(中略)
    TOP > アルマチュートリアル攻略 > title - チュートリアル 第一章 はじめてのおつかい

    チュートリアル 第一章 はじめてのおつかい

    ※はじめに※
    チュートリアルという名前ですが、全部クリアしないと他に何も出来ないわけじゃないです。
    疲れたり飽きたら抜けて、他のイベントとかしにいって良いやつです
    「チュートリアルいつまで続くの!?」「長い!」「コラボイベしに来たのに終わる気配がない!」
    みたいな声を聞くことがあるですが、オールクリアに初心者なら一週間とか平気でかかると思うので
    適当に切り上げて、進めたい時にまた戻ってこよう!





    7月24日のアップデートでパートナーシステムやニコアプリ化と同時に新しくなったチュートリアル!

    通称アルマチュートリアル!通称というか勝手に読んでるだけですが

    かなりナビゲートもわかりやすいとは思うけど
    旧チュートの日記を書いてた事もあるのでアルマチュート流れを解説!

    せっかくなのでニコアプリから始めるです
    選べるサーバーはクライアント版と共通
    でもこのアカウントでクライアントを、クライアント版のアカウントでニコアプリをみたいのは無理っぽい
    どっぷりECOを遊んでみたいという新規プレイヤーだったらクライアント版で始めるほうがいいかもしれねーです
    というかクライアント版がオススメ本当に。
    宗教上の理由とか前世からのカルマでもない限りはクライアントをダウンロードしてはじめよう
    アプリ版は何かと重かったりエラーになったりしやすいのです



    ゲームを開始するとそこには案内役の紙芝居屋さん

    武器を装備してみてとかステータスにポイントを割り振ってなどと言われるですが
    武器を装備する方法がわからない!って人がけっこういるみたい。

    こうやれば装備できるんだ!みたいな説明ウインドウや会話ウインドウがでてる間は装備できないので
    最期まで話し聞いてウインドウを閉じてからやろう!!!ウインドウに☓マークとかあれば押せば閉じると思うです
    捻くれて言われた以外のステ振り型をしちゃった場合
    メジャーみたいな変なUIからECOストア、ECOショップと押して
    レベル30以下は無料な便利アイテムの中から、ステータスリセットのアイテムを買って使おう!
    経験値アップ、荷物モテる重さ増えるアイテムなど便利なモノいっぱいなので買っておくです



    ちなみにECOはステリセ、スキリセは課金無し!無料で出来るゲーム
    すごい

    そしてここから、にこしんきの冒険が始まる・・・!

    注意 
    にこしんきはECOに慣れた新規なので最初からまずECOショップを開いて、
    経験値フエールなどなどレベル30まで使い放題無料アイテムガンガン使っているです
    更に2014年7月24日現在、経験値1.5倍、クエスト報酬1.5倍が発動してるので割とレベルがガンガンあがってます



    クドイよーですが本当につまづく人が多いので
    繰り返し同じことを言うです
    ネトゲなれしてない初心者が躓きやすいポイントをまとめると


    なんかでかい説明ウインドウ出たまま消えない!積んだ!
    最初のステ振り間違えた!詰んだ!
    動けない!積んだ!



    こんなとこだとおもうです
    でかい説明ウインドウはチュートリアルで度々出るですが、ウインドウ右上にバツ印があるので
    見終わったらその都度自分で消す
    ものです


    あとは画面解像度などを変更直後に、会話ウインドウが画面端で頭だけ見えてる状態とかに陥る新規もいるらしいので!
    その場合はグイッとウインドウ位置なおしたり、設定からウインドウ位置リセットを押して対処するです

    最初の紙芝居屋さんに言われるステ振りはSTRを10にすること。
    間違ったステ振りしちゃったらECOストアを開くと
    レベル30以下無料のステータスリセットアイテム買い放題使い放題なのでリセットするです


    急に動けなくなった!という人もたまにいるみたいです
    画面内に「はい」などと押すだけの選択肢が出てるのに気付かないケースもあるみたい
    押し忘れてると先進めないので動けない系なイベントもたまにあるです


    適当に流し見しないで画面や説明はしっかり読むのです!


