(中略)
    TOP > スポンサー広告 > title - AAA海賊団と宝島をハーヴェストソロ(3ユニット)でしましたTOP > アナザークロニクル > title - AAA海賊団と宝島をハーヴェストソロ(3ユニット)でしました



    AAA海賊団と宝島をハーヴェストソロ(3ユニット)でしました

    報酬が魅力的な海賊団。
    敵がそこそこ強くて火力足りなさ気な人には辛かったけどユニットシステムがあるからだいぶ楽に攻略できりょうになったです

    ちょっと特殊なAAAだけど、流れさえ分かってればハーヴェストソロで周回できる美味しいAAAなのです
    イレギュラーも特殊な倒し方するのでわかってると弱い

    ツイステッドプラントがあるから走っていっちゃうロア達のガードも万全!
    AAA周回なら断然ハーヴェスト!
    ※お友達がいるなら当然みんなでやったほうが楽です

    そんな海賊AAA攻略の雑記


    用意するもの
    ツイステッドプラント持ちのハーヴェスト(全AAAのソロ周回安定度がグッとあがる)
    ソリッド使えるパートナーどなたか1人(特に海賊AAAの安定周回には必須)
    ユニット用パートナー9人(転生済みレベル100越え信頼そこそこ)
    ブースト(あったほうが良い)



    ソロならプラントエッジ、ヤドリギショットは両方欲しい
    あとイレギュラー倒すのにプリックルシードレベル4
    クロニクルジョブに降るスキルP足りないなら薬品投擲レベル3
    薬品投擲に使う毒薬もちゃんと1個持っていくです
    (蜘蛛のワインと蒸留水でアイテム精製レベル3、もしくは触媒三姉妹orなんでも屋で販売)


    ドMホース






    1ページ目はランダムで3パターンのルートがあるです

    今回は「雇われ船員を倒せ」の大目標進めるしかのないルートだけど
    最初から中目標があるルートの場合はさきにそっち進めたほうがロアがあっちこっち走ってかないでいいかも。

    ツイステッドプラントは常にロアたちに使うこと!
    使っとけば余程のことが無い限りロア撤退は無いので忘れずに巻いとくです

    それと、ユニットたちは敵に反応して勝手にどっか殴りに行っちゃいがち。
    普段は攻撃しない指示にしたり、遠くまで言ってたら位置指定で戻らせたりして
    強い敵と戦うときにちゃんと頑張ってくれるように命令するです



    danzenz050086.jpg


    このルートの場合、最初の大目標クリア後すぐに
    「倒れている人を助けてあげよう」の中目標発生。

    これは急がないとダメなやつ!
    茂みで倒れている人を一定値回復させれば達成、仲間になってくれるです

    ハーヴェストの場合、ツイステッドプラントを倒れてる人にも使えるので
    敵にやられてしまうのを防ぎやすいです。
    ヤドリギショットで敵に攻撃しその回復効果で倒れてる人を回復させるとスムーズ

    全く回復スキルがない職の場合はヒールサプリを用意してくるか
    エリアヒール連打パートナーなんかがいないとキツイ中目標なのです

    その後すぐにバイキングクラブを倒す中目標も出るのでこれも達成


    danzenz050087.jpg



    次に急がないといけないのは
    「雇われ船員長を倒せ」の大目標達成後に出る
    「海賊の大砲がアナザーと合流するのを阻止」の中目標。

    南側からネイティブタイニーのテントに向かってくる大砲たちに
    範囲スキルなんかをぶち当てればこっちに気を向かせられるです

    分かっていれば対処は楽だけど、次に来るのがコレと分かってないと少しキツイかもしれない

    その後はその奥にいる真紅の傭兵を倒す中目標も達成。
    なかなか攻撃力が高いヤツ。
    ロアたちのツイステッドプラントが消えてたらかけ直すです、常に。



    danzenz050089.jpg



    大目標「雇われ船員総長を倒せ」をクリアするとロア達が橋の方へ走っていくです

    砂浜では中目標「大量発生したアオザメを倒せ」と
    その奥にいる「人喰い鮫を倒せ」が出るけど攻撃力も高くて怖いやつ!

