(中略)
    TOP > スポンサー広告 > title - オンラインゲーム最後の日の過ごし方~エミル・クロニクル・オンラインサービス終了日TOP > 雑記 > title - オンラインゲーム最後の日の過ごし方~エミル・クロニクル・オンラインサービス終了日

    スポンサーサイト


    オンラインゲーム最後の日の過ごし方~エミル・クロニクル・オンラインサービス終了日

    8月31日23:59でエミル・クロニクル・オンラインは完全にサービスを終了


    終了発表してからもアプデ続けたり、制作陣からの愛も深く感じたオンラインゲームだったです

    公式サイトを見に行くとACEさんの歌に合わせたエンディングムービーが見れちゃうので見なさい
    サイト自体も2017年11月21日(火)11:00には完全に閉めちゃうのでお早めに




    ECOエンディング

    さてECO最後の日は何をしようか

    ログインすると毎日アイテムをくれるもてなしタイニーが「最後のおもてなし」

    最終日仕様になってるなんて涙腺に肘打ちなのです
    微妙に使えないアイテムばかりくれるとかで「おしつけタイニー」とか影で呼ばれてたけど
    ごめんねごめんね

    考えてみれば全プレイヤーに毎日アイテムを配ってたなんてすごいヌイグルミだったのです
    もう腹パンするのはよそう。したくてもできないけれど

    最後のおもてなし



    さあ再びどうしよう
    お庭でパートナーたちを撮影できるのもこれが最後

    しょっちゅう撮影してたけどゴチャゴチャとなるべくみんな並べてパシャリパシャリ
    動画とかもとっておくです

    一人ひとりのパートナーが可愛く個性的だったのはほんとうすごい


    danzenz090021.jpg


    フレンドでもいれば一日中喋ってたりするのかもしれないけど
    残念ながら居なかったので
    世界各地巡りの旅へ


    サービス終了しなくてもよく通る道とかだったりするけど
    改めて歩いてみるとECOのBGMもいい曲多かったなーと再認識

    クジラダンジョンの不気味さとラストランジョンっぽさは大好き



    danzenz090023.jpg


    全国各地が賑わってるネトゲではなかったけれど
    1つ1つの街の雰囲気はとてもよかった

    カーマイン砂漠は実装直後、みんな砂漠で遭難しまくったりして楽しかった思い出


    danzenz090025.jpg


    昔はレベル上げによく利用してた光の塔
    最上階はあんま行かなかったけど。曇ってるし。

    入り組んでて慣れるまではよく迷ってたです


    danzenz090026.jpg


    マイマイ島
    機械文明の遺跡が目立つ場所だったけど
    ここでの思い出は闇取引クエでお金稼いでた日々



    danzenz090027.jpg


    エンシェントアークは終了直前まで賑わってた場所の1つ
    EXキャプチャーは楽しかったし金策にもなったです

    パートナー12体ユニット動員してソロで暴れまわれるゲームは他には中々ない



    danzenz090028.jpg


    今日も氷漬けなヴェルデガルド様
    世界樹はBGMも特別っぽさあるし雰囲気すごくよかったです

    SS撮影しにみんなが向かうポイントベスト3くらいには入りそう


    danzenz090029.jpg


    ウォーターレイアーも景色キレイで人気ありそう
    初心者が迷い込むと必要になる真珠がなかなかドロップせずに助けを求めざるを得ないという頃もあったです

    緩和されたけど


    danzenz090032.jpg


    次元の穴から世界を食べちゃうクジラのしっぽがヒラヒラな場所

    ここも撮影には人気ありそう

    ストーリー上で倒してもまだヒラヒラしてるのはご愛嬌



    danzenz090034.jpg


    エル・シエル
    景色もBGMもきれいなんだけどアクセスが不便だったりで
    人通りはまずない場所

    でも流石に撮影に来る人は多かったです


    danzenz090035.jpg


    メインストーリーで立ち寄るくらいな街なので
    ここの掲示板には到着したあいさつを書くという「ならわし」が。

    サービス終了日にもけっこうな人が書き込んでったみたい



    danzenz090036.jpg


    各地を見回ったり、アルマ学校やタイニーカンパニーなどイベントMAPを見て回ったり
    (今まで勝てなかったボス敵に挑んで負けてきたり)


    色々回ってたらアップタウンの中央には自然と人が集まってきてたです
    サービス終了日は人口少なめなジニア鯖でも人が集まる!



    danzenz090039.jpg


    12年間ながく愛されてきたゲームもついに終わってしまう
    自分は不思議と悲しさはそんななかったです

    終わるというお祭りを楽しんでる人も多いみたいだし
    ECOらしく明るく楽しく終わるんだろうな、という確信があったです



    danzenz090045.jpg


    人いっぱいでパソコンもやや処理に重そう。
    終了時間まであと数時間というあたりの画像

    サーバーによっては人がいっぱいアップタウンに集まりすぎて満員に!
    ジニアはまだ大丈夫って公式さんが教えてくれました

    やっぱジニアが正解だな!


