(中略)
    TOP > ネコマタ > title - 25 にせ新規でエミル・クロニクル・オンライン 初心者プレイでいくECO  ネコマタ 藍 入手編

    25 にせ新規でエミル・クロニクル・オンライン 初心者プレイでいくECO  ネコマタ 藍 入手編

    ネコマタ桃にはもう飽きた!という人も中にはいるかもしれないので
    ネコマタ藍ちゃんイベントについて解説!

    ももーについては前の記事参照

    ちなみにネコマタ姉妹の中で8女
    モモーが5女

    開始にはある程度のレベルとクエストクリア回数
    そしてなにより他のネコマタを持ってないと話がすすまないみたい
    にせしんくはダラダラ遊んでて既に二次職。十分条件は満たしちゃってるけど
    一次職でももちろんクリアはできるです

    とは言うものの
    ネコマタ入手イベントの中でも屈指の面倒臭いアイテム集めがあるので
    初心者なら挫折する人も多いかも

    必要となるアイテムは露天で見つけられたなら買っちゃったほうが良いです


    WS000260.jpg

    イベントナビのネコマタ欄からナビ開始しておくと今どこ進めてるか忘れずに楽

    最初に果実の森の奥地、朽ち果てたラピュタのロボットみたいな場所までいくです
    果実の森は西アクロニア平原を出て南
    南アクロニア平原から南へいってウテナ河口の西からステップ砂漠、
    入ったら北でもいけるしこっちのがロボの場所までは近い


    WS000220.jpg


    ロボに藍ちゃんが取り付いてるみたいなので裁縫おばさんに相談しに
    壊れたマリオネットを修理することに

    WS000223.jpg


    機械に詳しいニッコロさんにお話をきく
    南アクロニア平原でてすぐのとこにいるです


    WS000224.jpg

    WS000225.jpg


    必要となるアイテムは

    ブリキの体、ブリキの心
    力の結晶、魔力の結晶、いのちの結晶、クリティカルの結晶



    かなりめんどーですが1個1個調べて入手していくです

    まずはブリキの体
    これを総合レシピカタログで調べると
    モーター、エレキテルの模型、ポケコンから製造できるみたい

    ふむふむ・・・そもそもその材料がない!


    もっと調べるです

    モーターはウテナ川河口にいるブリキングRX1やサウスダンジョンのブリキングRX3がドロップする
    乾電池コイル、フィールド上の岩が稀に落とす磁石を機械組み立てで完成

    エレキテルの模型はブリキング系が落とすブリキの部品ブリキの板
    そしてこれらの材料を持ってる時にダウンタウンのジャンク屋に話しかけると貰えるブリキの歯車からの機械組み立て
    これはボロボロ落とすので一番楽かも


    ポケコンはブリキング系がドロップするCPUメモリ電卓からの機械組み立てでできる


    もう既に色々面倒臭いですがとりあえずブリキングRX1でも叩きまくって集めるです
    十分レベルが上がって腕に自身があるのならアイアンサウスのサウスダンジョンB1FでブリキングRX3狩りするほうが
    入手はたぶん楽。その場合は相手は土属性なので弱点となる水属性で攻めよう

    機械知識のあるタタラベ系職なら集めるのは楽かも

    WS000239.jpg


    でも真の敵は磁石
    岩はランダムにフィールド上にわくしドロップ率もなかなかキツキツ
    なんとなく北のアクロニア平原あたりが岩おおいかなーとか思ったけど気のせいかもっていうくらいたぶん気のせい

    WS000219.jpg

    にせしんきはアニメでも見ながらダラダラガツガツと岩を狩り続けてたら二時間位で出ました
    今期アニメはばらかもんとか野崎くんとかFreeとか黒執事とかけっこうよさそう


    もちろんこれらの面倒くさいアイテム集めは露天で見つけることができたなら買っちゃったほうが楽なのです
    それも1つの手段


    でもまだ材料は必要
    次はブリキの心

    必要になるアイテムはハートルビー

    ドロップでいうとイーストダンジョンのスタートラーが魔法生物知識を持っていれば稀にドロップ

    でも初心者でも手に入れることができる手っ取り早い方法だと
    デルタサーガイベントを利用することが良いです

    WS000226.jpg


    西アクロニア平原にいるさすらいの吟遊詩人ブラッド
    彼から始まるイベントがデルタサーガイベント
    このブラッドに初回に話しかけた時、或いはデルタサーガイベントをすべてクリアしたあとに
    古い言葉という暗号入力ができ、
    正しい言葉、答えを言ってしまうとECOBLOODと入れると
    はぐれ白狼討伐クエストを受けることができるです

    これはインスタンスダンジョンに飛ばしてもらえるクエストで
    そのダンジョン内には鉱石のかたまりがいっぱい!
    この鉱石のドロップからまず赤い結晶1を手に入れ、岩などのドロップの石ころ4個から薬品合成で精製できる研磨剤
    さらに4個で赤い結晶1に宝石店で宝飾品加工するとハートルビーに!