    WS000404.jpg
    目が覚めるとそこはアミス先生の学校だった

    夢の中で紙芝居屋さんに鈍器とかもらったりいろいろされた気がするけど
    そういうえばにこしんきはアミス先生の学校に来たばかりの見習い冒険者でちょっと居眠りしていたんだった

    多分そんな設定


    에밀 크로니클 온라인


    チュートリアルはこのアミス先生のお庭兼学校がメイン
    章ごとにアルマたちを助けたりしつつ色々学んでいくストーリー
    まず今回のお悩みはダークフェザーちゃんが迷子になってるかもしれないので探してくるというもの
    案内要請のプリムラちゃんが矢印でナビしてくれるので多分大丈夫
    イベントナビゲーションは下のメニューからクエストナビインフォで起動
    イベント はじめてのおつかいを選べばイベントの流れとともに次に向かう目的地がわかるです


    Emil Chronicle Online


    ダークフェザーちゃんがいたのは東可動橋
    アミス先生のお庭から出たらそのまま画面東へ
    東奥のワープ降りたすぐそこです
    プレイヤーが露天をよく出す場所でもあるから、あらかじめ画面右上の設定から色々と軽くしといたほうがいいかも

    一緒にいるエンジェルフェザーちゃんが落とした通行証を一緒に探していたみたい


    伊希歐之夢(ECOの夢)・埃米爾物語(エミルの物語)

    落し物を占いで探そうとするけどそれにはキチンが必要らしーです

    キチン集めのためにダークフェザーちゃんからクエストという形でクローラー退治のクエストを受けるです
    5匹ほどぺしぺししてキチンを1個取ってくるだけ

    伊希歐之夢・埃米爾物語


    場所は東アクロニア平原
    ダークフェザーちゃんたちからクエストを受けた東可動橋を抜けてまっすぐいったマップ
    この芋虫なモンスターを5匹ほどぺしぺししてキチンを1つ拾おう!
    もらった装備をすべて着ていれば負けることはまずないです

    WS000409.jpg


    条件を達成したら報告に戻るです
    クエストは報告完了するまでがクエスト

    注意としてはクエストカウンターへ報告と出るけれど報告するのはダークフェザーちゃんということ
    出張クエストカウンターなどで報告しないように!



    キチンを渡そうとすると、これも採取クエストという形でダークフェザーちゃんから受けることになるです


    艾米爾編年史


    クエストを受けるとトレード欄が開くです
    こちらが渡すのはキチン
    持ち物欄を開いてキチンをそのままドラッグでトレード欄にポンと乗せたらOKを押し
    交換を押すとトレード成立


    ※トレード画面が開いた状態でなら、
    アイテム欄からのダブルクリックでトレード欄へ移動できるようになりました!


    WS000411.jpg



    キチンとかいう芋虫から出てきた謎の物質を食べるダークフェザーちゃん
    落し物の場所を占ってくれるのでそのまま矢印に従いダウンタウンへ


    WS000412.jpg


    東可動橋から下り階段でダウンタウンへ降りるです
    次の目的地はマップにマーカーが出てるのでわかりやすいはず
    このジョーカーのお兄さんの所にダークフェザーちゃんとエンジェルフェザーちゃんがいます



    WS000413.jpg


    ジョーカーのお兄さんがエンジェルフェザーちゃんの落としていた通行証を拾っていたのでこれで解決
    通行証を見つけたエンジェルフェザーちゃんはお使いへ
    ダークフェザーちゃんもアミス先生に頼まれていたお使いへ向かうので
    ダークフェザーちゃんを追いかけすぐ後ろの酒場へ

    WS000414.jpg


    酒場でもクエストを受けることができるです
    クエストポイント1を消費して1つクエストを受けれるシステム

    お金稼ぎにも便利だし、一部イベントはクエストクリア数が足りないと始まらなかったり。
    クエストポイントは一日1づつ、最大15まで貯まるです
    受けたクエストを諦めたかったり、押し間違えたりで放棄したければ
    酒場などクエストカウンターの人にもう一度話しかけると今受けているクエストをキャンセルできるです