    danzenz090048.jpg


    もちろん最後の時間はひとそれぞれ
    一人でひっそりと思い出の場所で過ごしたり
    仲間内だけで集まってる人もいたはずなのです


    自分はワイワイ集まってる中に紛れて盛り上がってる感を味わうのが好きなので
    ここで最期を迎えよう



    danzenz090050.jpg


    こんなにたくさんのキャラたちやそのパートナーたちも
    今日を最期にもう見れなくなってしまうなんて

    それにしても最終日によくこんなに集まってくれてるものなのです
    昔からずっと
    プレイヤー側もECOへの愛情が深いゲームだったのです
    本当にハートフルな世界



    danzenz090051.jpg


    一緒に最後を見届けるパートナーはペペン・アルマちゃんに決めてたのです
    (アルカちゃんはエフェクト化して浮いてる)

    ペペンを最初みたときひと目でビビビッと来たデザインだったのもあるし、性格も可愛い。

    最後の瞬間まで鰤を掲げて明るく見送ってくれそうなのです

    お庭でパートナーに囲まれながらひっそり、というのも考えたけど
    やっぱりみんなとワイワイとバイバイしたい



    danzenz090052.jpg


    いよいよサービス終了時間が近づき公式アナウンスも流れるです
    みんなデッかくなったり踊ったりとお祭り気分




    danzenz090055.jpg


    自分は5年くらいしか遊んでないけど
    ストーリーも世界を救って大団円で終わったし
    世界中あちこち冒険して遊び尽くしたゲームなのです(まだ行ってない場所も結構あるけど)

    ゲームは終わるけど
    きっとこの世界の住人たちはこれからも平和に暮らしていくんだろうと思いつつ



    danzenz090056.jpg


    よく「ネトゲが終わったら使ったお金や掛かった時間のことを気にしないのか」みたいな話は聞くけれど
    実際に長く遊んだゲームが終わる瞬間に立ち会ってみた結果、後悔は全然なかったのです
    過ごした時間は間違いなく楽しかったし無駄じゃなかったです。

    いくらくじ爆死したのかは計算したりはしないけど!



    danzenz090057.jpg


    サービス終了のカウントダウン
    最期まで明るく馬鹿騒ぎしてるし世界が終わるっていう感覚ではないのです

    ただ自分がログインできなくなるだけ。


    他の人達の名前出ちゃってるけどもう終わるし気にしない気にしない最期だし
    気にしたらごめんね



    danzenz090061.jpg


    そして日が変わり9月1日へ
    エミル・クロニクル・オンラインサービス終了

    もう二度とサーバーに繋がることはない画面だけど一応試しに押してみたりするです
    レスポンスがないことを確認して終了。

    公式サイトのエンディングムービーを見ながら
    本当にいいゲームを遊べてたんだなーと実感

    昔は月額で興味あったけど手だせてなかったのが
    いつの間にか無料になってて、魅力にどっぷり浸かりブログもはじめて・・・
    まあ急に始めようと思ったきっかけはどこぞで見たパンツが


    danzenz090062.jpg



    そんなわけでECOのブログだった断然!ジニア鯖!ブログも終了

    ECOはアルマイベントのオートメディック回あたりからやってたけど
    ブログは2014年から開始してたらしい。3年か。続いたモノですな

    なんか新展開でも起きるようなドリームが来ない限りは二度と会うこともないだろう
    思い起こせば「無料でこんな可愛いパートナーもらえちゃうのに沢山の人が知らないのは勿体無い!」という理由で
    ちょっとでもECOを広めようと始めたブログだったのです。自分でも忘れてたけど確かそう

    ブログアクセスも一日5億超ぴーぶいくらいなので、ここ見てECO始めた人も多分3万人くらいは居たらいいなと思うです
    (戯れに遊戯王ブログとかFGOブログ始めたらそっちのが手抜きなのにアクセス凄くて軽く泣いたのは秘密)


    ECOよありがとう。
    そしてブログを見に来てくれた人たちに感謝。

    このブログが少しでも初心者の助けになっていたのなら幸いなのです
    なってなくても何か幸いだったことにしておくです

    ぐっばいECO


    danzenz090030.jpg

    関連記事

    テーマ : エミルクロニクルオンライン
    ジャンル : オンラインゲーム

    コメントの投稿

    非公開コメント

    断ジニさんへ

    1,2年前くらい前にジニア鯖で始めた自分は、初心者の頃から今まで、イベントの進行などで困ったときはいつも断ジニさんのブログを参考にさせてもらってました。
    ECOを最後まで楽しむことができたのは断ジニさんのおかげです。

    本当にありがとうございました!!!

