(中略)
    TOP > 故 チュートリアルGG > title - 5 にせ新規で始めるエミル・クロニクル・オンライン 初心者プレイでいくECO 知っておくと便利編

    5 にせ新規で始めるエミル・クロニクル・オンライン 初心者プレイでいくECO 知っておくと便利編

    この記事は今は亡き、以前のチュートリアル中心です。
    現在でも共通する箇所はありますが、現チュートリアルの攻略はカテゴリのアルマチュートリアル攻略からどうぞ



    エミル・クロニクル・オンラインを始める初心者のためのコーナー
    サーバーは断然ジニア鯖

    豆知識がおおいECO

    まず初心者のきみにおしえたい情報はこれ

    WS001296.jpg
    アップタウンに入る際の守衛さん
    いつもご苦労様ですを選ぶと東西南北の守衛さんまで飛べる!100G取られますけど
    これを知らないとかなり移動が面倒くさい

    同じようなのだと東西南北の平原にあるネカフェ用のメイドさんNPCに話しかけネカフェ用の飛空庭に500G支払って乗ると
    WS001313.jpg
    帰る時に降りる平原を選べたり
    WS001314.jpg
    地味に便利

    続きは憑依とかたまいれとかについて
    よくネトゲ初心者だと「セーブはどこでするの!」みたいな疑問を持ちがち
    ネットゲームは常にセーブみたいなものでそういう記録的なセーブはECOにもやっぱりないのです
    でもセーブポイントというなのリスタート地点設定はあるです

    WS001311.jpg

    可動橋とかにいる鎧を着込んだ復活の戦士というNPCがセーブポイント
    ゲームを始めた時点だと敵に倒されたりするとダウンタウンの酒場前がセーブになっていてそこに飛ばされるけど
    セーブポイントを変えておくとセーブに設定した復活の戦士さん前に飛びます
    例えば東にある街ファーイーストで狩りをしていて、敵にうっかりやられてしまい、アクロポリスまで飛ばされてしまうみたいなのがイヤなら、ファーイーストの復活の戦士に話しかけセーブポイントに設定すればすぐまた狩りを再開できるです
    他にも
    時空の鍵という最期にセーブした場所までワープするアイテムがあるので

    飛空庭
    ハウジング要素、そして庭を出せる場所なら庭→他プレイヤーの飛空城→アップタウンと移動できる

    虹色の鍵
    タイニーアイランドの虹からECOタウンへ行ったことがあればECOタウンへワープできる
    ここからタイニーアイランド→アップタウンへ
    虹色の鍵はECOタウン内や露天で売ってる人もいる


    など移動手段が増えてきた人は
    メインの狩場近くの復活の戦士をセーブポイントにして時空の鍵ですぐ飛べるようにして帰りは飛空庭経由でアップタウンへ戻るみたいな使い方がとても便利
    一部のマップは移動する際に強制的にセーブポイントが変えられちゃうこともあり

    復活の戦士の項目に たまいれ というのもあるです
    これは登録している他プレイヤーの心を借りることで借りてる間ステータスがアップするというもの
    相手の職業で上がるステは決まっていて相手のレベルで上がる量も決まります
    自分とレベルが近い人の心がベストですので高レベルの人の借りても凄い強くなったりはしません
    借りるのは100G。余程の金欠でもないのなら借りておくと狩りが楽です
    WS001312.jpg
    逆に心を預けることもできて
    預けるのは無料。誰かが自分の心を使ってくれると
    翌日朝5時の時点で経験値が自分のレベルに応じて決まった量貰えます
    心を預けることにデメリットはないので預けておくと良いです。誰にも使われなくても泣かない
    コメント登録もできるのでどうか使ってくださいとか書いてもいいかも



    最期に簡単にですが自分のキャラを右クリックした時に出るメニューについて
    WS001306.jpg

    上から
    まず憑依
    エミル・クロニクル・オンラインの特徴的なシステムで右手装備、左手装備、胸、鎧に憑依ができます
    今装備してるアイテムに憑依して誰かに使ってもらう場合と
    他の人の装備に憑依するのと大きく分けて2種類

    メリットとしては憑依装備を使ってもらってると
    その人が倒した敵の経験値からちょっとだけ憑依経験値を貰えたり(レベル差減衰あり。ログアウトしてても貰える)
    外側で戦う人と一緒に憑依して中からスキルを撃って戦えたり
    憑依装備は耐久値が削れなかったり
    二次職の~の魂というスキルがあると憑依してる人のステータスに応じてちょっとステ補正がついたり

