(中略)
    TOP > スポンサー広告 > title - 番外編 初心者にこそ知ってほしい!パートナーにまず与えるべきことTOP > アルマチュートリアル攻略 > title - 番外編 初心者にこそ知ってほしい!パートナーにまず与えるべきこと



    番外編 初心者にこそ知ってほしい!パートナーにまず与えるべきこと

    チュートリアルの流れだとあまり触れられないので軽く解説
    パートナーはそのままでも結構使えるけど一手間加えるともっと使える子になるです

    なので初心者の人こそ、パートナー仕様を理解し使いこなすべき!

    パートナーを共闘しないECOなんて、例えるなら
    紅しょうがのない牛丼!カードゲームのないFF8!バイクに乗らない遊戯王!

    とっても物足りない事になるのです
    なにより、回復や支援スキルなどを設定すればとってもお役立つので狩りがずっと楽に!!


    でもきっと初心者さんの中には
    パートナーを入手したは良いけど、思うようにスキルを使ってくれない
    回復してくれない、AI設定?よくわからない!!!



    そんな人も多いはずなのです
    そういうので躓いてる人にこそ読んで欲しい


    素の状態で連れ歩くだけだと勿体無い!
    条件キューブをセットしてカスタムAIを使いこなすのだ!


    パートナーのAIカスタム設定さえマスターすれば
    条件通りにスキルを使ってくれたり支援魔法を掛けてくれたり
    回復してくれたり・・・

    一緒に戦ってくれる頼れる相棒になるです!


    エミル・クロニクル・オンラインを始めたばかりの新規な初心者にこそ知ってほしいパートナーシステム
    ちょっと面倒くさいかもしれないですが、知ってると知らないとでは段違い。
    是非ここで学んでECOでの戦闘をパートナーとともに快適に過ごして欲しいです





    今回はチュートリアルでみんなが貰えてるはずのタイニーゼロを例にご説明


    AI設定に必要な条件キューブなどなどを入手するために
    まずは南アクロニア平原から出てザナフとマルクに会いに行こう


    WS000621.jpg
    ザナフさんからはパートナーシステムについていろいろな説明が、
    マルクさんからはパートナー関連アイテムの販売が行われてるのです

    そして二人の左右にある自販機みたいなマシンからパートナー用のアクトキューブが買えちゃう

    順に説明



    まずは右側のマルクさん
    パートナー用の武器だとか回復アイテム、一定時間パートナーの能力が上がるベジスティックなどを売ってるけど

    まず買うべきはパッシブアクトキューブ

    消耗品を買う→からパッシブアクとキューブを買うを選ぼう
    手に入れたばかりのパートナーが覚えられるのは普通にゲーム内マネーで買える一番お安いやつなのです

    WS000622.jpg



    パッシブスキルは覚えさせただけで常時発動するスキル
    HPMPSPそれぞれの自然回復なのです

    これを覚えさせてないとパートナーは連れ歩けるレベルではないので買おう!必須レベル!
    パートナーと冒険を重ね信頼度を高めればより効果の高いパッシブスキルが覚えさせられるけど
    とりあえず最初から習得できるのは一番安いやつ

    ECOショップで課金で変えるパッシブスキルには初期信頼度から覚えさせられて最高性能のがあるです!
    おねだんは1つ100円(1000ポイント)

    初心者がいきなり課金に手を出す必要は無いので、課金してやってもよいぞ!ってなったら考えておきましょう

    あとからよりよいパッシブスキルに替えたいときは元のパッシブを忘れさせてから新たに覚えさせるです

    WS000623.jpg



    買ったキューブをダブルクリックで連れてるパートナーに習得させられるです





    次はザナフさん側にある行動アクトキューブの製造機!
    攻撃スキルや補助スキルを買うことができるです
    パートナーと敵を倒して得られる信頼度が一定値ないとまだ覚えられない物もあるので注意


    WS000624.jpg


    補助スキルからヒーリングを買っておくと便利
    タイニーゼロは自分と周辺を回復するエリアヒールに該当するスキルを持っているけど
    自分周辺しか回復できないから囲まれて分断されたりしてると回復範囲にプレイヤーが入れなかったり。
    個別回復のヒーリングのが使い勝手はいいかもしれないです

    パートナーによっては回復スキルが何もない子もいるので
    そういう子には必須かも
    こちらもあとから忘れさせられるので気楽に覚えさせてもいいのです
    ただ、スキル覚えさせすぎてもAIに設定しきれなかったりするので程々に

    WS000625.jpg




    そしてマルクさん側の製造機から条件アクトキューブを買います
    これがとっても大事!
    むしろこれがないとパートナーシステムを全く使いこなせない!!!