    No title

    お疲れ様でした
    次に会うペペンはきっと巨,乳美少女に成長しているよ

    断ジニさんへー

    パズドラコラボで初心者の時から記事にはお世話になりました。
    長い間更新お疲れ様でした!

    ECOを始めるなら断然!ジニア鯖!

    No title

    いつも楽しい記事をありがとうございました。
    イベントやアップデートなどの情報、
    うちは出遅れること多かったので、参考にさせてもらってました。
    さっぱりしつつもスパイスきいた文体がステキ♪
    またどこかでおあいしましょうー!

    No title

    こっそり見させて頂きました。
    サービス終了告知からあと100日以上あるやんけ!と思ったらそこからは一瞬でしたね……。
    ぽっかりと大きな穴が心に開いている感じがします。
    今まで更新お疲れ様でした

    No title

    思えば断ジニさんを見てからECOを始めて、ここまで楽しめるとは当初思ってもみませんでした。
    ひとえにそれは断ジニさんのブログや、他の方のECOブログなどの存在があったからやも知れません。
    ありがとう……それしか言葉が言葉が見つかりません。

    追記:時々見かけたときに挨拶してたので、勢いをもってフレンド投げとけば良かった……!

    お世話になっていました

    旧チュートリアルからディメンションダンジョン、はたまたリファインメインストーリーなど、何度も参考にさせていただきました。このページ見てカナデのメモリーハート目当てでCD購入に走ったのはいい思い出です。この娘が一番一緒に過ごしたパートナーになってくれましたしね。

    ありがとう断然ジニア鯖、ありがとう にせしんき …。

    No title

    断ジニさんのこのブログがあったから
    ソロでエミドラ倒して転生することができました。
    くじら岩の進み方とかレベル上げの仕方とか、迷ったらここに来て確認してました。

    私がジニアで始めて、最後の時まで過ごせたのは断ジニさんのおかげです。
    ブログおつかれさまでした。本当に、今までありがとうございます。

    断ジニさんへ

    はじめての書き込みになります。
    自分はフリ鯖にいた1プレイヤーですが、本当にサービスが終了してしまうことは悲しい限りです。

    断ジニさんにも各種攻略の参考にさせて頂いて非常にお世話になりました。
    またハートフルなMMOに是非会いたいものです。

    今まで本当にありがとう!ECO!

    No title

    お疲れ様でした!
    ブログ終わっちゃうの寂しすぎます
    今までありがとうございました!お元気で!

    No title

    初めての書き込みになります、ECOを始めてから断ジニさんのサイトをよく拝見させて頂いておりました。
    人生初のブラウザーゲームだったのでよく迷う事が多々ありましたが、そんなときに丁寧につづられた記事に何度も助けて頂きました。
    この場をお借りしてお礼を言わせてください、本当に有難う御座いました。

    このブログの更新もしばらくお休みになってしまうのでしょうか… 
    とても寂しいですがジニアさんの記事は読んでて楽しかったです、たくさんくすくす笑わせて頂きました。
    また記事が更新される日が来ると とても嬉しいです。

    広告

    広告

    サイト内検索
    広告
    カテゴリ
    広告
    最新記事
    ブログランキング
    エミル・クロニクル・オンライン・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ エミル・クロニクル・オンラインへ
    ふぉろーみー
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    オンラインゲーム
    439位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    エミルクロニクルオンライン
    3位
    アクセスランキングを見る>>
    最新コメント
    広告
    プロフィール

    にせしんき

    Author:にせしんき
    にせしんきとにせしんきではないほうのキャラでお送りする
    エミル・クロニクル・オンラインのジニア鯖を世界にしらしめるための変態ぱんつECOブログ
    断ジニブログでみんなに笑顔を・・・


    好きなキャラはアルカード・ロアやペペン・アルマや変態的な性格のキャラです

    ECOのBGMのほとんどは、ゼノブレイドで有名なACE様が手がけていらっしゃる
    というアピールポイントを広めていきたい。

    初心者新規たくさんECOの世界に来なさい
    サーバーは自分で選びなさい
    このブログ読む暇あったらwikiとか見なさい
    りんくふりー

    座右の銘
    「ペペンはパズドラのキャラじゃないやい
    ECOのキャラなんだい」

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    このページ内におけるECOから転載された全て のコンテンツの著作権につきましては、株式会社ブロッコリーとガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社および株式会社ヘッドロックに帰属します。
    なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止していますが
    ECOを愛するECOプレイヤーたちなら悪用しない限りお好きにどーぞ

    RSSリンクの表示
    リンク