    ソリッドをかけてくれるパートナーが入れば主人は割りと安心。
    ロアたちは連れてこないほうが安全かもしれない、蔦さえまいとけば大丈夫だけれど。

    ロア達が次の大目標へ走って行っちゃって心配なら、
    サメの中目標はこのページをクリア後に倒しに来てもよいです
    そのへんの弱いモンスターとロア達を交戦させておいて、その間に中目標達成できればスムーズ。



    danzenz050093.jpg



    あとは道なりに船員やアナザーを倒していけばいいだけのルート
    サメの攻撃力が強いくらいで割りと楽なルートだったのです





    danzenz050094.jpg



    一応他ルートで気をつけたほうが良さ気なのは
    湖側の方へ進むパターンで出て来る「ネレディアスを倒せ」の中目標

    手下を倒した後にネレディアスが出て来るですが
    範囲魔法が強いらしく、絡んでいったユニット達が全滅してたなんて事もあるです
    倒れてる人を助ける中目標も出てるので、そっちをササっとクリアしてからネレディアスを倒そう

    もう1つのルートでは石台に出てくるエンシェントゴーレムも
    ちゃんとロアにツイステッドプラント巻いてないと事故るときがあるです
    巻いてさえいればきっとなんとかなる。ハーヴェストはソロAAA最強なんだ・・・!
    (こっちのルートで1番難しいのはきっとロウソク3本を正解の順番で叩く目標)



    danzenz050056.jpg



    そしてイレギュラー戦。

    海賊AAAでは1ページ目にランダムで出現

    出るとハリボテの船のすぐ横に読み込み途中チックなワープポイントが出るです
    ワープを通るのでキッド&ル・フェイは安全なこちら側に残したままイレギュラーに挑める親切設計。


    海賊団イレギュラー



    ワープを通るとイレギュラー本体と
    攻撃担当のイレギュラーパペットがいるです

    イレギュラー本体は移動も攻撃もせず、パペットのほうが熾烈な攻撃をしてくるですが
    本体さえ倒せばパペットも消えるです!

    何故かイレギュラー本体にはパートナー及びユニットは攻撃対象として反応してくれない。
    ユニットはいっその事攻撃しない命令に切り替え、支援や回復指示に変えておけば
    所持してる防御スキルや回復スキルを使ってくれるので役立つです


    danzenz050061.jpg


    肝心のイレギュラー討伐方法は毒で倒すこと!!!
    回避がやたらたかいけど毒が効くイレギュラーなので
    このためだけに習得してきた薬品投擲レベル3で毒にして倒すです!
    トドメの1撃はちゃんと入れよう(あとでプリックルシードレベル4に変えたらめちゃんこ楽だった・・・)

    邪魔になるのは範囲魔法を連発してくるイレギュラーパペットの存在。
    魔法攻撃が恐ろしく痛いのでツイステッドプラントは自分とパートナーに常に。
    パートナーにも防御バフを巻いてもらうです

    ハーヴェストなら、クリエイトネコグルミに蔦まいといてイレギュラーパペットにゴー!させてヘイト稼いでもらうって事も
    あんま安定しないけど一応できるです。(その際パートナーもゴー!しちゃうので急いで追従にしカスタムに戻す)



    ECOイレギュラー討伐



    苦もなく撃破。
    ソロでイレギュラー撃破が楽に狙えるなんて珍しいAAA

    ユニットに入れておいたフェールちゃんの被魔法ダメージ軽減率上昇スキルが役立ったのもあるです
    っていうかフェールちゃんをパートナーとして装備して補助させてたほうが絶対安定してた。

    対イレギュラー用の魔法防御カチカチにしてくれる系パートナーを連れて行って装備し直すのが1ばん



    danzenz050064.jpg



    2ページ目は船上での戦いとなるです
    ここではロア達が倒されてもキャプチャー失敗にはならないけど
    できるだけやられないようにプラントまいとくです


    船は端っこクリックしちゃうとそのまま落ちてっちゃう仕様なのも注意。

    そして2ページ目に入るとスキル欄に「耐える」が追加。
    敵の攻撃でふっ飛ばされるのを耐えることができるので
    ショートカットに入れてすぐ押せるようにしとくのが良いです