    これだけでも覚えて帰って行って欲しいです

    どうやったらパートナーが回復スキルつかってくれるの!
    と悩む初心者プレイヤーのあなたは条件キューブを設定してなかったりする場合が多かったりするです




    買おうとするとこんなかんじに

    例としてヒーリングを主人に使わせたい時の場合でお買い物するです

    使用して欲しいのは主人に

    WS000626.jpg


    判断の対象はやっぱり主人のHPが減ってる時に使って欲しいので
    これも主人に


    WS000627.jpg


    判断は主人のHPで


    WS000628.jpg


    詳細の部分はちょっとややこしい

    ヒーリングをして欲しいのはHPが減ってる時なので○○%以下がいいですね

    WS000629.jpg



    すると、その条件のアクトキューブがずらり
    ほしい条件のを買っておぼえさせていくです

    WS000631.jpg

    注意

    スキルの中には敵に効果を与えるスキルでも対象を自分にして範囲発動させないと使ってくれないスキルもあるので注意
    エリアヒール系のスキルとか説明文に対象自分でしか発動できないと書いてるスキルがいくつかあるです
    そういうスキルは主人へ発動でなく自分へ(パートナーへ)発動でないと使ってくれない。
    エリアヒールの場合は自分と周囲を回復するスキルなので
    パートナーのエリアヒールで回復して貰う場合は主人とパートナーが近くに居続ける形で戦おう!

    大事なこと

    パートナーが持っているスキルの説明文を右クリックしてよく読み
    対象自分でしか発動しないとか書いてあったら
    条件キューブを買うとき気をつけよう


    こんな流れで連れてるパートナーを右クリックでAIカスタムウインドウで色々カスタムして



    タイニーゼロちゃんはこんなAIにしてみたです

    WS000694.jpg



    主人のHPが70パーを切るとヒーリング

    タイニーゼロ自身のHPが70パー切ると自分へヒーリング

    主人が死んじゃったらリザレクションに該当する蘇生スキル発動

    タイニーゼロのSPが50パーまでは主人に支援魔法。主人の経攻撃速度増加をかけて効果が切れる頃に再度

    タイニーゼロのMPが50パーまでは敵に弱体魔法


    AI思考は主人重視。主人が戦闘、もしくは自分が殴られると自分も戦い出す感じです
    回復だけしてほしい!って人は思考を追従にするのがおすすめ
    パートナーがついてくるだけで敵は一切殴らないけど回復魔法は命令通りしてくれるです

    完成したらセットアップを忘れずに!


    実際戦ってみたらヒーリングの回復量敵にもHP80パーとか90パーでもよかったかも

    カスタム設定が終わったら
    かんたんAI設定のカスタムを押せばこのAIで動くパートナーの完成!
    カスタムに切り替えないと設定した意味無いです!戦闘時は切り替えるのです!

    このまま町中でも支援魔法を使ったりすると周りの人にやや迷惑なので
    街を歩くときなど普段は追従がオススメ
    こっちの追従は本当にただついてくるだけ状態


    WS000630.jpg





    パートナーは敵を倒してられるパートナー経験値、信頼度
    おやつであがるランクでどんどん強くなる頼りになる子たち
    しっかり育てるとプレイヤーより強いくらいなのでAI思考はしっかり考えよう!!!!


    パートナーに関しては知っておくといいことがイッパイ!
    最初は最低限のAI設定ができるラインを目指せばいいけど、
    興味が沸いてきたらwikiなども調べて熟読しよう!

    あと、モーモー草原のパートナーハウスにいる、ブリーダーのお兄さんから購入できる
    無地のネームプレートがあればパートナーの名前を変えれたりするのも覚えておくです!!!


    WS000633.jpg
    関連記事

    テーマ : エミルクロニクルオンライン
    ジャンル : オンラインゲーム

    コメントの投稿

    非公開コメント

    この記事を読んで、カスタムAIがわかりました!ありがとうございます!

    Re: タイトルなし

    パートナーについて分かってくるとECOはかなり簡単やさしいハートフルになるのでよかったです
    頼りになるパートナーが居ると愛着もすごいのです

    広告

    広告

    サイト内検索
    広告
    カテゴリ
    広告
    最新記事
    ブログランキング
    エミル・クロニクル・オンライン・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ エミル・クロニクル・オンラインへ
    ふぉろーみー
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    オンラインゲーム
    526位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    エミルクロニクルオンライン
    3位
    アクセスランキングを見る>>
    最新コメント
    広告
    プロフィール

    にせしんき

    Author:にせしんき
    にせしんきとにせしんきではないほうのキャラでお送りする
    エミル・クロニクル・オンラインのジニア鯖を世界にしらしめるための変態ぱんつECOブログ
    断ジニブログでみんなに笑顔を・・・


    好きなキャラはアルカード・ロアやペペン・アルマや変態的な性格のキャラです

    ECOのBGMのほとんどは、ゼノブレイドで有名なACE様が手がけていらっしゃる
    というアピールポイントを広めていきたい。

    初心者新規たくさんECOの世界に来なさい
    サーバーは自分で選びなさい
    このブログ読む暇あったらwikiとか見なさい
    りんくふりー

    座右の銘
    「ペペンはパズドラのキャラじゃないやい
    ECOのキャラなんだい」

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    このページ内におけるECOから転載された全て のコンテンツの著作権につきましては、株式会社ブロッコリーとガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社および株式会社ヘッドロックに帰属します。
    なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止していますが
    ECOを愛するECOプレイヤーたちなら悪用しない限りお好きにどーぞ

    RSSリンクの表示
    リンク