    WS001307.jpg

    自分の武器に憑依するとこんなかんじ
    長い詠唱時間のあと武器に入ります。他人からは透明になった自分は見えません
    ログインしている状態なら釣れてたペットは一緒についてきます
    これを誰かが拾って使ってくれるのを願います。30分位だれにも拾われないと憑依が解ける
    ちなみにログイン状態だと憑依しててもダメージが貫通してきて死んじゃうこともあるので注意
    パソコンが複数台ある人は自分で憑依キャラ揃えたりもできなくはないです
    1台でも装備に憑依して落ちておく→急いで別アカウントのキャラで(同アカはだめ)ログインして拾う とかできる
    勿論友達とECOを遊んでいるならもっと楽ちん


    次に座る
    座ります。HPMPSPの回復速度があがります

    設定

    いろんな設定がでます。初見だと分かりにくそうだけど不許可にするを押すと不許可になるということで現在は許可状態
    他の人がトレードしてきたり勝手に憑依してきたりパーティ飛んできたりとかがイヤだな邪魔だなってことがもしあれば不許可にしましょう
    WS001318.jpg


    看板の設定
    頭の上にずっと出続けるチャットみたいのが出せます
    初心者ですとかリング募集中ですとか

    エモーション
    頭上にビックリマーク出したり
    ポーズを取ったり、他種族の立ち方に変えれたりもできます
    大事

    募集コメント登録
    どこどこでの狩りのパーティ募集とか○○のアイテムを幾らで買い取りますとか書いて置ける

    募集コメントリスト
    上記のコメントのリスト

    毎日スタンプ帳を開く
    毎日1つ押して貰えるスタンプが10個貯まるとちょっとしたアイテムが貰えるかも

    ワールド状況
    一部のアイテムをリサイクルマシーンという機械でリサイクルするとゲージが貯まっていって満タンになると暫くの間お得なことが置きたり

    旅人のメモ
    初心者は必見
    色々便利なデータ集。クエストで必要なアイテムとか倒したい敵とか検索すればズラっとでます
    モンスターなら出現するマップだって出ちゃう
    これを活用すれば困ることはあんまりないです。これでもわからない時はwiki読もう
    WS001308.jpg

    軍勢力ゲージ
    東西南北に軍があって演習というPvPがあって~
    勝ってる軍によって効果がでてたり~

    オートラン
    自動で走る



    おまけ
    アイテムウインドウは右手とか左手とか背中とか上にあるタブで開いたり閉じたりできるけど
    ウインドウサイズによってはかなりいっぱいいっぱいになったり
    そしてありがちな罠だけど
    大きい画面サイズから小さい画面サイズへ切り替えるとアイテムウインドウのドラッグ出来る位置が隠れちゃうことも!
    WS001300.jpg

    そんな時は右上の環境設定から操作タブ ウインドウの位置デフォルトをOKにすれば元の位置に戻ります
    WS001301.jpg



    きょうはここまで
    そろそろ冒険するかも
    関連記事

    テーマ : エミルクロニクルオンライン
    ジャンル : オンラインゲーム

    コメントの投稿

    非公開コメント

    広告

    広告

    サイト内検索
    広告
    カテゴリ
    広告
    最新記事
    ブログランキング
    エミル・クロニクル・オンライン・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ エミル・クロニクル・オンラインへ
    ふぉろーみー
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    オンラインゲーム
    403位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    エミルクロニクルオンライン
    3位
    アクセスランキングを見る>>
    最新コメント
    広告
    プロフィール

    にせしんき

    Author:にせしんき
    にせしんきとにせしんきではないほうのキャラでお送りする
    エミル・クロニクル・オンラインのジニア鯖を世界にしらしめるための変態ぱんつECOブログ
    断ジニブログでみんなに笑顔を・・・


    好きなキャラはアルカード・ロアやペペン・アルマや変態的な性格のキャラです

    ECOのBGMのほとんどは、ゼノブレイドで有名なACE様が手がけていらっしゃる
    というアピールポイントを広めていきたい。

    初心者新規たくさんECOの世界に来なさい
    サーバーは自分で選びなさい
    このブログ読む暇あったらwikiとか見なさい
    りんくふりー

    座右の銘
    「ペペンはパズドラのキャラじゃないやい
    ECOのキャラなんだい」

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    このページ内におけるECOから転載された全て のコンテンツの著作権につきましては、株式会社ブロッコリーとガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社および株式会社ヘッドロックに帰属します。
    なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止していますが
    ECOを愛するECOプレイヤーたちなら悪用しない限りお好きにどーぞ

    RSSリンクの表示
    リンク