    耐えるは移動したり他スキルを使うと解除されるので注意


    danzenz050073.jpg


    最初は6本の触手がひしめいているけど
    まずは木箱を壊し砲弾を集める作業するです
    木箱は4分位でまた沸くです

    描画範囲設定が低いと触手や後から出てくるイカが映らないので注意

    ユニットたちは今は殴れる敵がいないので支援や回復命令にしとくのが無難

    触手の一撃はかなーり痛いのでソリッドを常に貼っておくのが大事となるです
    無いと1万くらい平気で食らうとおもう


    danzenz050065.jpg



    手前の柱周りの木箱から砲弾を全て取ったら奥の柱へ。
    そっちでも木箱と、奥に大きな木箱があるのでしっかり砲弾回収なのです

    ちなみにパーティドロップなのでパーティメンバー多いほうが砲弾たくさん集まって楽



    danzenz050066.jpg



    次に最初の柱の方へ戻るとでかい木箱とかがワラワラ増えてるです
    しっかり回収。

    柱周りの木箱と奥のでっかい木箱は時間で最沸きするからその都度回収しとくです
    ここのばらばらに置かれた木箱は多分復活しないっぽいぽい?

    ここからたくさん使うことになるので
    アイテム欄の砲弾はショトカに入れておくとよいです



    danzenz050067.jpg


    砲弾を集めたところでいよいよ触手戦。
    一撃が痛いのでソリッドをパートナーから短い間隔でかけ続けてもらおう
    ロア達にはしっかりツイステッドプラントを。


    設置されてる大砲の周囲に移動し(矢印キー移動がいい)
    砲弾をショトカから連打連打。

    この時「耐える」スキルを使っておくと触手のふっ飛ばしスキルでもノックバックしなくて楽なのです
    地味な豆知識だけど「耐えるは維持したまま砲弾は撃てる!!」ので活用しよう

    ソロで数えてたけど触手は16発で1本倒せるです。


    この時、触手自体をクリックしてしまうと、クリックミスから海へアヒャア~ってなっちゃうので
    触手をマウス中クリックとかで詳細表示。
    砲弾を使う目標をその詳細表示ウインドウにして撃てばクリックミスもなく撃ちやすいのです

    触手さんは大砲を壊そうとしてくるので、使用する大砲1つくらいはツイステッドプラントで守っておこう


    danzenz050069.jpg



    ソロの場合、6本倒す前に木箱が最沸きし始めてると思うです
    最後の一本を敢えて倒さず、砲弾を集めておくと後が楽かもなのです



    danzenz050070.jpg


    触手を6本倒し終えると、敵が沸いて砲台を殴り始めるです!!
    でも特に急ぐ必要はなく、放題は壊されてもまた復活するのでゆったり処理。

    バイキングクラブを3体倒すとイカ本体がでてくるけど
    ソロでゆったりやってると途中で木箱がまた復活すると思うので回収してから倒しきろう




    danzenz050071.jpg


    3体のカニを倒すとイカダイオーが出現
    やることはさっきの触手退治と一緒だけど

    大波を起こす攻撃をまともに食らうと船から押し流されちゃうので「耐える」は忘れずに。

    これはル・フェイさんがボイス付きで波が来ることを教えてくれるけど
    イカダイオー出現時の台詞喋ってる間にも無慈悲に波攻撃が来ることがあるので要注意。
    大波攻撃を連続で行うときもあるのでル・フェイさんボイスが間に合わない事も。
    お姉さんをあまりアテにしないようにしよう

