキャラです

    ECOのBGMのほとんどは、ゼノブレイドで有名なACE様が手がけていらっしゃる
    というアピールポイントを広めていきたい。

    初心者新規たくさんECOの世界に来なさい
    サーバーは自分で選びなさい
    このブログ読む暇あったらwikiとか見なさい
    りんくふりー

    座右の銘
    「ペペンはパズドラのキャラじゃないやい
    ECOのキャラなんだい」

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    このページ内におけるECOから転載された全て のコンテンツの著作権につきましては、株式会社ブロッコリーとガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社および株式会社ヘッドロックに帰属します。
    なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

    RSSリンクの表示
    リンク