    WS000228.jpg


    注意点としては制限時間120分で強制退出させられるのでそれまでに赤い結晶1が運良く出るかということと
    マップを歩きまわっているはぐれ白狼はかなり強いのでやられかねないこと。
    (やられても時間内ならまたブラッドに話しかけて戻ってはこれるです)
    はぐれ白狼を倒してしまってもクエスト達成でダンジョンが崩壊するので注意



    WS000230.jpg



    他の方法だと釣り
    時間はかかるけどこれが一番楽で疲れないです
    なんとサウスリン岬の井戸でフィッシングすると各種宝石やら大量のガラクタやらが釣れるのだ
    中にはハートルビー
    魚よりずっと重いものが釣れるのでキャパオーバーには注意


    WS000240.jpg


    これもかなり面倒なので露天で見つけられたらラッキーです



    そしたまだ必要な材料はあるのです
    各種強化結晶
    モンスターが稀に落としたり
    もてなしタイニーの冒険者向けスタンプ系列でもらえたり

    手っ取り早く4種類手に入れるにはやっぱりデルタサーガがオススメってwikiに書いてあった
    手に入るのはデルタサーガ3話

    一話はお話を聞くだけでクリア

    WS000232.jpg


    二話は話を聞いたらウテナ湖西にあるお墓のこの墓石前でお花を備えたあとブラッドに報告でクリア

    WS000233.jpg

    そして三話は詩片を探しにダンジョンへ


    WS000234.jpg

    2階層あるダンジョンに飛ばされやがるのです
    1階はけっこう長い道で迷ったりするかもしれない
    敵は弱いし無視しても大丈夫なので最奥の言葉の水晶体を殴って
    赤の詩片を手に入れよう

    WS000235.jpg
    WS000236.jpg


    クリアしてブラッドに話すとお礼に結晶詰め合わせをもらえる

    WS000237.jpg



    そろそろ何についての解説か忘れかけてるけどネコマタ藍イベントの途中です一応

    これで必要な材料の揃ったにせしんき
    機械組み立てスキルは持ってないのでダウンタウン西のジャンク屋さんに頼むです


    WS000242.jpg


    モーター、エレキテルの模型、ポケコンを作るです


    WS000248.jpg


    さらに3つを機械組み立てでブリキの体に!

    WS000249.jpg



    ブリキの体を作り、ハートルビーを持っているとジャンク屋さんがハートルビーをハートの器に変えてくれるので

    WS000250.jpg


    アップタウンの白の聖堂か黒の聖堂でハートの器をブリキの心にしてもらうです
    この時ステータスを犠牲にしろみたいな覚悟を試される事を言われるですが
    試されるだけでステータス下げられたりしないので大丈夫

    WS000251.jpg


    ブリキの体とブリキの心、そして4つの強化結晶を入手できたら再び果物の森へ
    よろこんでるみたい
    だけどなんだか様子がおかしい壊れたエレキテル

    WS000253.jpg



    南アクロニア平原のニッコロさーんに相談すると

    WS000255.jpg

    お手上げのニッコロさん
    もしかしてネコマタ藍ちゃんのせいなのかも
    こういうときはあの人に相談するしか無いのだ

    WS000256.jpg


    アップタウンの裁縫おばさん!

    「マリオネット・エレキテルはもともと機械文明時代の設計図を基にして作られた自動戦闘兵器のレプリカなの」

    本当は怖いECO

    WS000257.jpg

    稀にオリジナルと呼ばれるエレキテルができちゃって単機で街1つを一瞬で破壊するちからを持つらしいです
    怖いです!
    そして裁縫おばさんなんでそんな詳しいんです!?
    ニッコロさんはなんで知らなかったんです!?
    ネコマタ藍ちゃんあまり関係ないんですね!

    WS000258.jpg


    機能停止方法まで知ってた裁縫おばさん
    取り付いた藍ちゃんもそのままでは消えちゃうのでモモーとおなじように三角巾を作ってもらうです
    必要なのは布、糸、コットンリボン
    布と糸はファーイーストなど各街で
    コットンリボンは布とはさみで裁縫おばさんに作ってもらうです


    WS000254.jpg

    裁縫おばさんの三角巾を作ってもらったら再び果実の森へ


    エレキテルは機能停止し
    藍ちゃんも無事三角巾へ乗り移るです

    三角巾を持たずに機能停止させちゃうとイベントやり直しになるので注意!


    WS000259.jpg




    本当に長く険しい道程だった藍ちゃんイベント
    藍ちゃんとの思い出よりブリキングとの思い出のが多い気がするです
    岩叩きももうやりたくないやい


    最期にタイニーアイランドでネコマタ好きのお姉さんから貰える
    ネコマタ(藍)用お嬢様ワンピースに着替えさせてパシャリ

    WS000261.jpg



    ちなみに藍ちゃんを連れてレベルアップすると
    稀にほうじ茶をくれるです
    関連記事

    テーマ : エミルクロニクルオンライン
    ジャンル : オンラインゲーム

    コメントの投稿

    非公開コメント

    広告

    広告

    サイト内検索
    広告
    カテゴリ
    広告
    最新記事
    ブログランキング
    エミル・クロニクル・オンライン・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ エミル・クロニクル・オンラインへ
    ふぉろーみー
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    オンラインゲーム
    403位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    エミルクロニクルオンライン
    3位
    アクセスランキングを見る>>
    最新コメント
    広告
    プロフィール

    にせしんき

    Author:にせしんき
    にせしんきとにせしんきではないほうのキャラでお送りする
    エミル・クロニクル・オンラインのジニア鯖を世界にしらしめるための変態ぱんつECOブログ
    断ジニブログでみんなに笑顔を・・・


    好きなキャラはアルカード・ロアやペペン・アルマや変態的な性格のキャラです

    ECOのBGMのほとんどは、ゼノブレイドで有名なACE様が手がけていらっしゃる
    というアピールポイントを広めていきたい。

    初心者新規たくさんECOの世界に来なさい
    サーバーは自分で選びなさい
    このブログ読む暇あったらwikiとか見なさい
    りんくふりー

    座右の銘
    「ペペンはパズドラのキャラじゃないやい
    ECOのキャラなんだい」

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    このページ内におけるECOから転載された全て のコンテンツの著作権につきましては、株式会社ブロッコリーとガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社および株式会社ヘッドロックに帰属します。
    なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止していますが
    ECOを愛するECOプレイヤーたちなら悪用しない限りお好きにどーぞ

    RSSリンクの表示
    リンク