    おっきな魔法陣出して詠唱しだしたら注意するのです



    ECOイカダイオー



    あとは口から水を吐き出し押し流そうとする攻撃もあるので
    画面中央はなるべくイカず、端っこの大砲から攻撃するようにしたほうが安定なのです

    目安としては船の端っこ2個めの砲台くらいまでなら噴射攻撃は当たらないかなくらい。
    イカさん戦で砲台を撃つ時はなるべく端っこから撃とう


    danzenz050078.jpg



    海に落っこちた場合、マイナス5分のペナルティで再入場は可能
    なるべく落ちないように大砲仕様中は常に耐えるをし
    砲弾集め中でも「耐える」はすぐ使えるようにしておこう



    danzenz050074.jpg




    イカダイオーに砲弾を約24発打ち込むと
    触手も出てくるのです

    ぱぱっとクリアするならスルーでいいですが
    隠し中目標を達成したいのなら倒す必要があるです



    danzenz050076.jpg


    最初の6本と合わせ11本触手を倒すと
    「イカの足って何本だっけ?」が達成


    砲弾集めが面倒なのでスルーしてもいいけど
    隠しのくせに中目標としての重要度が高いらしく無視すると金の宝箱が空に!
    (イレギュラーさえ倒してれば空にはならない)

    即効周回したいんでなければクリア狙ったほうが良い中目標なのです


    danzenz050077.jpg


    ソロの場合触手召喚後のイカダイオーに56発
    合計で80発叩き込むと倒せて次のページへ進めるです

    パーティプレイだともうちょっと多い




    danzenz050079.jpg



    3ページ目はキッドアナザー&ル・フェイアナザーとの戦闘
    イカダイオーに比べればなんてことない相手。

    念のためキッドとル・フェイにはツイステッドプラントを巻いておくです
    パパっと終わらせたいならキッドアナザー開放してドバっと倒しちゃうのがサクなのです

    アナザー開放はプロローグ開始ちょろっとさえしてればもうブック使えるイベント入れるので
    パパっと露天で紙片でも買い揃えちゃえばよゆーよゆー


    danzenz050080.jpg


    終わってみるとやっぱりイカダイオー戦がボス戦だったような気がする海賊AAA
    慣れてしまえばイカも楽だし、イレギュラーは弱いし、報酬は高く売れそうなのでるしで周回できれば美味しい
    触手たおすごとに時間が延長されるのもあってゆったりやっても間に合うのもソロ向きかもです


    今回は中目標もやったし、イレギュラーも倒したしこれは報酬が期待でき




    danzenz050081.jpg


    まあレアアイテムがそう簡単に出るワケじゃあないので根気が大事なのです・・・
    ロアを守れるツイステッドプラントのあるハーヴェストはやっぱりソロAAAに便利な職。

    不足しがちな火力もユニットシステムで補えるようになったのでクリアできないAAAは無いのです



    danzenz050082.jpg

    関連記事

    テーマ : エミルクロニクルオンライン
    ジャンル : オンラインゲーム

    コメントの投稿

    非公開コメント

    広告

    広告

    サイト内検索
    広告
    カテゴリ
    広告
    最新記事
    ブログランキング
    エミル・クロニクル・オンライン・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ エミル・クロニクル・オンラインへ
    ふぉろーみー
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    オンラインゲーム
    208位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    エミルクロニクルオンライン
    2位
    アクセスランキングを見る>>
    最新コメント
    広告
    プロフィール

    にせしんき

    Author:にせしんき
    にせしんきとにせしんきではないほうのキャラでお送りする
    エミル・クロニクル・オンラインのジニア鯖を世界にしらしめるための変態ぱんつECOブログ
    断ジニブログでみんなに笑顔を・・・


    好きなキャラはアルカード・ロアやペペン・アルマや変態的な性格のキャラです

    ECOのBGMのほとんどは、ゼノブレイドで有名なACE様が手がけていらっしゃる
    というアピールポイントを広めていきたい。

    初心者新規たくさんECOの世界に来なさい
    サーバーは自分で選びなさい
    このブログ読む暇あったらwikiとか見なさい
    りんくふりー

    座右の銘
    「ペペンはパズドラのキャラじゃないやい
    ECOのキャラなんだい」

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    このページ内におけるECOから転載された全て のコンテンツの著作権につきましては、株式会社ブロッコリーとガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社および株式会社ヘッドロックに帰属します。
    なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

    RSSリンクの表示
    リンク