    今回はイベント会話を見たらそのままアミス先生のところへ


    WS000415.jpg



    手伝ったお礼にダークフェザーちゃんからウィリー・ドゥの抱きぐるみを貰えるです

    WS000416.jpg


    これで第一章はクリア!
    結構簡単だったけど会話を読んで進めてたら20分ほどかかったかも

    WS000417.jpg


    ECOに来たばかりの新規ちゃんならゆっくり一日一章進めてもいいし
    ECOに慣れてる人なら、一日でドバっと全章できなくもないボリュームっぽいです


    無理に全話クリアしないでもいいのでアミス先生の庭を降りて、他の事しにいってOK
    チュートリアルの続き進めたくなったら黒の聖堂前にいるアミス先生に話しかければ、また続きから出来るです

    庭から降りるときは操舵輪を調べるです!
    操舵輪がどこかわからない!?
    これだよ!この船についてて丸いまわすやつ!!!

    danzen201000493.jpg



    クリアした章のアルマから貰えるアイテムは庭にいるそのアルマからECO券で交換可能
    ダークフェザーちゃんの場合は抱きぐるみのほかにダークフェザーのペンダントもECO券10枚とで交換できるです


    ちなみにアイテム預けたい!倉庫どこ!?って人はギルド商人というNPCを探しましょうです
    アップタウン、ダウンタウン、東西南北の可動橋や平原、他の街などあちこちにいる
    背の高めの可愛くないオッサンのグラフィックのNPCなので分かりやすい!

    アイテムBOXなどをポンポンもらえるけど、ECOは重量オーバーするとその場から動けなくなるので
    重いから注意って開ける前にでるような箱は必ず、動けなくなっても大丈夫なように
    ギルド商人に話しかけられる位置で開けるようにしよう!
    一定時間、モテるアイテム重量が増えるタイニーの秘伝収納術も大事!


    ※キャパオーバーしても動けるようになりました
    ただし攻撃やらスキルが使えなくなるので、出来る限りオーバーしないよう注意しよう


    最初に貰える装備一式は性能がいいけど重量が多いので、無理にフルセット装備しないで預けちゃってもよいです
    いらないアイテムはアイテム欄にあるゴミ箱開いて捨てれることも覚えておくです

    最大のキャパシティーオーバー対処法は重量を常に気にかけオーバーしないようにすることだけどね!

    WS000448.jpg




    最期にオマケでどーしても今のキャラを消して新しく作り直したい!!!

    という人はキャラ選択画面で削除も可能。
    キャラ削除キーを打つ必要があるですが

    普通に公式からゲーム登録して遊んでるなら
    登録メールアドレスが削除キー

    ニコアプリ版で始めた人なら econiconico が削除キー
    ハンゲームの人なら0000が削除キー
    ※ハンゲ版は終了しました

    キャラ削除したら勿論持ってるアイテムも消えるので注意。
    ギルド商人に預けてる倉庫内アイテムなどは1アカウント4キャラ共通のためか、残るです
    関連記事

    テーマ : エミルクロニクルオンライン
    ジャンル : オンラインゲーム

    コメントの投稿

    非公開コメント

    広告

    広告

    サイト内検索
    広告
    カテゴリ
    広告
    最新記事
    ブログランキング
    エミル・クロニクル・オンライン・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ エミル・クロニクル・オンラインへ
    ふぉろーみー
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    オンラインゲーム
    174位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    エミルクロニクルオンライン
    2位
    アクセスランキングを見る>>
    最新コメント
    広告
    プロフィール

    にせしんき

    Author:にせしんき
    にせしんきとにせしんきではないほうのキャラでお送りする
    エミル・クロニクル・オンラインのジニア鯖を世界にしらしめるための変態ぱんつECOブログ
    断ジニブログでみんなに笑顔を・・・


    好きなキャラはアルカード・ロアやペペン・アルマや変態的な性格のキャラです

    ECOのBGMのほとんどは、ゼノブレイドで有名なACE様が手がけていらっしゃる
    というアピールポイントを広めていきたい。

    初心者新規たくさんECOの世界に来なさい
    サーバーは自分で選びなさい
    このブログ読む暇あったらwikiとか見なさい
    りんくふりー

    座右の銘
    「ペペンはパズドラのキャラじゃないやい
    ECOのキャラなんだい」

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    このページ内におけるECOから転載された全て のコンテンツの著作権につきましては、株式会社ブロッコリーとガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社および株式会社ヘッドロックに帰属します。
    なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

    RSSリンクの表示
    リンク